基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---その他( 38 )

塩酒粕

f0356001_09365426.jpg
塩酒粕で一晩漬けた鰤です。

塩酒粕は、おかめちゃんから教えてもらいました。
最初、塩酒粕ってなに?って思いました。
検索して調べてみると、
酒粕に塩と水を加えてペースト状にした調味料のことでした。

f0356001_09445694.jpg
では、塩酒粕に漬けた鰤のお味はというと、
これがとっても、美味しかった!
鰤の身は、ふっくらとして柔らかくジューシー。
そして、ほのかに酒粕の香りと味。
しかし、酒粕だけで漬けたものよりは、うんとその香りと味は柔らかいです。
まさに、塩麹と酒粕のいいとこどりといった感じです。

あと、この鰤は、フライパンで焼いたのですが、
酒粕や塩麹に漬けたものを焼くと、焦げやすいのが難点でしたが、
これは、そういうことがなくて、びっくりしました。



塩酒粕の作り方は、簡単です。
こちらを参考にして作りました。

塩酒粕

f0356001_14251090.jpg
塩麹と同じ使い方ができます。
瓶一杯に作ったのに、あれこれと使っていたら、もうこれだけになりました。

塩麹は、生麹の入手が困難ですが、塩酒粕だと、いつでも材料は手に入るので、便利だと思いました。
また、作ろうっと♪

おかめちゃん、いいものを教えてくれて、ありがとう♪



ツクレポ紹介♪
すーちゃんが、分厚いホットケーキを作ってくれました。
すーちゃん、ありがとう♪



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-27 21:27 | 食---その他

シューサレ


f0356001_21525753.jpg
先日、テレビを観ていたら、
最近の流行りは、「シューサレ」だそうです。

サレとは塩の意味で、「シューサレ」とは、シュー生地にお惣菜を詰めたものをいいます。

シュークリームのシュー生地は、
小麦粉とバター、水、塩だけでできています。
シュー生地は、小麦粉が火にかけられ、練られて80度以上になることでα化して膨れます。
せっかく膨れたシューをオーブンから出したら、しぼんでしまうのは焼き方が足りないだけです。
コツは、シュー生地が焼きあがったら、すぐにオーブンから出さないで、
オーブンの温度を下げて5分程から焼きすることです。



ということで、早速作ってみました。
私は、刺身の切落としをバジルソースで和えたものを詰めました。

f0356001_21554129.jpg
元々、私は、シュー生地が好きで、
シュー生地を使ったものを昔からよく作っていました。
今更ながら、こういうものが流行るなんて、ちょっと、びっくり(笑

ちょっとしたPTやおもてなしにも♪
簡単だから、誰でもすぐにできちゃいます。
また、不細工にできてしまったシュー生地をこういう風にしてもいいかも♪


なお、今回のシュー生地も、バターを使わないで、ココナッツオイルを使って焼いています。



ツクレポ紹介♪
Cpicon 新玉ねぎのピカタ by will-mari       はなちゃん1号さん

Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari        特効侍さん
はなちゃん1号さん、特効侍さん、ありがとうございました。





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



お好きなコメント欄にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-04-17 22:28 | 食---その他
f0356001_16453918.jpg
先日、カルディによってみたら、
今、話題の「アーモンドミルク」が目につきました。
テレビでもCMが流れているよね。
ちょっと、気になっていたので、買ってみました。

お味の前に、アーモンドミルクについての、説明です。

☆アーモンドミルクとは?
アーモンドミルクというのはアーモンドから採れるミルクのことです。
アーモンドを水に浸したミキサーなどで砕き、水を加えてガーゼなどでかすを漉した飲料です。


☆なぜ、話題になってるのか?
アーモンドの健康成分が凝縮されていて、とにかくヘルシーなので注目を集めているようです。
味も豆乳より飲みやすいそうです。

☆どういう風に使えばいい?
そのまま、飲んでもいいし、お料理やお菓子作りにも使えます。


☆効果効能と栄養について
アーモンドミルクは、2%の低脂肪牛乳コップ1杯130キロカロリーに対して、
アーモンドミルクはその半分の60キロカロリーに過ぎない。
90キロカロリーとなる豆乳と比べても低カロリーです。

コレステロールがゼロ

老化予防のビタミンE含有NO.1食品

ダイエット効果の高い食物繊維が豊富
食物繊維はごぼうの約3倍!!

抗酸化作用
生活習慣病やシミ、しわ、くすみなどの肌荒れを抑え、予防。
脳や体細胞の老化予防、若返り効果

コレステロール吸収の抑制


すごいな~~~@@

まあ、とりあえず、これだけ凄いと、飲みたくなるっていうもの・・・(^^;
私、牛乳、豆乳は飲めません><
アーモンドミルク、飲めるかな~?

f0356001_16551955.jpg
香りは、あんまりしない・・

飲んでみた。
飲めた。
味は普通かな~。
かすかにアーモンドの味・・・・。
でも、砂糖を入れて飲んだ方が美味しいだろうなって思い、私は蜂蜜を少したらして飲みました。

毎日、アーモンドミルクを200ml飲み続けるといいらしいです。
でも・・・・、1000mlで700円近いと・・・無理だろうな~~。


以上、今日はこれだけ。
しっかし、次から次へと、色んな物が話題になるね~~~(笑)



今日はコメント欄、お休みさせていただきます。
皆さんのところにはお邪魔します~♪



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari      komutatataさん   ゆぅいんしゅさん

Cpicon じゃがいもとセロリの炒め物 by will-mari    ともっちママたんさん

Cpicon柚子味噌 by will-mari        きりまりママさん

ありがとうございました。



今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-11 23:39 | 食---その他

メローゴールド

f0356001_13592107.jpg
メローゴールドっていう果物、ご存知ですか?
11月~4月はじめくらいまで、出回る新種の果物です。

私は、この果物を3年前に知りました。
初めて食べた時、あまりにも美味しくて、衝撃的でした。

グレープフルーツに似たこの果物、グレープフルーツの味と思いきや・・・
ちゃうちゃう!
グレープフルーツに蜂蜜をたっぷりとかけたような甘みの強い果物です!


f0356001_14014453.jpg
大きさは、15センチのお皿と比較してみると、これくらいに大きいのです。
しかも重い><
重いから、荷物の少ない時にしか、買えません。

f0356001_14024825.jpg
メロゴールドは4倍体グレープフルーツとポメロを交配して作られた品種で、
アメリカ、カリフォルニアで生まれました。

メロゴールドはグレープフルーツに比べ食物繊維が豊富。
なのにカロリー、糖度はグレープフルーツより低いという嬉しい果物です!
しかもビタミンCはグレープフルーツの約1.5倍もあるんです!
メロゴールドはビタミンCで出来ていると言っても過言ではない程ビタミンCが豊富なのです。

一玉350~500円くらいです。
このメローゴールド、皮もむきやすい。
だから、食べるのに、ストレスフリーです。

私は、これを初めて食べた時から、11月~4月くらいまでは、こればかり食べています(笑
バイタミックスでジュースにしてもすごく美味しい!

f0356001_14053195.jpg
勿論、白身のお魚やタコ、イカとあわせてサラダにしても絶品です!

八百屋さんが多い私の街ですが、
このメローゴールド、売ってるお店は1件しかありません。

楽天でも大変、人気みたいです。
もしみかけたら、是非一度、食べてみてください。
ただのグレープフルーツ、食べれなくなるよ・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ



ツクレポ紹介♪

Cpicon エッグスラット by will-mari      はるこまちゃん
はるこまちゃん、ありがとう。
紹介が遅くなってごめんね。



昨日は、久々にコメント欄をあけました。
そして、たくさんのコメントを頂きました。
嬉しかった~~。
たくさん、元気をもらえました。
ありがとうございました。

まだまだ、忙しい日々が続きますが、
そうでない日は、極力、コメント欄をあけて、元気をもらおうと思いました。
なので、宜しくお願いします♪

今日はまた、多忙なので、コメント欄、お休みさせていただきます。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2015-03-03 23:07 | 食---その他

古俣のお節

今年のお節は、割烹古俣からお取り寄せしました。
とっても、美味しかったので、是非、ご紹介させてください。
夫は、今まで取り寄せたお節の中で最高!と絶賛。
母も、食べ飽きないと喜んでいました。

先ずは、壱ノ重。
f0356001_17122173.jpg

詳しくお見せします♪



f0356001_20150616.jpg

先日、ミシュラン一つ星のお店で出されている白髪伊勢海老の作り方が放映されていましたが、
とっても、手間がかかる一品なんですよね。

のど黒と小鯛は小骨までとってありました。
食べ手を心遣いしているところが嬉しいです。

人参は亀に形を作られているんですよ~。
すご~~い!@@
今まで、ここまで細工をしてあるのをいれたお節は見たことがなかったです。

f0356001_20222736.jpg
この鮑がなんとも、柔らかくて美味しかった!
慈姑(くわい)を牡丹にみたてての細工。
細工が本当に細かいです。

f0356001_20255500.jpg


以上、壱ノ重は、全部で15種類でした。


弐ノ重です。
f0356001_20333344.jpg

f0356001_20572669.jpg
蓮根いとこ煮は、蓮根と小豆をあわせたもの。
この蓮根が美味しかった!
最近の蓮根は糸をひかないのですが、この蓮根は糸がひいて、昔ながらの蓮根だと母が喜んでいました。

数の子も味付けがやっぱり、違う。
スーパーの味付け数の子、もう、食べれないよ(笑

龍眼錦糸卵もすごいでしょ~?
それぞれに、卵の白身と黄身でわけて、色がつけられています。
茶色い部分は小豆で染められた白身だそうです。
手綱寿司も、龍眼錦糸卵も、口の中にいれると、ほろほろって崩れます。
それほど、柔らかい。
こんなにほろほろと崩れるのだから、作るのは、とても、難しいと感じました。
さすが、割烹のお節です。

玉子焼きも絶品でした!




f0356001_20532606.jpg
この茶筅蕪がなんともいえず、
酢の味加減が美味しかったわ~~。

以上、弐ノ重は、全部で12種類でした。



最後、参ノ重です。
f0356001_23090566.jpg

金柑   子持鮎   サーモン砧巻   慈姑松笠
里芋   早筍   梅人参   手毬麩   海老真丈
梅麩   蒟蒻   鯛牛皮巻き   粟麩

金柑が、めちゃくちゃ、美味しかった~~♪
早筍は、九州の南からわざわざ取り寄せたものだそうです。
年末に採れる筍だそうです。

f0356001_23350512.jpg
黒豆と栗きんとん

栗きんとんも黒豆も上品でほどよい甘さでした。
実は、私は、どちらも、好きでないもの。
でも、せっかくだから、味見だけ~って思ってたべてみたら・・
なんとまあ、美味しい!
また、抱え込んで食べてしまいました(笑


追記です。
黒豆の煮汁、透き通っています。
スーパーで売られている黒豆の煮汁、黒く濁っているのが当たり前と思っていました。
テレビで一流と呼ばれる料理人が手ほどきしていた黒豆の煮汁も濁っていました。
どうして、透き通っているの?ってはるこまちゃんにきいたところ、
鉄釘を使わずに、鉄茶瓶であらかじめ、お湯を沸かして、それから、黒豆の煮汁を何度も取り替えて味付けされているとのこと。
びっくりしました!


以上、全部で43品でした。

いつもは、飽きてしまうお節。
今年は2日で平らげてしまいました。
それほど、飽きの来ない上品な味付けで、丁寧な仕事ぶりが伺えました。
添加物も一切使っていないとのこと。
安心していただけます。


f0356001_23402811.jpg
割烹古俣は、実は、はるこまちゃんのお店です。

ご主人様が一品一品丁寧にお重に詰めてくださったそうです。
届いた時に、あまりにも重いので、はかってみたら、6.5キロもありました。

今年は、お正月から、本当のご馳走を頂けて、幸せでした。
はるこまちゃん、そして、ご主人様、ありがとうございました。

来年も注文するから、宜しく!(^_-)-☆






今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2015-01-03 20:50 | 食---その他

f0356001_19280172.jpg
クックモニターに当選しました。
モニター商品は、
丸美屋「贅を味わう 麻婆豆腐の素」<中辛>と<辛口>を1箱ずつ。


f0356001_19302425.jpg
麻婆豆腐が大好きな私は、めっちゃ、嬉しい!
初めてみる商品なので、どんな味か、期待でワクワク。

私は、本格的な麻婆豆腐が好みなので、
スーパーでも色々と試しては、買ってきています。

これは、レトルトをフライパンにあけ、豆腐を入れて、温めるだけ。
とっても、簡単に作れました。

しかも、本格的な味!
花椒も小袋でついています。

今日は、中辛を試しました。
母も夫も辛いのは、だめなので、花椒は使いませんでした。
でも、使わなくても十分に辛い!
ひき肉もたっぷりと入っていて、とっても、美味しかった。
今日も一日忙しかったので、
こういうお手軽にできて、美味しいレトルトは本当に大助かりです。

クックパッドさん、丸美屋さん、ありがとうございました。



ラテさんから、このようなお届け物を頂きました。
f0356001_19372489.jpg
蜜がたっぷりと入った立派なリンゴと
トーフミール。
トーフミール、こちらでは、手に入らないのよね~ってコメントしていたら、
トーフミールは、長野で作っているとか。
早速、送ってくださいました。

トーフミールは、高野豆腐を粉にしたもの。
体にとってもよさげです。
ハンバーグに入れたりと色々と使えそうです。
ダイエットにもいいわね!( ̄▽ ̄)ニヤリ

最近、めちゃ、動いているのに、ちっとも、体重に変動がない・・・
これを食べて、ちと、真面目にダイエットしよう・・・(笑

ラテさん、ありがとうございました♪
生のリンゴが苦手な私、このリンゴ、とっても美味しかったんで食べれたよ!(^◇^)


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari      まほごんさん
まほごんさん、ありがとうございました。




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-20 22:43 | 食---その他

塩レモンと窓拭きのコツ



f0356001_19294960.jpg
数か月前にネットで注文した国産レモンの黄色がやっと届きました。
2キロ、頼んじゃった(笑
とりあえず、1キロ分だけ、塩レモンを仕込みました。

レモン10個に対して、塩1キロ。
今回は、塩の量を半分にしてみました。

塩レモンの作り方は、調べてみると、塩分量がかなり、作り手によって差があることを知りました。
梅干しの作り方と同じで、塩分量が20%だと5年以上は保存できるようです。

f0356001_19343117.jpg
2日でここまで水分があがってきました。
とりあえず、このまま、1ヵ月待ってみようと思います。



今日は朝から、窓拭きを頑張りました。
一番、嫌いな掃除は窓拭き。
窓拭きって、どうしてこんなに疲れるんだろう・・・。
窓をふきながら、もっと、簡単に綺麗に窓がふける方法はないかと試行錯誤。

窓に窓拭き用の洗剤を吹き付けて、タオルでふくと、どうしてもむらができる。
ネットで検索してみると、新聞紙を使うとかってあるけれど、
新聞紙も、むらができる・・・

スクイジーは持ってないし・・・

で、これを使ってみました。 ↓

f0356001_19404607.jpg
大体、窓の汚れは、土ぼこりや雨のあと(雨の中にも埃がある)がついたもの。
先ずは、濡れ雑巾で、窓の汚れをざっとふいたら、
この激落ちで水分があるうちに、ふき取りました。
こすっているうちに、あらあら~~~、簡単に綺麗になりました。

試行錯誤した甲斐があったというもの。
それからは、窓拭きがいとも簡単に終わってしまいました。

ついでに、窓のサンのところも、この激落ちを濡らしてこすりました。
f0356001_19485191.jpg


さすがにここらへんは、激落ちも、真っ黒!
でも、簡単に綺麗になりました。
汚れた激落ちはそのまま、ゴミ箱にポイ!

簡単にできる方法はないかと考えた結果、今年は楽な掃除の仕方をみつけちゃった!(^^)!



今日は忙しいので、コメント欄、お休みします~♪
皆さんのところには遊びにいくからね(^_-)-☆



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-18 23:24 | 食---その他

カレーおでん

駅ビルの地下で、カレーおでんなるものを発見!
おでんの汁がさらさらのカレースープになってるもの。
どんな味か、買ってみようかなって思って、
お値段をみたら、一人前800円ほど@@
高すぎるわ~~!


ここんところ、バタバタとしていて、忙しい毎日でした。
忙しい時は、この時期は、お鍋か、おでんか、カレー。
この間のカレーおでんを食べてみたかったので、おでんにしました。
最初から、カレーおでんにしようかなって思ったけれど、
おでんって、二日ぐらい続けて食べるから、
最初は普通のおでんで食べて、
次の日は、カレーおでんにしてみました。
f0356001_19011319.jpg
翌日の残ったおでんの汁にカレー粉を少々。
味見をして、醤油とみりんを足してみた。
カレーうどんのお汁よりもちょっと薄め。
サラサラーのスープ状態にとどめておきました。

それから、残ったおでん種を入れて、少し、煮込みました。


f0356001_19025370.jpg
なかなか、いける!
翌日、残ったおでん、カレー味にしてもいいね♪



ツクレポ紹介♪

Delicatusibのしぶさんが、冷凍卵の天ぷらを作っておにぎらずにしてくださいました。

しぶさんの冷凍卵のおにぎらずはこちら → おにぎらず弁当


Cpicon 柚子味噌 by will-mariが、柚子味噌の人気検索で10位に入りました。




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-12 23:04 | 食---その他

料理写真NG集

年末になると、テレビでも、NG集をやってますね。
私も、料理のブログをしていて、NGになった写真がたくさんあります。
今日は、それらをそのままゴミ箱に捨てたものもありますが、
ゴミ箱行もかわいそうなので、ちょっと、まとめてみました。


鮭のオイル漬け
f0356001_00153780.jpg
鮭を甘酢でさっと煮て、オリーブオイルで漬けたもの。
NHKの「きょうの料理」で放送されたものです。
美味しかったけれど、アップするのが遅くなって、そのままになっていたものです。




春菊の塩レモン和え

f0356001_00202401.jpg
茹でた春菊を塩レモンで和えただけ。
これがすごく美味しかった!
春菊の苦みとレモンの酸味の相性は抜群!
しかし、なんとなくアップする気になれず・・・。
あまりにも簡単なレシピだったからかな。
あと、器はとても気に入ってるけれど
写真に撮るのがとっても難しい器。
(楕円形で下にいくほど、円錐型になってます)
見た目と写真に撮るのとでは違って、この器にはいつも、泣かされます。



白菜の芯のごまきんぴら
f0356001_00272795.jpg
白菜のかたい部分を細く縦に切って、ごま油で炒めて、白だしと砂糖で味付け。
最後の仕上げにすりごまを。
いつもは、つゆの素でやるのですが、
つゆの素を切らしていて、白だしで代用。
写真に摂ったら、白っぽくて、なんだか、漬物みたい・・・(--;
アップする気になれず、没。

また、この写真は、カメラから料理を見た瞬間、この料理だめだ!
って思った。
そう思うと、おいしそうに撮ってあげようとかそういう気に一切ならない。
こういう時は、どういう風に撮ってもだめね・・・
最初に、気持ちがこもらないと写真はだめだな~って痛感しました。

ただの料理写真だけれど、それなりに、学ぶことが多いです。

写真も料理も奥が深いわ~~。



まだまだありますが、今日はこれくらいで。

今日は、中学の友達と銀座で女子会。
コメント欄、閉めさせていただきます~♪



今日も訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、読んだよ!って、バナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-12-04 23:55 | 食---その他
tana6さんのところで、柿酢というものを知りました。
簡単にできるので、早速、作ってみました。

f0356001_16422997.jpg
Cpicon柿酢 by will-mari




出来上がりをなめてみると、ちょっと甘味を感じる程度。
柿の味はしません。
でも、柿の旨みがでていて、酢がまろやかになっていました。

この柿酢を使って、早速、鬼おろしでおろした大根を酢であえました。
f0356001_22294313.jpg




柿酢だけでは、少し、甘味が足りないので、
漬けてあった柿をほぐして加えたら、ちょうどいい味加減になりました。
また、少し、味を引き締めたいので、塩の代わりに塩レモンを使いました。
柿とレモン、あいます♪
色も綺麗に仕上がりました♪



ツクレポ紹介♪
セロリ入り鶏団子とレタスの塩レモンスープmapさんが早速、作ってくださいました。
mapさん、ありがとう~♪



今日は、お歳暮のお買い物と、レオタードを買いに行ってきます。
レオタード、ポアントは捨てなかったけれど、
レオタード、1着だけ残して、全て、捨てちゃったの~(T△T)
これからのレッスン量を考えると、1着では心もとないので、買いに行ってきます♪
素敵なのがあるといいな(^^♪

なので、コメント欄、お休みします~。



今日も訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してってね~♪
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-02 23:25 | 食---その他