基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食---加工食品( 25 )

もう、1ヵ月前のことになりますが・・・(^^;

おせんべいのようなバリバリっとしたものが食べたくて・・・
おせんべいは食べたくないんだよ。
おせんべいのような食感が欲しかっただけ。

クックパッドを探したら、このようなレシピがあったので、早速、作ってみました。

f0356001_16145025.jpg
レシピはこちらから、お借りしました。


Cpicon 豆腐チップス〜TOFU CHIPS by 705cook


これ、レンジでチンだけですが、本当におせんべいのようにバリバリッ!
歯ごたえよすぎ!(笑)

私は、豆腐を塩豆腐にしてから作りました。
なので、塩は振っていません。

お豆腐だから、ダイエットしている人にはいいかなって思います^^

レンジで乾燥するのに、ちょっと、時間はかかりますが、きっちりと乾燥させるとバリバリってなります。
そうでないと、ゴムみたいな食感になるので気を付けて^^



[PR]
by slowlylifee | 2016-12-17 08:55 | 食---加工食品

お勧め冷凍食品

毎日、本当に暑いですね。
うちのキッチンは2階にあります。
夏場は暑くて、地獄のようです。
だから、前日の夜か朝の涼しいうちに夕飯の支度をある程度、しておくことがおおいです。
それでも、こう暑いと気力もでてきません。
そこで、最近、お気に入りの冷凍食品の登場。

f0356001_09342310.jpg
揚げ茄子のバルサミコ酢和え。
揚げ茄子にバルサミコ30ccと醤油10ccを合わせたものに浸しておいただけ。
この揚げ茄子、実は冷凍食品です。
乱切りにした茄子を揚げて冷凍されたものです。
f0356001_09361737.jpg
250gほど入って、180円というお値段。
これなら、茄子を買ってきて揚げるのとお値段も変わらない。
このまま、色々な調理に使えるので重宝しています。



先日、初めて注文したもの。
淡路どりの炭火たたき 軽い桜のスモークセット
f0356001_09412160.jpg
これ、本当に美味しかった!
淡路鶏を桜チップでスモークしたもので、鶏のたたき風になっています。
塩味の加減も絶妙。
桜のチップでスモークしてあるので、香りがすごくいい!
香りだけで食欲がでてきます。
また、鶏自体がとろのようでした。

f0356001_09465803.jpg
こういう風に送られてきます。
たっぷりと4人前くらいはとれます。

ワインにもお酒にもあいそうです。
私は、最近、お酒を飲まないので、ご飯とともに頂きましたが、ご飯との相性も抜群。


f0356001_09481709.jpg
半解凍になったところを薄くスライスし、薄切りの玉ねぎとレモンを添えました。
これはリピ決定!
人気があるのも頷ける商品です。


今なら、ワンセットに限り、送料込みでぽっきり1000円です。
超お勧め~~!






ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-07-22 12:54 | 食---加工食品
f0356001_21235486.jpg
家族が「ご飯、まだ~~?」っていうので、写真を撮るのもそこそこに。
やっぱり、こういうときは、写真が上手に撮れません><

酒粕塩で漬けこんだ鶏の胸肉を、そのまま片栗粉をまぶして、ココナッツオイルで揚げました。
酒粕塩で漬けこんでいるから、胸肉もしっとりやわらか。
(酒粕の匂いは揚げた時にはなくなっています)
ココナッツオイルで揚げたから、さくっと仕上がっています。

そして、この鶏のから揚げに炒め玉ねぎと山椒のたれを回しかけて出来上がり!

f0356001_21365802.jpg

炒め玉ねぎと山椒のたれ、とっても美味しくて気に入っています。

お醤油ベースのドレッシングで、
玉ねぎの甘さと山椒のぴりりとした辛さが絶妙で、野菜にかけても、お肉にかけても♪
カルディで見つけたものです。
カルディ、本当にやばい!
スーパーにはない、美味しいものであふれてる~♪

f0356001_21291346.jpg
いつものから揚げも一工夫で違った味に。
今、忙しい私は、こういうもので乗り切っています。


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     ホタミワさん
Cpicon新玉ねぎのピカタ by will-mari     薄荷パンさん

ありがとうございました。




ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-18 21:38 | 食---加工食品
暑くなってくると、キムチを食べる量が増えてくる我が家。
美味しいキムチはそれだけでご飯が進みます。
我が家のお気に入りは、成城石井のキムチ。
これが、辛くもなく、ちょっと甘目で美味しいんだよね~。
しかし、このキムチ、人気で手に入らないことも多いです。

なんとか、キムチを自分で作ってみたいと思うようになり、レシピ検索してみました。
レシピにはりんごが入っている。
りんごないな~ってふと、冷蔵庫をみたら、みかんちゃんの焼肉のたれに目がいきました。
もしかして、これで代用できる?
と思い、作ってみたら!
これがどんぴしゃでとっても美味しいキムチが出来上がりました!
f0356001_16561936.jpg
レシピ(塩漬け白菜1/2株分)

Cpicon リンゴで作る焼肉のタレ(ニンニク不使用) by 丸山みかん     大匙2杯
ごま油                               大匙2杯
蜂蜜                                大匙2杯
ナンプラー                             大匙1杯
ヘテ唐辛子 (カルディで手に入ります)               大匙2杯


上記の材料を混ぜ、白菜を塩でもみ、水気を切ったら、このたれを混ぜ、一日、冷蔵庫で寝かせればできあがりです。


基本的にはみかんちゃんの焼肉のたれには、ごま油、りんご、生姜が入っているので、
みかんちゃんの焼肉のたれとヘテ唐辛子とナンプラーがあれば、簡単にできます。

それだけでも美味しいのですが、
私はキムチは、もう少し、味がはっきりした方が好きなので、ごま油と蜂蜜を加えています。
また、ナンプラーの匂いが私は苦手なので、ナンプラーは少な目です。

それから、私は、市販の白菜の漬物で作りました。
これなら、塩もみしなくてもいいし、より簡単!(^◇^)
白菜の漬物が古くなったものであれば、キムチの古漬けのような味になります。

日本の白菜の漬物とキムチ~?って思わないで(笑
一日寝かせると味がなじみます♪

家族にも、このキムチは大好評でした。
お好みで、それぞれに分量はアレンジしてみてください。

とにかく、みかんちゃんの焼肉のたれがあれば、キムチもお家で簡単に美味しくできあがることがわかりました♪


f0356001_17100042.jpg
みかんちゃんの焼肉のたれは、ニンニクが入っていません。
でもとっても美味しくて、野菜のドレッシングとしても使っています。
また、ニンニクが苦手な母にとって、この焼肉のたれは、我が家では重宝しています。

みかんちゃん、この焼肉のたれは、色々と使えて便利~♪
ありがとう~(^◇^)




ツクレポ紹介♪

燻製塩を使ってスモークサーモンもどき    とあちゃんが作ってくださいました♪
ご家族にも大好評だったとのこと。
嬉しいです~♪
とあちゃん、ありがとう!(^◇^)

Cpiconミルク豆腐の白玉 苺ソースをかけて by will-mari   クックパッド人気検索でトップ10に入りました。
クックパッドさん、ありがとうございました。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-05-17 21:50 | 食---加工食品

f0356001_20043964.jpg
ひじきと大豆の水煮、そして、アボカドを混ぜて、好きなドレッシングで和えただけのサラダです。
ひじき、大豆、アボカド、どれも、美肌にもってこいの食材。
ボウルを抱えて食べました(爆笑)
大豆でおなかも膨れるし、このサラダ、大好きです♪



数日前から、おかしいおかしいと思っていたカメラ。
どうも、ピントがあわないし、変な音がする。
Nikonのサポートサービスセンターにもっていきました。
そうしたら、レンズ部分のオートフォーカス機能が壊れているとのこと。
そのまま、修理に出しました・・・・トホホ

なので、写真は、コンデジで撮ったものです><


今日、お夕飯に牡蠣フライをしようと下準備まですすめて、
さあ、揚げようと思ったら・・・
コンロの火がつかない。
電池が切れてるのかと思って、新しい電池に変えてみても、ピーっといつもならない音がする・・・
どうにもこうにもならないので、
ガス会社に電話して、すぐに来てもらったら・・・
基盤が壊れているとのこと。
ショ━━━(☆≡□≡☆)━━━ック!!!!
買ってまだ、2年だよ?
保証期間の3年以内なので、無料とのことでホッ・・・
でも、修理は2日後・・・。
暫くは、炊事ができません・・・。
お弁当か店屋物だ~~~~!!!(^◇^) ← ここだけ、嬉しい私です♪


いつもそうだけれど、何かが壊れると次々に壊れていく・・・。




そんな中で、今日は夫がケーキを買ってきてくれました。


f0356001_20154561.jpg
アンテノールのケーキです。

今日は私の誕生日。
夫が私の誕生日にケーキを買って帰ってくれたのは、結婚して2回め。
一度めは、新婚のとき。
酔っぱらって持ち帰ったから、ケーキがぐちゃぐちゃでみる陰もありませんでした。
そのケーキをみて、私、すごく怒ったっけ・・・(^^;
それから、夫は懲りて、一度もケーキを買って帰ることはありませんでした。
何でも最初にしてくれたこと、どんな風でも喜んであげれば良かったと後悔すること数十年・・・


しかし!
ココだけの話・・・
今、ココナッツオイルを朝昼に食べてるから、マジで、ケーキなんて食べたくないのよ・・・(--;
でも、また、夫を悲しませてはいけないと、
大喜びのふりをして、食べましたよ・・・・(苦笑)






レシピブログさんの「くらしのアンテナ」コーナーにて、
春の息吹・・・あさりを使ったごはん物レシピ5選
http://www.recipe-blog.jp/antenna/100382
の中で、
私のレシピを掲載していただいています。
掲載レシピは、
『パスタソース缶であさりの炊き込みピラフ』
http://www.recipe-blog.jp/profile/15200/blog/10779243
です。

レシピブログさん、ありがとうございました。






今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-16 21:14 | 食---加工食品

ツナと白滝の煮物

f0356001_22584074.jpg
ツナ缶と白滝を煮ました。
いつでもあるツナ缶、やっぱり、便利です。






ツクレポ紹介♪
Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-ma      ESPERANSAさん
ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-02-03 23:07 | 食---加工食品

油揚げのふりかけ


f0356001_14150930.jpg
給料日前なので、お財布に優しい一品♪

油揚げは、ボリュームもでて、何かと便利。
焼いて生姜醤油で食べると美味しい。
今日は、それをふりかけにしました。







f0356001_22012135.jpg
熱々ご飯の上にかけてどうぞ♪
素朴で美味しいよ☆



ツクレポ紹介♪
Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari     みよちゃんさん
ありがとうございました。




今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-24 22:33 | 食---加工食品

テレビで観たお豆腐で作る伊達巻です。
魚のかわりに豆腐を使っています。
f0356001_19532239.jpg
材料は
木綿豆腐  200グラム
卵  3個
砂糖  40g
塩  小匙1/4

上記の材料をミキサーにいれて、撹拌し、玉子焼き器で作りました。
玉子焼き器で作る場合、↓のようにオーブンシートを敷いて、アルミ箔をかけて、弱火でじっくりと焼いていきます。
f0356001_20501228.jpg
玉子焼き器でなくても、オーブンでも焼けると思います。

簡単で、しかも、お豆腐を使っているようには感じませんでした。
お砂糖はテレビのレシピよりも少な目にしました。
お豆腐なので、いつでも簡単に作れると思います。


Xmas、料理ブロガーとして、な~~んもしなかったから、
せめて、これくらいは・・と思って、作りました!( ^∇^)キャキャキャ


f0356001_11055603.png
少し前、山都すみれちゃんから、「会いませんか?」と・・・
私)       ええええ~~?
         やだよ~~~(笑
すみれちゃん)  どうしてですか?
私)       だって、すみれちゃん、私と一回り位、若いんだもん!(--;
すみれちゃん)  いいじゃないですか!
私)       あのね、私くらいの年齢になったら、若い人相手だと、ビジュアルを気にするの!
すみれちゃん)  きりまりさんもmasakohimeさんも来ますよ。同じくらいの年齢ですよ♪
私)       あら・・・そうなの・・・じゃ、いくわ♪

と、まあ、行くまでの決意を簡単に書きましたが、
こういう押し問答があって、オフ会に参加させていただきました♪

でも、私、きりまりさんもmasakohimeさんも知らない・・・
ブログはちらっとみたことあるだけ。
ドキドキするな~~。

普段、私は一切、お化粧しません。
すっぴんに、眉と口紅をつけるくらいです。

若いすみれちゃんと会うことになって、この日ばかりは、お化粧しましたよ!
普段、お化粧しないから、いつも化粧水を購入するお化粧品やさんで、お化粧をしてもらいましたよ!
化粧品やさんのお姉さんに言われるまま、つけまつげもつけましたよ!
気合いれていったわ~~~!

で、オフ会となったわけですが・・・
待ち合わせ場所に一番近い私が、お化粧に気合をいれたばかりに、遅刻してしまった・・・(^^;

オフ会は、初めて会ったとはおもえないくらい、最初から、なじんでました!(爆笑
まあ、オフ会ってこういうものですよね。
普段、コメントでお話してるから、初めてとは思えない。
でも、きりまりさんとmasakohimeさんは、ほんと、初めて。
初めてなのに、初めてとは思えない会話だった(笑

楽しく過ごさせていただきました。

f0356001_20390313.jpg
場所は、Bon Appetit
自然の食材の味を引き出すキュイジーヌマンスールと呼ばれる、
生クリーム等の乳製品を控えた調理法で料理と言われるだけあって、
これだけ食べて、飲んだのに、翌日、体重が増えてなかった!(^◇^)
大変、美味しゅうございました。


途中、トイレに行った私。
何気に鏡をみて・・・ゲ・・・・Σ
普段、お化粧をした顔を身慣れてないから、
自分の顔がすごくけばく見えた~~~~~><

やっぱり、化粧嫌だ~~~!


そうそう!
こるまちゃん、ちょこっと写ってるのがすみれちゃんです! ↓
f0356001_20474448.jpg
すみれちゃんきりまりさんmasakohimeさん
楽しい時間をありがとう~~♪
また、誘ってね☆

次回からは、普段と変わらず、Noメークでいきます!(笑)



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-28 22:48 | 食---加工食品

トーフミールを使って


ラテさんから、頂いたトーフミール。
早速、使ってみました。
f0356001_00053591.jpg

トーフミールとは、こうや豆腐の栄養を手軽に摂れる、粉末タイプの「こうや豆腐」です。
お料理からお菓子まで幅広くお使いいただけます。
トーフミールは豆腐の粉で出来ています。

先ずは、袋の裏の記載どおりに。
野菜は入っていませんが。
f0356001_12363759.jpg
トーフミールは粉です。
お出汁にみりん、醤油などを沸騰させたところに、トーフミールを入れます。
入れて、火にかけながら、混ぜていくと、
最初は粉っぽいですが、そのうちに、ボロボロと豆腐を崩したような状態になります。
食べてみると、まさに豆腐!
味のついた豆腐です。
しかも、大豆の味が濃い。
美味しいです。
この状態で、卵とじにしてみました。

手軽でいいですね。

次に、この味をつけたトーフミール、卵とじにしないで残った分は保存容器にいれて、冷蔵庫で保存していました。
お昼ごはんに、先日、クックモニターで頂いた丸美屋の麻婆豆腐の素がまだ、1箱あるので、
麻婆豆腐にして、ご飯の上にかけて頂きました。

f0356001_12412199.jpg
麻婆豆腐の素、大辛です。
中辛でも、かなり辛かったので、どれくらい辛いのかと思いましたが、
それほどでもなかった。(私にとってはね)
中辛よりも、辛いですが、爽やかな辛さです。

その麻婆豆腐の素に残ったトーフミールを入れて、さらに卵でとじました。

美味しいですね!
普通、麻婆豆腐は普通のお豆腐を使うから、お豆腐自体に味がついてない。
けれど、トーフミールにはしっかりと味(少々甘目)がついてるので、
辛さの中から、甘味が感じられて、これはいける!って思いました。

トーフミール、好きになりました。
まだまだ、トーフミールを使ってレシピができそうです。


ラテさん、改めて、いいお品、ありがとう♪

ラテさん、インスタグラムで毎日のお弁当を紹介されています。→ こちら
とても、綺麗な盛りつけのお弁当の数々。
見るだけでも楽しいです♪




ツクレポ紹介♪
おかめちゃんが、黒コショウご飯を作ってくださいました。→ こちら
おかめちゃん、ありがとう♪
Cpicon 長芋と海老の春巻き by will-mari   カバゴンさん
カバゴンさんは、海苔入りで作ってくださいました。
海苔入り、いい~~♪
カバゴンさん、ありがとう♪



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-24 23:14 | 食---加工食品

凍り豆腐と肉の煮物



f0356001_22151839.jpg
凍り豆腐を手作りしました。
といっても、豆腐を冷凍庫に入れるだけだけど(笑

f0356001_22165460.jpg
冷凍庫で凍らせた豆腐です。

f0356001_22174162.jpg
解凍して、手で水気を絞ったあとの豆腐です。
凍り豆腐になりました。

市販の高野豆腐より、やわらかです。

あとは、牛肉を炒めて、すき焼きのように甘辛く味付けして、
こんにゃくと、この凍り豆腐を入れて出来上がりです。

他にごぼうやもやし、野菜はなんでも入れてもOK.

今回は、野菜は入れてません。
(冷蔵庫になかった)

凍り豆腐が肉のうまみをすって、美味しかったです。



f0356001_11055603.png
お知らせです。

レシピブログさんで、12月16日、芋ぜんざいが、
『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』というコーナーで紹介していただくことになりました。
こちらです →  今日のイチオシ!
よろしかったら、みてね☆



日曜日にふと、思い立った一つの家具の移動から、
家中の家具、敷物を移動することに・・・
2日続けてやりました・・・

はぁ・・・・きっつ~~~。
なんで、こんなことをやりだしたのかは、自分でも不明。

家具の一つ一つがものすごく重いから、夫にも無理やり手伝わせたよ。

ももは、私たちが遊んでいると思って、
家具を移動するのに、家具の下にすべらせた毛布の上に転がって、喜んでる・・・(--;

どけや~~~!
おめえだけでも、8キロ近くあるんだから、重い!!!\(*`∧´)/



まあ、大体は終わりました。
数日後にすごい筋肉痛がくるんだろうな~~。
歳を重ねると、忘れたころに筋肉痛がくるからね!
まだまだ、若いあなたがた!
覚えておきなさい!(笑)

ということで、今日は整体に行ってきます。。。。(( T_T)トボトボ




今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-15 22:38 | 食---加工食品