基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---その他( 38 )

ご馳走の後は

f0356001_18585555.jpg
小倉屋山本のたけのこ昆布



f0356001_18592373.jpg

同じく、小倉屋山本の山海の味


f0356001_18595084.jpg
おぼろ刻み昆布と塩ふき昆布


f0356001_19002177.jpg
神戸北野にある大黒屋の松坂牛を使った牛肉のしぐれ煮



f0356001_19004856.jpg
大阪梅田にある阪急デパートの地下で買ったちりめんじゃこ


f0356001_19011387.jpg
6~7日、神戸に行かなければならない用事ができて、急きょ、夫と二人で、神戸に行ってきました。
その帰りに母の日のプレゼントもかねて、お土産に買ってきたものです。
ずっと、関西の味が恋しいと言ってた母の喜びようはすごかった!(^◇^)


f0356001_19013821.jpg

炊きたてのご飯と食べると、もう、美味しいのなんのって!
特に、神戸と大阪で美味しいものをたくさん食べてきたので、
こういうものが美味しく感じられます。

やっぱ、ご馳走の後は、こういうものがいいですね。
佃煮だけなのに、これだけで、ご飯を2杯、食べてしまいました。

東京にも、佃煮もちりめんじゃこもありますが、
関西の味とは、また、違うのです。
なんていうか、薄味で塩っ気も甘いんです。
それと、昆布が柔らかい。



f0356001_19020573.jpg
1泊だけでしたが、用事をすませた後は、せっかくなので、観光もして、美味しいものもたくさん、食べてきました。
続きは後日・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ

めちゃくちゃ、楽しんできました~♪







[PR]
by slowlylifee | 2016-05-08 18:58 | 食---その他

残り物で

連休のある日のお昼ごはん。

f0356001_18552900.jpg

冷蔵庫に残っていた中途半端な量のうなぎのかば焼き。
ご飯に混ぜてわっぱに詰めました。

f0356001_18555629.jpg

わっぱに詰めると、不思議~~!
ご馳走に見える(笑)


f0356001_18562576.jpg

塩もみしたきゅうりにこれもまた、中途半端に残っていたラッキョウを刻んで混ぜたもの。

お昼が終わって、後片付けをして・・・・
やれやれと思ったら・・・


f0356001_18565325.jpg

と、
お気に入りのおもちゃを私のひざに・・・・(笑
毎回、この繰り返しです(--;







[PR]
by slowlylifee | 2016-05-05 18:54 | 食---その他

連休も後半

大型連休で、今日が何日か、そして、何曜日か、わからなくなっている私です(^^;
毎日、夫がいると、やっぱり、調子が狂う~~。
なんだか、朝から晩までご飯を作っている気が・・・
そして、夫がいると、どうも、やる気が失せる・・・
そんなことを夫に言うと、夫は、「いいことじゃん!僕がいるから、ほっとしてるんだね^^」だとさ・・・(--;

さてさて、そんな連休の日々、
夫の知人から、今でしか食べられない静岡名産「桜えび」が生で届きました。
早速、贅沢に桜えびだけでかき揚げをしました。



f0356001_18512189.jpg
転勤で静岡に住んでいる時、由比ガ浜でこの桜えびの揚げたてかき揚げを食べたことがあるんですが、
もう、衝撃的な美味しさ!
これだけでご飯がパクパクと食べれます。
また、機会があったら、現地で食べたいな~♪

また、違う日には、今が旬の筍を使って、筍ご飯を炊きました。
この筍ご飯は、丸山みかんちゃんのレシピです。 →  レシピはこちら
ツナ缶を入れて、筍と炊くの。
このレシピを見た時、筍とツナ缶ってあわせたことがなかったけれど、これは絶対に美味しいはず!と早速、マネっこしました。


f0356001_18515288.jpg

山椒の葉っぱは、数年前に庭に植えた山椒の木から摘んできたもの。
今年もたくさんの葉っぱがついてくれて、大助かりしています。

やっぱり、この筍のご飯、美味しかった!
今度は、筍とツナ缶だけを炊いてみよう~♪
みかんちゃん、ご馳走様でした。


f0356001_18522022.jpg

そして、そして、遅くなったけれど、やっと、このシャンパンをあけました!
これは、私がワードプレスで四苦八苦している時に、みかんちゃんから、贈られてきたもの~♪
「ワードプレスを自分のものにできたら、これでお祝いしてね♪」って。
なんだか、勿体なくて、ワードプレスが使いこなせるようになってもあけられず・・・
この連休で夫と頂きました♪
遅くなったけれど、みかんちゃん、優しい心遣い、本当にありがとう♪

夫は朝から晩までゴロゴロ・・・
私もゴロゴロ・・・
福も仕方なくゴロゴロ・・・


f0356001_18524696.jpg

ハイハイ・・・
今日は、例のドックランに連れて行って遊ばせましたよ^^

連休も後半。
皆さま、どうぞ、楽しい連休を♪







[PR]
by slowlylifee | 2016-05-04 18:50 | 食---その他

久々の更新です。
セブンイレブンのお豆腐の記事をアップしたのはいつだったっけ?(^^;
更新した次の日から、なんだか、体調が悪くなっていました。
始めは、ただの風邪かと・・・
ところが、日に日にひどくなっていき、体もしんどくて起き上がれない。
すぐに治るかと思いきや・・・
あれ?いつもと様子が違うぞと、病院にいったのは、体調を崩してから3日後だったかな?(もう、覚えてない^^;)
「インフルエンザですね」
ええええええ!
まさかまさか、自分がインフルにかかっていたとは・・・・
知らないって恐ろしい。
高熱ではなかったし、咳もでなかった。
鼻だけがすごく痛くて、でも、しんどくて、起きれなくて・・・
そんなこんなで、ずっと、臥せっていました。
やっと今週から起きて家事もできるようになりました。

さて、先日のセブンイレブンの濃厚豆腐、大好評でした。(^^)/
皆さん、すぐにセブンイレブンに走って買いに行った光景は、笑っちゃった。
そして、美味しかった~!っていう声を。
私、セブンイレブンの回し者ではないけれど、すぐの反応は嬉しかったです。

で、今回も、調子にのって・・・(笑

セブンイレブンには、これだけを買いに行くものがあります。

それは、こちら。



f0356001_16461895.jpg

肉入りカット野菜
キャベツに人参、ピーマン、そして、豚肉が4切れほど入っていて、100円ほど。

これ、何かと便利なんです。
特にインスタントラーメンの時!
うちの夫は、インスタントラーメンが大好き!
その時、ラーメンだけでは満足しないらしくて、野菜をいれたがります(いいことなんだけどね)
今までは、野菜を切って~ってしていたけれど、これは、一人分の野菜と肉が入っているので、
袋を破って、鍋にぶっこむだけ!

ただのインスタントラーメンもほら、このとおり~♪


f0356001_16464601.jpg

4切れと言えど、肉も入っているので、夫も大喜び~~(^◇^)

うちの冷凍庫の必需品でございます~~♪





[PR]
by slowlylifee | 2016-04-27 16:45 | 食---その他
f0356001_16391082.jpg


たまたま何気に買ったセブンイレブンの「濃厚なめらか豆腐」
今これにはまっています。
セブンイレブンで目にすると、必ず買ってしまうほど。
それほど、美味しいのです。


f0356001_16393863.jpg

食感は、まるでプリンのようななめらかさ。
そして、大豆の味が濃い~~~!
濃くて甘いのです。
てか、お砂糖の入っていない生クリームを食べているような感じも。

これだけでもとっても美味しいお豆腐なのですが、これ、塩をふって食べます。



f0356001_16400464.jpg
「宮古島の海の恵み 雪塩」と書かれたこの小袋に塩が入っています。

f0356001_16404170.jpg


塩をちょっと、別皿にとってみました。
触ると、まるで、粉砂糖のような手触りなんです。
こんな塩があるなんて、びっくりぽん!
舐めてみると、なんだか、粉糖をなめているような感じなんですが、そこは塩(笑
でも、なんともいえず、まろやか~~で苦みのない塩っ気。
これ、おにぎりにつけても美味しいんじゃないかな~?なんて思いました。
この塩を豆腐に振りかけて食べるのですが、これがなんともいえず、本当に美味しい。
大豆の甘味がこの塩によってより引き出されて濃厚かつ甘く感じるのです。
豆腐を食べているというより、デザート感覚です。


f0356001_16411291.jpg


税込みで162円です。
セブンイレブンならどこでもあるかと思いきや・・・
お店によって発注する品物が違うそうで、どこにもあるというわけではないそうです。
あっても、人気があるらしくてすぐに売り切れ。
見つけたら是非是非、買ってみて~♪
本当に美味しいから!

ちょっとここで、この気になる塩を検索。
こちらにありました。 → 宮古島の雪塩
にがり成分を取り除くことなく作られているんですね~。
これで、夏、スイカも食べてみたいな~(^◇^)

九州の地震、びっくりしました。
最近、天変地異が多くて怖いです。
いつも通りに毎日が送れることに改めて感謝です。
被災された方には心からお見舞い申し上げます。





[PR]
by slowlylifee | 2016-04-15 16:38 | 食---その他

大豆と切り昆布の甘煮

お雛祭りで散々、遊んだら、こんなものがふと、食べたくなりました。


f0356001_12105765.jpg

小さい頃、おばあちゃんがよく作ってくれた大豆と切り昆布の甘煮。
なんでだろうね~。
お雛祭りで小さい時のことを思い出したのかな?


切り昆布はたっぷりの水で戻しておきます。
水煮大豆と水で戻した切り昆布、切り昆布を戻したときの水も一緒に鍋にいれます。
お砂糖を加えて、ただひたすら弱火でことこと。
甘味が大豆についたら、塩少々を入れて。
一晩、お鍋のまま置いておくと、翌朝にはしっかりと大豆に味がついています。



f0356001_12113192.jpg

お惣菜やさんのように、深鉢にたっぷりと汁も一緒に♪

小腹がすいたとき、私はこれをよく食べます。
大豆って、腹持ちがいいんだよね~♪
切り昆布も一緒だから、罪悪感なし(笑)

今日金曜日は私が決めた恒例の大掃除の日でした。
普段は、掃除機だけとか、モップがけだけとか、簡単にすませます。
金曜日だけは、朝から、窓を拭き、下駄箱の中も拭き~~、クローゼットの中をみなおし~
掃除機に雑巾がけ、とにかく、徹底的に掃除をします。
ソファの下とか~!

ふと、ソファの下に目をやると・・・・


f0356001_12122576.jpg



Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

福だ・・・・(--;
知らない間に、やってくれたわね・・・(-゛-メ) ヒクヒク



f0356001_12125478.jpg





[PR]
by slowlylifee | 2016-03-04 12:10 | 食---その他

大葉オイル

また、オイルです(笑
でも、今度は、大葉オイルを作りました。
というのも、近所のみよちゃんから、たくさんの大葉を頂いたから。
一度には使い切れなくて、保存も兼ねています。

f0356001_10275382.jpg

大葉5束に対して、オリーブオイル100ccくらいをFPにかけるだけです。
塩は料理に使う時に加えればいいかなと思うので、この段階では入れていません。

大葉の他に、新生姜とか、パセリとか・・・
たくさんあって、困るという時は、
オイル漬けにしておくと、何かと重宝するし、保存もきいて便利です。

で、この大葉オイルを使って・・・


f0356001_10282265.jpg

ざく切りにした春キャベツを耐熱ボウルに入れて、ラップをしたら、レンジでチン♪
熱いうつに、大葉オイルと塩昆布を混ぜて出来上がり♪
塩昆布に塩っ気があるので、このままでOKです。

大葉の香りがふわっと香って食欲を増します。

これは、しぶさんのお弁当の1品からヒントを頂きました。
(しぶさんは、菜の花にオリーブオイルと塩昆布をあわせていらっしゃいました。)
しぶさん、ありがとう♪

続いて、


f0356001_10285094.jpg

パスタがなかったので、マカロニで♪
茹でた熱々のマカロニに、大葉オイル、ちりめん、くるみを混ぜ込んだもの。
味を確かめながら、塩と胡椒を少々プラスしています。

和風ジェノベーゼといったところでしょうか。
これは、夫に大うけでした(^◇^)
ジェノベーゼも好きだけれど、ちょっとくどいので、私はこちらのあっさりしたほうが好きです。

以上。
今日はこんな感じ♪

話は変わって・・・
みよちゃ~~ん!
あの時、大葉を刻んで醤油に漬けておけば~?って言ったけど、
あの後、ふっと閃いて、私はオリーブオイルでこんな風にしたよ(^^;
ごめんね<m(__)m>

また、たくさんの大葉をありがとう♪

みよちゃんてダレって?
近所のお友達で、私のブログのこんなお料理でも、いつも参考にしてくれてるの(^^♪
嬉しいし、励みになります♪

内輪な話ですみません(笑




[PR]
by slowlylifee | 2016-02-27 10:27 | 食---その他

胡椒オイルを使って

松田美智子さんの胡椒オイル、色んなものに使えます。
今日は、チャーハンに使ってみました。

f0356001_00185291.jpg


いつもの通りに作ったチャーハン、
この日は、冷蔵庫の整理も兼ねてるので、ありあわせのものです。
だから、色味も悪いけど~~~(^^;

ご飯が足りぐるしかったので、うどんを細かく刻んだもの(そばめしの応用)、豚肉、メンマ、パセリなどなど。
作り方もいつもの通りで。
違うのは、香りづけに胡椒オイルを2人分のチャーハンに小匙1杯、最後に加えたこと。
加えた途端に、胡椒のいい香りがふわって鼻をくすぐります。
胡椒の香りがあまりにもいいので、塩も控えめにすみました。

しかし、本当に色味の悪いチャーハン・・・(笑)
ブログにアップするなら、こういうところを考えて作ればいいのに・・・って、
自分のことながら、呆れます(笑)
でも、味はすっごく、良かったよ♪

追記
胡椒オイルの作り方で、粒生胡椒は手に入りにくいです。
その場合、粒胡椒をひたひたの湯に一日浸してください。
そうしたら、ある程度は戻ります。

cats

もものGalleryを作り、ももの写真を整理し始めました。
そういう気持ちにやっとなれてきたってことかな?
まだ、3枚だけどね(^^;

でも、やっぱり、ももの写真をみてると、涙が出てくる・・・。
あの子は、本当に可愛かった。
夫に言わせると、ももだって、福の今ぐらいの時、やんちゃだったし、悪戯もしたって言うけど・・・(笑

今となっては、もものいいところしか、思い出さない。
過ぎてしまうと、そんなものなのかもしれませんね。





[PR]
by slowlylifee | 2016-02-22 00:17 | 食---その他

胡椒オイルで

松田美智子さんの本を書店でちらみ(^^;

その中に胡椒オイルというものがあった。
粒生コショウとオリーブオイルをFPで混ぜたもの。

f0356001_14083037.jpg

いつもの味付けに飽きたら、焼いたお肉やお魚にかけると、いつもと違った美味しさが楽しめる。

お刺身料理にもピッタリ!
f0356001_14102998.jpg

鰤の切り身をこの胡椒オイルに漬けておいて・・・
食べる直前に焼いたもの。

f0356001_14113942.jpg
鰤の照り焼きばかりじゃ、つまんないもんね。
これも美味しかった。





またまた、風邪をひいてしまった。
ちょっと、根を詰めて勉強したら、ぞくぞくって・・・。
知恵熱か~~~?(笑






息抜きでブログ更新してみました♪



[PR]
by slowlylifee | 2016-02-12 15:22 | 食---その他

マヨネーズとジャムで

今日のサラダ。
f0356001_17184174.jpg
塩もみした蕪のスライス、
きゅうり、
セブンイレブンのサラダチキン
(これ、なかなか、便利で美味しいよ)



単純にマヨネーズであえようかと思ったけれど・・・
たまには違うことをしてみようと、冷蔵庫を眺めてみる。
そして、目に留まったのが、
f0356001_17222131.jpg
アオハタのまるごと果実 白桃。

マヨネーズと白桃ジャムを半々で混ぜてみる。
そして、ちょこっとだけ、塩もみした蕪にのっけて食べてみた。
マヨネーズにちょこっと、優しい甘味が加わって、うまいじゃん~~♪
次は、きゅうりとサラダチキンを少しとって~♪
やっぱり、うまい~♪

f0356001_17250887.jpg
お試しあれ♪




昨日、用事があって、都心に出かけた。
その後、久々に新宿伊勢丹に。
迷わず向かった先は・・・地下!
デパートにきたら、やっぱり、地下でしょ!(^^)!
そして、先日、アサイチでやってたクリスティーヌ・フェルベールのジャム売り場に。
あったあった~♪
すごいひとだかり!
試食ができるので、試食させてもらいました。

メロンと白桃の2種類。
アサイチで、どれだけ、美味しいんだろうと、テレビの前でよだれものだった私は、期待が膨らむばかり。



美味しいことは美味しいけれど・・・
私は、アオハタのジャムの方が好きでございます・・・・(^^;)
アオハタのほうが白桃ジャムって感じがしたわ~。
私の舌がおかしいんかな?
それとも、セレブな味に舌がびっくりしたんかな?(笑)





[PR]
by slowlylifee | 2016-01-28 19:23 | 食---その他