基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:雑貨( 4 )

カラフェとアケビの籠

f0356001_14462403.jpg
もう、かれこれ、10年近く使っているかな?
買う時は、「高っ!」って思ったけれど、
これといった麦茶入れが見つからなくて、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったカラフェ。


麦茶入れならなんでもいいかっていうと、そうでもないんだよね・・・。
f0356001_14442525.jpg
これは、デザインもそうだが、何より、使いやすい。
冷蔵庫のポケットにすっぽりと収まるし、麦茶パックも、すんなりと入る。
口の部分は分解できて、お手入れもしやすい。


f0356001_14370762.jpg
夏場は、とにかく、麦茶が欲しくなる。
喉がカラカラに乾いているときに、いちいち、麦茶入れの口をひねったりするのももどかしいが、
これは、傾ければ、コップに注げるのがストレスがなくていい。

それに、首が少しあるので、持ちやすい。

家族にも好評で、もう1本欲しいなと思っている。

結局、最初は高いなって思ったけれど、
10年近くも綺麗なままで使えていることを考えると、安い買い物だったと思う。


10年ほど前は、どこを探しても正規のままのお値段だったけれど、
調べてみると、Amazonで半額に近いお値段で買えるみたい。

Fridge Carafe フリッジ カラフェ / evasolo - WEBO


Amazonではこちら→ 



そして、今日、買ったもの・・・
f0356001_14494146.jpg
中川原信一さんの手づくりのあけびの籠。
ただいま3年待ちのこの籠がいつも病院の帰りに寄るお店で見つけてしまった・・・・
買うっきゃないでしょ・・・・(笑)











ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-06-30 20:13 | 雑貨

スロークッカー

f0356001_19520867.jpg
年末にAmazonをみていて、思わずポチしてしまったスロークッカー
お値段が1936円だったから。

前々から、興味はあったものの、特別に必要でないものだった。
でも、あまりにも安いから、ポチしちゃった・・・。

f0356001_23515232.jpg
中のお鍋は陶器製になっています。

届いて、説明書を読んでみて、普通の電気鍋だってことがわかって、すごい後悔。

が~~~!
とんでもなかった!

というのは、ここ数日、収録が終わるまで、その準備で忙しかった!
あらかじめ、収録の前にスムーズに料理ができるように予行演習してたからね。
(特別に局から、予行演習をしてくださいと言われたわけではありません。
あくまでも、自主的にやりました。
いくら、簡単にできるおにぎりと天ぷらでも、予行演習しておかないと~って思ったのでした。)

忙しい時は、この時期は、おでん、カレー、シチューについつい走りがち。
でも、キッチンを使っているから、そういうこともままならない。
なので、このスロークッカーがとっても役にたったのでした。

最大で200wの電気を使うといっても、何時間もつけていると、電気代が勿体ないので、
せっかくだから、安くなる深夜電力を使って煮込みました。

材料をすべてこの鍋にぶっこんで、寝る前に電気を入れるだけ!
朝には、煮崩れなしのとろっとろのビーフシチューやカレーが出来上がっていました。
(ルーは最後に入れる)




f0356001_19491985.jpg
↑の写真は、おでん(生粒コショウをいれてみました)ですが、
これも、寝る前に、下処理した材料をスロークッカーに入れてスイッチポン!
朝には、いい感じでおでんができあがっていました。

そう!
コンビニのおでんのあのお鍋と同じ要領です。
決して、沸騰せず、とろ火でとろとろ煮込むのと同じです。

ガスはいくら弱火でも、そばを数時間も離れるのって怖いですよね。
でも、これは安心です。

このスロークッカーのおかげで、ここ数日、本当に助かりました。

ぜんざいも、小豆を一度湯こぼしして、アクを抜いたら、スロークッカーに移し替えて、スイッチポン!
やわらか~~い小豆に炊き上がっています。

スイッチを弱でいれておくと、
夫が帰宅してもすぐに熱々をだせて、夫もにっこり♪
夫のほうがこの鍋に大喜びしてました(笑

冬は何かと煮込み料理が多くなる季節。
必要ないかなって思っていても、このお鍋、お勧めです♪



今日も嬉しい「テレビを観たよ!」の電話が。
数人から、
「あんた、笑いすぎや!」って言われました(^^;
「今回は、よう笑ろてたな~~」って。
はい・・確かに自分でもよく笑っていたのを覚えています。
アナウンサーの冷凍卵に驚愕した一言一言がおかしくて、笑ってました(^^;
あまりにも、私がけらけら笑っていたので、カメラマンの人もつられて、笑っていました!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


クックパッドの冷凍卵、日ごろの閲覧数は、1000件程度。
ふとみると、1月8日は、40000件でした!@@
テレビの影響ってすごい!



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     なしゆこさん  yuccagoさん   愛莉華mama☆さん

クックパッドニュースに、冷凍卵の天ぷらと冷凍卵の醤油漬け黄身入りおにぎりが掲載されました。


今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-10 00:01 | 雑貨
おはようございます。
今朝も、東京は、朝から、蒸し暑い・・・・(--;

昨日、整体の帰り、炎天下の中を歩いて帰りました。
紫外線にあたると、とても疲れます。
帰ってお昼を食べたら、速攻、眠りの中へ・・・。

人には、炎天下の中を歩くなと言ってたのに・・・^^;

お昼ねしたとはいえ、夜も、疲れが残っていて、もう、寝ようと歯磨きを・・・・

歯磨きをしながら、なんか、いつもの味と違うな~と思いつつ・・・
暫くしたら、口の中から泡が~~~~~~~~@@

え?っと見たら・・・
いつもは、鏡の扉にしまってある洗顔フォームが・・・

f0356001_8281648.jpg

どうやら、朦朧とした頭で、歯磨き粉と間違えて洗顔フォームを歯ブラシにつけて磨いていたようでした・・・。

皆さま、くれぐれも、夏のお出かけ、ご用心あそばせ・・・^^;



さて、今日はこういうネタでなく、洗顔つながりで、私が使っている歯ブラシたてのご紹介~♪
f0356001_8364072.jpg

こういうものです。
陶器でできていて、これで300円。

今まで、いろんな歯ブラシたてを使ってきたけれど、どれも、お掃除が大変。
歯ブラシたてって、暫くお掃除しないでおくと、すぐに汚れがつくし、その汚れもなかなか、落ちにくい。
何かいいものはないかなと探していたら、無印良品でこういうものが売っていたんですね~。

これなら、お掃除楽々。
それに、これにしてから、家族それぞれ、鏡の扉の中にしまっておけ、洗面台にはものがなくなり、洗面台のお掃除もしやすくなって、一石二鳥。
f0356001_831418.jpg

歯ブラシ2本までなら、たてそうです。


f0356001_843344.jpg

ちなみに、歯ブラシは、今年に入ってから、雑貨屋さんのおすすめで、KENT(1本350円)を使いだしました。
雑貨屋さんの女の子は、この歯ブラシ1本で半年もつそう。
私はどうしても、強く握りすぎるので、今までの(ナイロン製)だと、一か月しかもちませんでしたが、これにしてから、3か月、もつようになりました。

最初は、かたいかなって思っていたけれど、水を含んでしばらく使い続けると、程よいかたさになって、歯茎がとても、気持ちいいです。
豚毛と馬毛があります。
毛が抜けてくると換え時です。
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-02 08:52 | 雑貨

洗濯板と米とぎざる

f0356001_8541646.jpg


夫を送り出した後、キッチンに戻って、後片付け。
後片付けした後をパチリ。

今日も暑くなりそうだな~と思いながら、キッチンのはじで、
今日のお夕飯、なにしよう・・・と考えるのが日課。





昨日、整体の帰りに、荒物屋さんに寄って、洗濯板を買いました。

f0356001_8592747.jpg

今まで、布巾は手でもみ洗いしていたけれど、
ふと、ネットで洗濯板も見直されているという記事を読み、購入。

洗濯板なんて、使うのは初めてです^^;

母が使っているところを見たこともない。
だから、洗濯板でどうやって洗うのか、わからなかったけれど、
テレビとか映画で洗っている様子を思い出しながら、洗ってみました。

あらら・・・汚れていた布巾があっという間に綺麗になった!
それに力いらず。


それから、洗濯板と同時に米とぎざるなども購入。
f0356001_944136.jpg

米とぎざるで、昨晩、初めて、お米を研いでみました。
研ぐというより、ざるの中にお米を入れて、水道の水を流しながら、手でかき混ぜただけだけど・・・

それがあっという間に綺麗にお米が研げた!
そのあと、いつもどおりにお米を炊いたけれど、いつもよりも、美味しく炊けてた。
米とぎざるでお米を研ぐと、美味しくお米が炊けるって本当だったんだ・・・・。

箒と同じ、先人の知恵なんですね~。


f0356001_9213459.jpg


しまうところもなく、こういうものは、風通しのよいところに置いておいたほうがいいので、ここに。

でも、こういう風景、なんか、ほっとするな~~。

出しっぱなしは嫌いだけれど、こういうものは許す!(笑
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-30 09:23 | 雑貨