基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:食べ歩き記録( 3 )

神戸は、観光だけでなく、
洋服や靴、バックも素敵です。
それに、安いんだよ~~♪
東京のおしゃれセンスとは違って、どっちかっていうと、お嬢様風なのがたくさん!
まさに、私好み( ̄▽ ̄)ニヤリ
でも、今回は、ちらっと見ただけ(笑
素敵だな~、欲しいな~って思ったけれど、去年、大幅に断捨離したので、ぐっと我慢しました(笑

でも、食べ物は我慢しなかった!
せっかく、ここまで来たんだもん!
神戸に行ったら、必ず、食べて帰りたい!と思うものは、全て制覇してきました!(^◇^)



f0356001_22581503.jpg

先ずは、神戸と言えば、神戸牛!
ここのお肉屋さんは、神戸大丸の目の前にあります。
新婚時代、初めて出たボーナスでここのお肉を買いに来たことが(笑

お昼を新幹線の中で済ませていたし、夜にはしっかりと食べたいものがあるので、コロッケを1個買って、夫とシェア♪


f0356001_22584929.jpg

牛肉コロッケ1個90円なり♪
f0356001_22591644.jpg

ああ、懐かしい味~~♪


夜は、かねてより、ここ!って決めていた中華!
神戸元町にある牡丹園別館
f0356001_23000566.jpg

ここも、昔、夫とデートで来たところです。


春巻き。
春巻きの皮を使った春巻きでなくて、ここの春巻きは、卵で巻いています。
これが、すっごく美味しい!
f0356001_23010166.jpg


牛肉と蓮根の炒め物と大海老の天ぷら
f0356001_23020741.jpg


そして、これだけは食べて帰りたい!と思っていた焼きそば!!!
f0356001_23023479.jpg


キャベツばかりが目だつ焼きそばですが、これが絶品なんだわ~~!
絶妙な塩味で、麺が細くて、食べだすと止まらないんだ~~!

f0356001_23030336.jpg




30年ぶりに食べたこちらの焼きそば、やっぱり、期待を裏切らなかった。
思い出したら、また、食べたくなってきたよ~~(^◇^)



2日目~~♪

三ノ宮にある一貫楼
f0356001_23034453.jpg

f0356001_23040022.jpg

お店の中で肉まんを作っています。
f0356001_23042943.jpg


関西の肉まんといえば、蓬莱が有名ですが、
私は、断然にこちらの肉まんの方が好き♪
ジューシーであっさり、皮がもちもちとしています。
家にも、お土産で買って帰りました。
f0356001_23045891.jpg


明石のたこ焼き。
お出汁で食べるタコが入った玉子焼きです。
お店は、撮影禁止だったので、陳列商品を(笑
1人前10個で620円なり~♪

f0356001_23052599.jpg




こちらは、東京渋谷、原宿にもあるけれど、
一度、食べたいと思っていたロブスターバーガーのお店 LUKU’S LOBSTER

f0356001_23055212.jpg


東京では長蛇の列ときいていたけれど、神戸は並ばずに買えました。

このロブスターロール、1つ980円!@@
(「US」サイズ1,580円「レギュラー」サイズ980円)
たかっ!
でも、食べてみて、納得!
パンはバターで焼いてあって、カリッカリのふわっふわ!
それに、ロブスター3尾(USサイズはロブスター5尾)が使われているそうです。
なので、もう、食べこたえ十分!
ロブスターがジューシー!
口いっぱいにロブスターをほおばると、レモン、ガーリック、タイムやオレガノ、胡椒の味がぶわ~~と口の中に広がって、もう、たまらない美味しさ!
夫と1つをシェアしたのですが、これは、一人1つ食べたかった!
いあ~、これ、また食べたい!
今度、誰か一緒に原宿か渋谷に食べにいかない~~?(^◇^)

f0356001_23061962.jpg



そして、この後、大阪に行き、
でっかいピーチパフェを食べ、

f0356001_23064847.jpg




串カツを食べて、東京に戻りました。

f0356001_23071755.jpg




食べた総カロリーを考えると怖い><
でも、この2日で3万歩も歩いていたので、かえって、1キロ痩せました~♪
東京に戻って暫くしたら、元に戻ったけどね (--;)

次回で旅行の話、最後になります。







[PR]
by slowlylifee | 2016-05-14 22:57 | 食べ歩き記録
f0356001_16132506.jpg
今日、エイミーズ・ベークショップに行ってきた。


こちら、焼き菓子ではとっても有名なお店。
なのに~~~!
まさかまさか、自分の家の近所にお店があったとは~~!!!∑( ̄ロ ̄|||)
灯台下暗しとは、こういうことを言うんだ・・・・。

じゃあ、なぜ、自分の家の近所にあったことがわかったかというと・・・

f0356001_16170039.jpg
この本を書店でたまたま、みつけたものだから(^^;
帯のところに地名が書いてあるんだけれど・・・・
その地名をみて、∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
てなわけでした・・・(^^;


これは行かなきゃ!と、チャリを飛ばして行ってきました。
お店の写真を撮りたかったんだけれど・・・・
なんせ、次々にお客さんが入ってくるから、気後れしちゃった(^^;

お店の写真はこちらでどうぞ →  ☆☆☆
そりゃあもう、雰囲気ばっつぐんのお店でございます。
写真をみたら、わかると思うので、私の感想は省きます(笑)


で、もちろん、お菓子も買ってきたよ!

f0356001_16224117.jpg
こちらが本にも載ってるキャロットケーキ。

f0356001_16234821.jpg
アメリカンチューイクッキー。

f0356001_16253080.jpg
キャロットケーキは、
私がずっと探してたキャロットケーキにやっと出会えた!というキャロットケーキでした。

というのも、
キャロットケーキを知ったのは、今から40年前の私がまだ、高校生の頃。
初めて食べたキャロットケーキは、ずっしりしっとりしていて、衝撃的な美味しさだった。
パウンドケーキの中に、人参、くるみ、ドライフルーツがたっぷりと入っていて、シナモンの香りが鼻をくすぐった。
ケーキの上に塗られているクリームがこれまた、キャロットケーキにとってもあっていて、
このクリームはなんだろうってずっと思っていた。
それがクリームチーズだとわかるのは、最近になってのことだけれど、
巷にあるキャロットケーキは、このクリームがただの砂糖がけだったり、甘すぎたりして、納得がいかなかった。

エイミーズのキャロットケーキは、それと比べると甘さ控えめだけれど、
このクリームだ!って思った。
さすが、NY仕込み!
40年ぶりの味に出会えた幸せったら~~♪

それと、普通のパウンドケーキを想像して食べると、大違い。
なんていうか、NYケーキなんだけれど、繊細な食感があるのよね。

このケーキ、写真ではわかりづらいけれど、とっても大きい。
いまどき、このお値段だと、もっと小さいんだけれどね。

アメリカンチューイクッキーも、でっかい!
私の手の平の大きさくらいある。
かたくてぼそぼそかと思いきや、一口たべると、外はさくさく、中はしっとり。
カントリーマアムを連想したけれど、カントリーマアムでもない。
クッキーと名がついているけれど、ケーキじゃない?って感じ。

大粒のくるみとチョコがまた、たまらない~~。
これ1つを3時に食べたんだけれど、夜になっても、おなかがすかない(笑
相当なカロリーだと思うわ(^^;

クッキーは私の好みではないけれど、これはまた、食べたい!
誰かのお土産にしてもきっと喜ばれるだろうなって♪
てか、お友達に是非食べててみて~って自信をもって差し上げられるなって思ったよ。


本には、お店に並んでいるほとんどのものがレシピとして載っているのでありがたい。
本を眺めているだけでも、幸せな気分になるし、
どれもこれも作りたいって思っちゃう(^◇^)
さあて、どれから作ろうかな~~♪





[PR]
by slowlylifee | 2016-01-31 19:04 | 食べ歩き記録
先日、お友達2人と私とで、銀座、京橋、日本橋にでかけました。

先ずは、食べた記録から・・・(笑
f0356001_9331176.jpg

日本橋にある千疋屋。


f0356001_7122611.jpg

お昼を食べて、お茶にしようということになり、千疋屋に・・・。
お茶のつもりが、見たら、美味しそうなピーチパフェの看板。
お値段、税込2160円なり~~~!!!

わたくし、スイーツに2000円以上をお支払いして食べるのは、生まれて初めてでございます!

けれど、滅多にこういうものを食べないし、せっかくだから~~!ということで、
私とお友達1人は、ピーチパフェに決定!
もう一人のお友達はプリンアラモード。
f0356001_7124153.jpg

しかし・・・
お昼に食べたランチ、手打ちのお蕎麦と茶碗蒸しと、30品目の素材を使ったお料理が1380円・・
ランチより高いスイーツってなに?(笑

私たちの隣のテーブルには、私たちと同年代の男性4人組。
彼らも、このパフェを注文したらしく、パフェがテーブルに運ばれるやいなや、
皆、一斉にカメラを・・・(笑

隣のテーブルを横目で見ながら、待つこと15分・・・
このパフェのオーダーが多くて、待たされました・・(笑

f0356001_7125483.jpg


やっときたー!って感じで、写真を撮るのももどかしく、写真はこの2枚きりでして・・・^^;

口に運んだ瞬間、「桃の食べ頃は今です~~!」って感じで、
それはそれはもう、一口、口に運んだ瞬間、桃の芳醇な香りが鼻につき・・・
ジューシーで蜜のように甘くって~~~!
生クリームの下は、ピーチのシャーベット、その下には、バニラアイスクリーム、
そして、ピーチのジュレ?
それらが、桃と喧嘩しないで、一体化して・・・

もう、あっという間に平らげてしまいました!

普通、私は、パフェなど食べたいと思わないのですが、
また、食べても、半分も食べれないのですが、
これは、あまりにも美味しくて、一気に平らげてしまいました!

友達は、もう2度とこんな高いスイーツは食べれないと、ちびりちびり・・・・(笑

全部食べ終わった後、もう、1つは食べれそうな感じがしたくらい・・・

帰宅してからも、このパフェの美味しさを思い出すほど・・・
今も、思い出しながら、記事を書いてるのですが、とろけそうな桃とクリームが口の中に蘇ってくる・・・

さすが、千疋屋でございました。
2160円のお値段は、納得でございました。


ああ、もう一度、食べたい・・・・


ちなみに、お昼に食べたランチは、蕎麦割烹松玄凛
f0356001_7133032.jpg

写真にお蕎麦がついて、1380円なり~~♪
お得でございます。
このランチ、限定で予約制です。





※  すみません~~^^;
    銀座~日本橋をうろうろしていたもので、千疋屋の場所、間違えてました~~^^;
    銀座→日本橋に、訂正させていただきました。
[PR]
by slowlylifee | 2014-07-17 07:16 | 食べ歩き記録