基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---加工食品( 25 )

f0356001_21200257.jpg

今日のお夕飯は、ウズラ卵をちくわで巻いて、フライにしたもの。



f0356001_20142345.jpg

スモークサーモンとグレープフルーツのマリネ。
色々きのこの和風マリネ。
でした。
(マリネばっかりやな 笑)
あと、茄子と茗荷のお味噌汁~~。

f0356001_20063658.jpg

ウズラのフライとちくわのフライが合体~~!
美味しくないわけがない!(^◇^)






f0356001_11055603.png
今日は、朝から、広島の土砂災害のニュースばかりでした。

広島は、私が初めて転勤したところ。
右も左もわからなく、心細くしていた20代後半の私に、地元の人たちは、優しく接してくれて
最後は、地元の人たちと楽しい転勤生活を送れたところです。
それから、色々と転勤を繰り返しましたが、あれから、30年近くたった今でも、地元の人たちと交流が続いています。

そんな広島に土砂災害。
慌てて、住所録を調べました。
幸い、土砂災害のあった地域には、知り合いはいませんでした。
でも、もしかしたら、彼女たちの知り合いに土砂災害に遭われた人がいるのではと電話しました。
知り合いはいなかったとのことで、ほっとしました。

そこから、○○さんは元気にしてる~?と話題が変わり、次々に、久々に広島の知り合いに電話しました。
楽しかった~(^◇^)
皆、元気にしてました。
声もあの頃と全く、変わっていなかった。
変わったのは、年をとったことだけ(笑

「広島はいいとこだった~。私、大好き~♪」と私が言うと、
「あんたね~~。あの頃、広島なんか、大嫌い!早く、転勤して、ここを出たい出たいって言うとったんじゃよ~?」
「へ?そんなこと、言ってたっけ?」
「言うとった!言うとった~~笑」
「でも、マジで、今は、広島、大好きだよ~」って言うと、
「また、帰ってきんさい!^^」

また、別のお友達は、
「ひさしぶりじゃね~~!」
「うん^^ ご無沙汰してます」
「あんた!テレビにでとったね!NHKと民放と2回も!」
「え? なんで、私ってわかったん?」
「そりゃあ、わかるよね~~。面白いメガネしとったね~~笑」
「う・・・うん^^;」
「あんたがテレビでやってたお皿、買って重宝しとるよ~~。
あんたがテレビにでたから、翌日、すぐにデパートに行って、あのお皿を買ったんじゃよ~。
今日もあのお皿で夕飯作ったよ~」
「あ、ありがとうございます・・・・^^;」
(私、別に、あのお皿の会社のものじゃないけれど、なんとなく、その言葉、ありがたい 笑)



山と海に囲まれた広島。
中国地方の大都市 広島。

一日も早い復興を祈ります。








ちくわとウズラ卵の巻き巻きフライのレシピはこちらから
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-20 23:05 | 食---加工食品

おろし揚げ餃子

f0356001_19341387.jpg
こんなことを言ってはだめなんだろうけれど、夫の9連休、やっと終わりました。
どこかへ行くこともなく、ただ平凡な毎日だったけれど、疲れた・・・(笑
長かったわ~~(笑

今日がお休みの最後の日、なんとなく、疲れちゃって、献立も浮かばない。
スーパーをウロウロしてても、ちっとも、献立が浮かばない。
これといって、食べたいものない。
作りたくもない。
だから、めちゃくちゃ、手抜きの夕飯でした。

買ってきた半額の餃子を油で揚げて、大根おろしをのせて、青じそポン酢(ヤマサ)をドバドバっとかけて1品。
f0356001_19424017.jpg
スーパーのお惣菜(春雨サラダ)と、塩豆腐にオクラをかけて。以上!

おろし揚げ餃子は、思ったより、美味しかったな~。
20個揚げて、3人でペロリと食べちゃいました。
きっと、ヤマサの青じそポン酢が美味しかったからだと思う。
青じその風味が爽やかで、さっぱりと頂けました。

f0356001_19462460.jpg


f0356001_19481639.jpg
夕飯を終え、キッチンの後片付けをして、ソファに座ると、「ハァ・・・・」っと思わず、溜息が・・・。

「長い間、お疲れ様だったね、ありがとう~」と夫。
夫、こういうところ、ほんと、うまいんだよな~~~(--;
これじゃ、文句言えないじゃんね~~(笑


明日から、やっと、普通に戻ります。
夫が出勤したら、即、大掃除だーーーー!(笑





[PR]
by slowlylifee | 2014-08-17 20:56 | 食---加工食品
f0356001_20485372.jpg

これ、油揚げです(笑

今日のお夕飯に、油揚げに詰め物をしようと油揚げを袋状に開けようとしていました。
しかし、どうしてか、いつものように上手に袋状にならず、破れてばかり・・・。
いつもの油揚げと違うからかな~?
破れた油揚げ、お味噌汁にでも使えばいいかと短冊切りにしていたところ、
ふっと、思いついて、油をひかずにフライパンで炒め始めました。
味付け、どうしようって思った時、中途半端に残っていた柚子胡椒を使おうと、
柚子胡椒を少しの水で溶き、フライパンの中へ。
そして、また、カリカリになるまで炒めました。

味見をしてみたら、これが、美味しい!
お酒やビールのつまみにもってこい!
カリカリになるまで、フライパンで炒めている途中も、美味しくて、ついついつまみ食い(笑

袋状に失敗した油揚げの始末が結構なものになりました(^◇^)




---------------------------------------------------------------------------------------

はるこまちゃんが、
桃の冷製パスタを作ってくれました。
彼女もやはり、最初は、半信半疑だったそう(笑
けれど、作って食べてみたら、美味しい!と(^◇^)
はるこまちゃん曰く、「イチジクだって今、日本料理では煮物やてんぷらの定番だもの、
これも最初はぎょっだったよ(笑)」と。
そうなんですよね~。
最初は、誰でも、新しい組み合わせとか、新しい食材って、ぎょっ!って感じ。
けどこれが、美味しいとなると、徐々に定番化してくる。
料理って面白いです^^
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-12 21:03 | 食---加工食品
f0356001_2329242.jpg

フライパンに油を入れて、ちくわ、ししとう、ニンジンを炒めて、甘辛く味付けしました。


あっという間になくなりました(笑
やっぱ、こういうお惣菜が一品あると、ほっとする(^◇^)



-------------------------------------------------------------------------------
夫 9連休。
やっと、2日終わった・・・。
明日、夫はゴルフ。 ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
[PR]
by slowlylifee | 2014-08-10 23:33 | 食---加工食品
f0356001_16403041.jpg

お友達のレシピ。

油揚げに市販のポテトサラダを入れて、フライパンで両面をこんがりと焼いたら出来上がり。
(私は、カロリーダウンするために、千切りキャベツをポテトサラダの半分くらいの量を入れて作りました)


いつも、脇役のポテトサラダと油揚げが合体すると、メインになるおかずでした。
ボリュームもあるし、安いし、簡単だし、いいことづくめ!(^^)!
ちょっと、お醤油をたらしてたべると、いいかも♪


※ 油揚げは、麺棒などで、転がしておくと、袋が破れず、簡単に開けれます。
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-23 16:52 | 食---加工食品