基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---加工食品( 25 )

アナゴ入り卯の花

昨日の、生麩と揚げ栗の煮物、
皆さんから、
「上品」「大人」「料亭みたい~」
と、コメントをいただき、
ちょっとびっくりした私です(^^;

というのも、そんなこと、全然、意識してなくて
ただ、
生麩が好き、揚げ栗が美味しかった。
で、秋なので、ちょっと秋らしく~って感じで、紅葉の形をした生麩も使って~って、だけだったのです(^^;

きっと、生麩って、上品なイメージがあるから、
功を奏したのかもね( ^∇^)キャキャキャ

しかし、このブログの管理人、別名「大阪のおっちゃん」は
いたって、普通のおばさんであり、中身は大人になりきれないアホです~~( ^∇^)キャキャキャ

さて、今日のお料理です!

f0356001_21214095.jpg
はるこまちゃんが、先日、卯の花をアップしていました。→ こちら
その日のお夕飯のおかずが卯の花だったらしい。
その卯の花を前にして、はるこまちゃんの旦那さんが、
「鰻はおからには付き物で一緒に炊いてもいいし、後で味付けしたものを混ぜてもいい」
とおっしゃったそうです。

その記事を読んで、
ええ?おからに鰻?
おからと鰻の組み合わせは初めて聞きました。
あ、でも、それ、美味しそう!食べたいな~!と思い、早速買い物に♪
しかし、やはり、鰻は高かった・・・
ふと、鰻の横にアナゴが。
アナゴでもいいかな?と思い、買って帰りました。


☆材料
おから
あなご
細く細く切った千切り人参
ミツバ

白だし

砂糖

サラダ油

☆作り方
① アナゴはたれをつけてレンジでチンしてさましておく。
② フライパンにサラダ油を入れて熱し、弱火でおからが焦げないように炒める。
③ ①に水、白だし、砂糖を入れておからをしっとりさせながら、味付けをする。
④ 人参を入れて、人参に火が通ったら、ミツバを入れて火をとめる。
⑤ ④がさめたら、アナゴを入れて混ぜて出来上がり。

※ 白く仕上がるように、白だしを使いました。

f0356001_21291115.jpg
いつもの卯の花、具材をアナゴにかえるだけで、上品な卯の花に早変わり~~♪
とてもとても、「大阪のおっちゃん」が作ったとは思えない一品になりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

はるこまちゃんの旦那様がおっしゃったとおり、鰻ではないけれど、
本当においしい!
アナゴのたれ(鰻のたれ)とアナゴのこってりさ(鰻だったらもっとこってりさがあるね)が
卯の花とあうのだなと思いました。

私、これをご飯の上にかけて、混ぜ混ぜして食べました。

はるこまちゃん、素敵なレシピをありがとう!
あ!旦那様だった!(笑
旦那様によろしくお伝えくださいね~♪




ツクレポ紹介♪
La tableのとあちゃんが、ベビーホタテの佃煮を作ってくれました。
とあちゃんの記事はこちらです~♪→ こちら
とあちゃんのブログは、埼玉県所沢のおいしいお店情報がいっぱい、アップされています♪
とあちゃんがおいしいと思うものだから、間違いなし♪
所沢で美味しいものを~ってお探しの方は、とあちゃんのブログで♪ 





今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-11-01 23:28 | 食---加工食品
f0356001_18504989.jpg
山都すみれちゃんのレシピをお借りしてのツクレポです♪

蓮根と野沢菜の組み合わせ、絶対に美味しいに違いない!
想像しただけで、お口の中におよだが・・・(笑
即効、材料を買いに行きました!ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

やっぱり、これが食べたい!!!って思った時の行動は早い早い!(笑

☆材料
蓮根    小さいのを3節くらい
豚ばら肉  200g
しめじ   1袋
野沢菜漬け (刻んで袋に入ったものを1袋)

ごま油
つゆの素
白ごま   適量

☆作り方
① 蓮根は縦半分に切って薄切りにし、水にさらし、水気を切っておく。
② 豚ばら肉は適当な大きさに切る。
③ しめじはばらしておく。
④ フライパンにごま油を入れて、豚肉を炒め、次に蓮根、蓮根が透き通ってきたら、野沢菜を入れて炒める。
⑤ ④につゆの素を入れて味付けし、器に盛ったら、白ごまをふりかけて出来上がり。


山都すみれちゃんのレシピとはちょっと、違います(^^;
目分量で作ったので、これくらいかな?って量を記しています。

f0356001_19012555.jpg

すみれちゃんは、マイタケを使っていました。
私、何を勘違いしたのか、しめじを買ってきてしまった・・・・。
この場合、絶対にすみれちゃんのようにマイタケのほうが美味しいと思う。

味付けは、手抜きでつゆの素を使いました(^^;


めちゃくちゃ、美味しかったよ!
作ってるはしから、やはり、恒例のつまみ食い・・・(笑)
お箸がとまらないってこういうことを言うのね~~っていうくらい、止まりません!
3人分にしては、結構な量を作ったのに、完食でした!

夫も、「旨い旨い!」といって、ご飯と混ぜて食べていました。
これがあると、おかずがいらないと思ったくらい、これだけで食べれる。
ありがた~~いレシピ、すみれちゃん、ありがとう~~!(^^)!




f0356001_11055603.png
ツクレポ紹介♪
はるこまちゃんが、
クリスタルジンジャークリスタルジンジャーのパウンドケーキを作ってくれました。
はるこまちゃんは、ホットケーキの粉を使用されています。
はるこまちゃん、ツクレポ、ありがとう~♪



※ コメント欄変更につき、画像認証キーが加わりました。
  英数字がわかりにくい場合は、
  わかりやすい画像認証キーがでるまで、横のクリックを押して見てくださいね。
  お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。





今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪

また、遊びに来てね~~(^^)/





お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓






[PR]
by slowlylifee | 2014-10-28 23:24 | 食---加工食品
白滝とあさりのしぐれ煮、レンジで作りました。
f0356001_16070400.jpg
☆材料

白滝   一袋
あさりむきみ    (缶詰でも生でも。 私は冷凍を使いました)
千切り生姜   ひとかけ

みりん、砂糖、醤油をあわせたもの、もしくは、出汁つゆに砂糖、私はうまかばいを使用

☆作り方
① 耐熱ボウルに白滝(適当な長さに切っておく)を入れて、ラップをし、レンジ600wで5分チンする。
② ①の白滝をざるにあけて、水で洗い流す。
③ ②の白滝の水気をしっかりときり、耐熱ボウルにいれ、調味料と千切り生姜、あさりをいれ、レンジ600wで5分チンする。この時はラップはしない。
  途中、かき混ぜる。(この時に味見をして味が薄いようなら調味料を足す)
④ 味がしみ込むまで、耐熱ボウルにそのまま放置。
  味がしみてきたら、出来上がり。




f0356001_13090835.jpg
あさりの出汁がきいてて、美味しい~♪
白滝は、大好きなんで、こういう風にして常備してます。





f0356001_11055603.png

キッチンでお夕飯の支度をしてるとき、夫がそばで、こう言いました。
「最近、色んなものが食卓にでるのは、ブログ再開のおかげだね♪」
「僕は色んなものが食べれて、嬉しいよ♪」
「あら、そおう?o(*^▽^*)o~♪」

「でもさ・・・食べる前に写真を撮らないといけないから、暫くおあずけなのは辛いな^^;」
「ごめんね^^;」

また、こういう風にも言いました。
「ブログを見てると、酒のつまみばっかりだね~~笑」
「うっせ!(-_-メ;)テメ・・・」






訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっと応援してくだされば、嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



[PR]
by slowlylifee | 2014-09-28 23:44 | 食---加工食品

おこうこうの炊いたん

小さい頃、おばあちゃんの家に遊びに行くと、このお惣菜がよく食卓にのぼっていました。
おこうこうとは、たくあんのこと。
いりこをたっぷり使っているので、いりこの香りが食欲を増進させます(笑

f0356001_09040782.jpg
☆材料
切ったたくあん
いりこ
唐辛子

みりん
砂糖
醤油
(私は、うまかばいを使用しているので、みりん、砂糖、醤油は使っていません)

☆作り方
f0356001_10470927.jpg
① 水をいれたボウルにたくあんをいれ、完全に塩抜きをする。上記写真↑
  (たくあんに味がなくなるまで、水をかえながら繰り返す。)
  (たくあんによっては、一日かかるものもあります)
② お鍋に水を入れて、いりこを入れ、20分くらいおく。
③ ②に①を入れて、みりん、砂糖、醤油で好みの味付けにし、唐辛子もいれて、ことことと煮る。
④ ある程度、煮たら、そのまま、冷めるまでおく。
  (熱が下がると同時に味がたくあんにしみこみます)
⑤ 味がしみてたら、出来上がり。


f0356001_10414075.jpg
昔は、たくあんも、自分の家で樽にたくさん、つけていたそうです。
そして、食べきれないたくあんをこうして、食べていたそうです。
昔の人の知恵ですね。

たくあんでもない、大根でもない食感が楽しいです。
美味しいですよ~~(^◇^)
これと、おにぎりと熱い番茶の組み合わせ、最高に好き~~(^^♪

でね、
なんか、これを食べてると、田んぼのあぜ道でお弁当を広げて食べてる気になるのは、なぜ?(笑)





f0356001_11055603.png

暑くもなく寒くもなく、窓からの風が心地いい。
ちょっと、早いけど、大掃除、はじめました。
毎年、10月くらいから始めるけれど、
今日はやる気もあったし、始めることにしました。

本当に疲れない程度に少しずつ。

今日はロフトの大掃除。
壁、天井をはたきではたいて、ロフトにおいてる段ボールの箱をふき、
小さい窓と網戸も洗い、電気のカバーもはずして洗い、最後に床拭きで終わり。

先日も話したとおり、年末のあわただしい時に慌ただしくするのが嫌なんです。
それと、寒いから。
今の季節、ちょっと動いてもうっすらと汗をかく程度。
一番いい時期に大掃除をするほうが楽だな~って、毎年、思います。

年末の大掃除、綺麗に掃き清めて年始を迎えるという意味があるけれど、
いつやってもいいと私は思うのです。

それよりも、年末に慌てて、事故を起こす方が怖い。
無理のきかない年齢になってるから、余計に前もって前もってやるほうが精神的にも楽だなと感じます。


f0356001_22140381.jpg
コオロギがしきりに鳴いています。

あっさむさんレシピでロイヤルミルクティを入れました。
作るのに、度胸がいるロイヤルミルクティです(笑)

あっさむさんレシピのロイヤルミルクティはこちら → 

あっさむさん~~!
めちゃ、度胸いるよ・・・・(^^;
で、私は、度胸がなくて、けちりました・・・(笑)





訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっと応援してくだされば、嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村







[PR]
by slowlylifee | 2014-09-24 23:09 | 食---加工食品

お豆腐の薬味漬け焼き

今日はひんやりした朝でした。
蝉の声は、もう、聞こえなくて、虫の音が静かに聞こえてました。
秋やね~。
やっと、私の好きな季節が来ました♪


今日はお豆腐コンテストに応募する一品です。

f0356001_12382574.jpg
これは、旧ブログでアップしたもの。→ こちら
応募したことのない一品やから、応募させてもらおうと思います♪
エキサイトブログの「おいしい!」にも掲載してもらったもの。
おかずになるお豆腐料理です。



----- レシピ -----(二人分)
☆ 材料
おかめ豆腐もめん美人    2パック
つゆの素          大匙2~3杯くらい
にんにくのすりおろし    小さじ1/2
生姜すりおろし        小さじ1/2

ネギ小口切り  適量
七味


片栗粉

☆ 作り方
① 豆腐はしっかりと水切りしておく。
② バットにつゆの素、にんにくすりおろし、生姜を入れて、豆腐をつける。
  (途中、何度か裏返して、満遍なく豆腐に漬け汁がつかるようにする)
  (つゆの素は豆腐が半分くらいつかる程度)
③ フライパンに油をひいて、②の豆腐の水気を切り、片栗粉を薄くつけて、焼き、最後に残ったつゆをまわしかける。
④ お皿にもって、ネギの小口切りと七味をかけて出来あがり。

※ つゆに漬ける時間は一日くらいつけると、しっかりと味がしみます。



f0356001_12381978.jpg

以前にアップしたレシピどおりしたんやけど・・
その時は、おかめ豆腐さんのお豆腐じゃなかった。
今回は、おかめ豆腐さんのお豆腐を使ってやったんですが、
おかめ豆腐さんのお豆腐、大豆が濃いのか
しっかりと水切りをしたら、かためになりました。
私的には、これやったら、絹美人でよかったなと思いました。
それか、おかめ豆腐さんのもめん美人は、しっかりと水切りせんでもええかなと・・・。

お豆腐って、各メーカーによって、大豆の濃さが違うから
その辺を見極めて、使い分けるのって、大事やね^^;

(同じレシピやのに、お豆腐が違うと仕上がりにも違いがでるんやね・・・写真を見比べてそう思いました)


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ






f0356001_11055603.png


今日は朝から、キッチンに立って、冷蔵庫の整理をしてました。


f0356001_12182094.jpg
これは、今年の1月につけたきゅうりの奈良漬け。
やっと、出来上がりました。

母は関西人で、甘目が好み。
奈良漬けが大好き。
けど、東京で売ってる奈良漬けは、しょっぱいといいます。
丁度、奈良漬け用の酒粕が売ってたので、それを購入。
味見をしてみて、甘さが足りんから、ざらめ糖を足しました。
かなり、足したわ~^^;
ようやっとできた自家製の奈良漬け、母が喜んでくれました♪

f0356001_12230650.jpg
九条ネギが手に入りました。
九条ネギ、大好き!
ネギ好きの私は、ネギの中でもこれが一番好き!
東京でも見かけるようになり、嬉しいです。
ただ、ちょっと、高い^^;
けど、このネギ、ほんまに美味しいから、見かけたら、必ず買って帰ります。

買ってきたら、細く小口切りにして、お水にさらし、ぬめりをとります。
(栄養的には、ぬめりはとらんほうがええねんけどね^^;)
水をしっかりと切って、保存容器にいれておいたら、一週間はもちます。
おうどんにお味噌汁に大活躍。


f0356001_12342668.jpg


保存容器に入りきらなかった分は、
ごま油、ゴマ、塩少々と混ぜて。
お豆腐にかけたり、蒸したささみとあわせたり、
または、山椒の粉を足して、何かにトッピングしたりして使います。





f0356001_13160010.jpg
今日は気持ちがいい日なのか、
うちの子、ずっと、いびきかいて、階段のところで寝てました(笑
この子のいびき、すごいねん・・・。
飼い主(夫)と似るっていうけど、いびきまで似んでも・・・(--;

でも、こうやって、すやすやと寝てる姿を見てると、愛おしくなります。





※ じゅららちゃんが、ゆで卵は蒸して作るを作ってくれました → こちら
  じゅららちゃん、ありがとう~♪
  





今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
応援してくださると励みになるので、よろしくです(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


[PR]
by slowlylifee | 2014-09-18 23:41 | 食---加工食品
友達から、よく、「あんたは、携帯は不携帯やな・・・(--;)」
と、よく言われます^^;
そうなの・・・^^;
携帯、外出するときは持つけれど、家にいるときは、バックにいれたまま・・・。
だから、メールにすぐに気が付かない><
メールがあるとわかっているときは、持ち歩いてるんだけどね^^;

パソコンのメーラーも、毎日、チェックする癖がついてない^^;
だって、パソコンのメーラーにくるメールって、宣伝メールばっかりなんだもん。
大事な用事は携帯にくるはずだから、チェックする癖がつかない^^;

そんなことで、まさか、レシピブログさんで、
『こんだてnote』で紹介されたとは露知らず・・・^^;
そのお知らせメールに気が付いたときは、2日経ってた^^;

けれど、嬉しかったので、ご報告させてください♪

f0356001_15533462.jpg
と、こんな感じで、朝ごはんのメインに先日アップしたオムレツが載りました♪ →  こちら

レシピブログさん、ありがとうございました~♪


今日の言葉
これからは、メーラーも、ちゃんと毎日、チェックしよう!(^^;





さて、今日のお料理、行きます!
お豆腐コンテストに応募するための一品です。

f0356001_15565366.jpg
トマトキムチとお豆腐のカクテルでござ~~い♪

トマトのアレンジ、はまってます(笑
昨日は味噌。
今日はキムチ(笑)
これがまた、美味しいんだな~(^◇^)



キムチとごま油を合わせたものをトマトとあえてるんですが、
キムチの辛さだけが残って、なんだか、フルーティになってる。
ごま油のコクもあわさって、これだけでも美味しい。



f0356001_21391900.jpg

そして、淡白なお豆腐とあうんじゃないかなって♪
実はうちの母、豆腐が嫌い・・・(--;
タンパク過ぎて、物足りないらしい・・・(笑)
でも、これを母に出したら、「あら、これ、美味しいやん~~♪」ってペロリと食べてました。

f0356001_21500611.jpg

ちょっと、おされに、カクテルグラスに盛りつけてみました。



「このサイト、毎日、変なものばっかり作ってるな~」って思われるやろうなって・・・思います(笑
だって、しゃあないやん?(笑
未知の味に好奇心があるんやもん・・・(笑

これとこれをあわせたら、意外な美味しさに結びついた~って時が嬉しいんやもん(^◇^)

ってことで、これからも、びっくり仰天なものが出てくるかと思いますが、お付き合いくだされば、嬉しいです♪
ちゃんと、オーソドックスなおうちごはんも作ってるからね!(笑







絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ






今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
ももちゃんの写真をクリックして、応援してねー(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



「トマトキムチとお豆腐のカクテル」のレシピはこちらから
[PR]
by slowlylifee | 2014-09-17 00:01 | 食---加工食品

お豆腐のキムチ漬け

f0356001_14284765.jpg

レシピブログさんの豆腐レシピコンテストに応募するために
レシピを考えました。

よろしかったら、お付き合いくださいね。

お豆腐のキムチ漬け~♪
単純に水切りしたもめん豆腐を市販のキムチだれに漬けました。


☆材料
おかめ豆腐もめん美人 1パック
キムチのたれ       適量
(私は桃屋のキムチのたれを使いました)

☆作り方
① もめん豆腐はキッチンペーパーに包んでしっかりと水切りする。
② ①の豆腐を一口大に切る。
③ 保存容器に②の豆腐を入れ、キムチのたれを注ぐ。
④ 3~4時間後もしくは半日くらいで出来上がり。


f0356001_14285242.jpg
キムチのたれは、自分で作っても♪

キムチに含まれる塩分でお豆腐がねっとり~♪
これ、お酒のアテやな・・・(笑


f0356001_14403097.jpg

食べるときはそのままでもええし、
お豆腐にネギ、ごま、ちょっとかけて、卵の黄身につけてたべてもええし♪



f0356001_11483332.jpg


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】





今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
応援してくださると励みになるので、よろしくです(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村





[PR]
by slowlylifee | 2014-09-12 14:44 | 食---加工食品

万能なお豆腐のふりかけ

f0356001_18553134.jpg
レシピブログさんの豆腐レシピコンテストに応募するために
ちょっと、頭をひねりました(笑)

お豆腐をふりかけにしちゃいました~(^◇^)


☆材料
おかめ豆腐もめん美人 1パック
ツナ缶(オイル漬け) 小1缶
塩          小匙1/2
鰹ぶしの粉      大匙山盛2杯
パセリのみじん切り  少々



☆作り方
① 豆腐は軽く水切りをしておく。
② フライパンにツナ缶(オイルごと)と①の豆腐を手でつぶしながら入れ、中火で炒める。
③ 豆腐をへらでつぶしながら、豆腐の水気がなくなるまで炒める。
④ ③に、塩、鰹節の粉を入れて炒め、最後にパセリのみじん切りを加えて出来上がり。


しっかりと水気をとばしておくと、1週間くらいは日持ちがします。



f0356001_18552583.jpg

言わないと、お豆腐のふりかけとはわからないです(笑)
ツナと鰹節がきいてます♪
お豆腐のおかげで、ややしっとりとしたふりかけです。
毎日の食事にイソフラボンが手軽に摂れます。
お弁当にも。
卵焼きやオムレツ、チャーハンの具材にもOK!
と、万能なお豆腐のふりかけです♪



f0356001_11483332.jpg


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】





今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
応援してくださると励みになるので、よろしくです(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


[PR]
by slowlylifee | 2014-09-11 22:44 | 食---加工食品

凍り豆腐で湯葉風刺身


レシピブログさんの豆腐レシピコンテストがあります。
お豆腐大好きな私。
ちょっと、このコンテストに投稿してみようかなと思いまして、作ってみました。
お付き合いしてくだされば、嬉しいです♪




f0356001_19264231.jpg


先ず、お豆腐をどう料理しようか・・と考えまして、
冷凍庫で凍らせた~(^◇^)

f0356001_19285435.jpg
パックごと凍らせたお豆腐、
パックから出して、ざるの上において、自然解凍。
そうしたら、こんなしわしわ(笑
(奥にあるお豆腐は凍らせてないもの)
一口食べてみた。
大豆の甘味が凝縮してて、美味しかった。
それと、なんか、食感が湯葉みたい?
母にも一口、味見してもらったら、母も「湯葉みたい」って。

凍り豆腐を作ってから、本当は、煮たりするつもりやったけど、
これ、このまま、食べたほうが美味しいわ~てなりまして、
キッチンペーパーに包んで、両手で優しく優しく押して、水切りしました。

f0356001_19320865.jpg

そうしたら、こんなぺっちゃんこになりました~~(^◇^)
ここで、もう一度、味見。
大豆の甘味がさらに凝縮して、ほんまに湯葉みたいな食感。

薄めにそぎ切りして、わさび醤油で。

思ってもみない豆腐の変身(笑

ほんまに湯葉みたいです~~♪



f0356001_19344131.jpg
湯葉高いから、今度から、こうしよう~~♪


※ 使ったお豆腐は、「おかめ豆腐」さんの絹美人です。
  小分けタイプで使いやすいので、よく買う商品です。
※ 追記
  昔、冷蔵庫の奥で、お豆腐が凍ってた時がありました。
  食べてみたら、ぼそぼそした感じで美味しくありませんでした。
  今回も、それを狙って調理しようと思ってたんですが、予想に反して、とても美味しかった。
  多分、おかめ豆腐さんの豆腐が滑らかなお豆腐だからと思います。

f0356001_21553408.jpg

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

【レシピブログの「絹vsもめん豆腐レシピコンテスト」参加中】





f0356001_11055603.png


東京は、デング熱で大騒ぎです。

夏になると、家族が刺されへんのに、私一人が蚊に刺される・・・(--;
だから、夏は、家の中でも外に出るときも、必ず、ムヒを持ち歩いてます。

けど、今年の夏は、外はともかく、家の中には、蚊がいなかった。
なんでかっていうと、これ ↓

f0356001_19425796.jpg
CMでもやってるから、使ってる人も多いかと思いますが・・・
これ、部屋の真ん中上にワンプッシュするだけで、24時間、蚊が寄ってこない。
ほんま、効くわ~~~。
夏、もう、終わりかけやけど・・・
知らん人のために、これ、いいよ~~って言いたかったんです^^;

失礼しました~~~....((((ヘ_ _)ヘ カサコソカサコソ、、、



中秋の名月の今日、東京は雨で、みられませんでした><



※  芳子さんが、 搾菜入りタコ飯を作ってくださいました。
   芳子さん、「美味しかった~♪」って~~♪
   よかった^^
   あらためて、あっさむさん、レシピをありがとう~♪

※  アチャコママが、ベビーホタテの佃煮を作ってくださいました。
   アチャコママ、ありがとう~♪



今日も訪問してくださって、ありがとう~♪

ランキングに参加しています。
ももちゃんの写真をクリックして、応援してねー(^^)/
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村






凍り豆腐で湯葉風刺身のレシピはこちらから
[PR]
by slowlylifee | 2014-09-08 23:25 | 食---加工食品

さきイカの天ぷら

f0356001_16402360.jpg

のんたすちゃんが、居酒屋さんで、いつも、注文するのがこれだそう。
さきいかの天ぷら
のんたすちゃんのブログで居酒屋さんが作ったさきいかの天ぷらを見て、

「そっか~。さきいかの天ぷら、家でもできるんだ」~って思ったわけ(笑

市販のさきいかの天ぷら、夫が好きでよく買ってくるけれど、
どうして、家でできるってことに気が付かなかったんだろう。

市販されているもの、大概は家で作れるんだよね・・・
ところが、こういうものって、スーパーで買うものと思い込んでいるせいか、家で作れるってことを忘れてる^^;


f0356001_20580268.jpg
するめは色んな種類があるけど、これ ↑ を買ってきて、天ぷら粉を付けて、揚げました。

揚げたては、いかも柔らかくて、美味しい。
冷めたら、市販されてるようなカリカリに。

で、やっぱり、揚げ物は、家で揚げたほうがうまい~~~(^◇^)

f0356001_21013273.jpg

こういうのって、食べだしたら、とまらへん・・・。
おかずにもなるし、これからは、冷酒で一杯がいいね~☆




f0356001_11055603.png



f0356001_22305529.jpg

先日、夫が夜中にキッチンでゴソゴソ、ガチャガチャ。
うるさいな~と思って、キッチンに行ったら、
なんと、玉子焼きを焼いておりました!

結婚してから、夫がラーメン以外のものを自分で作るなんて、初めてのことです。
「どしたん?」
「いや、おなかがすいたからさ~」と夫。
「言ってくれれば、私が作るのに」
「自分で作ってみたくなってさ~~」と夫。

ほほ~~。
どういう風の吹き回しだろう。
でも、夫がキッチンで何かを作ることは、私にとって、少しでも楽できるかもしれないので、とってもありがたい。

「記念に写真を撮っておこうね~♪」とカメラを玉子焼きに。
そうしたら、夫、
「中身もちゃんと入ってるから、玉子焼きを割って撮っておいてよ」
f0356001_22361342.jpg
「はいはい^^」
ハムと刻みネギが入っております。

しめしめ、こういう機会に褒めておだてて、料理を作る喜びを植え付けよう~と私は思いまして、
さんざん、褒めました。
褒めた後、
「今度、また、何か作ってよ♪」
「いや、もうつくらん・・・」

そうそうには、その手にはのらないか・・・・(--;







今日も訪問してくださって、ほんまにありがとう~♪

ランキングに参加しています。
ももちゃんの写真をクリックで、応援してねー!(^^)!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


[PR]
by slowlylifee | 2014-09-03 23:28 | 食---加工食品