基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:未分類( 30 )

最近、お味噌汁には、いりこ出汁を使っています。
美味しいいりこが手に入ったんだ~♪
そのいりこは、瀬戸内産のもので、普通のいりこより、小さいの。
f0356001_21531559.jpg


出汁をとった後のいりこ、捨てませんよ。
だって、出汁をとった後も美味しいんだもん(^◇^)

で、焼きそば用のそばとあわせて、シンプルに炒めました。
f0356001_21554062.jpg
油をひいたフライパンに出汁をとった後のいりこを炒めて、そのあと、焼きそば用のそばを入れて炒め、仕上げに麺つゆをじゃっとかけただけ。
食べる時には一味をかけて。

これが、すっごく美味しい!
最近、これにはまっていて、お昼ごはんはこればかりです(笑
やっぱ、素材がいいと最後まで何をしても美味しいのね。



先日、丸山みかんちゃんから、素敵な贈り物が届きました。

f0356001_22001373.jpg
ハロウィンのチョコと塩レモン味のお鍋用の出汁、
そして、前々から気になっていた宗達さんの出汁パック

中身はこんな感じです。
f0356001_23074665.jpg
天然利尻昆布とかつを本枯れ節がパックの中に入っています。
利尻昆布、これだけ食べても、すごく美味しい!
ワクワクしながら、これでお出汁をとって、大根の煮物を作りました。

f0356001_23095055.jpg
お出汁がとっても美味しいから、塩を少し振っただけ。
なのに、味わい深い味に仕上がりました。
やっぱり、出汁が決めてだね!

みかんちゃん、素敵な贈り物、ありがとう!
この出汁パック、お正月に使いたいから、使うのを暫く我慢してとっておくわ♪( ̄▽ ̄)ニヤリ



ツクレポ紹介♪
ダッチベイビーAya♪さんが作ってくださいました。
Aya♪さんはお菓子作りやお料理がとってもお上手♪
それにセンスも抜群で、ハロウィンなんて、楽しいお料理で楽しませてくれます^^
お写真も綺麗で、私にはとうてい写せないほんわか~としたお写真を撮られます。
素敵なブログなので、のぞいてみてね♪
Aya♪さん、ありがとう♪

コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-10-31 07:10
お休みをさせていただいているところですが・・・

f0356001_02382543.jpg


ブログをご覧いただいている皆さま、いつも、ありがとうございます。

このたび、ランキングを退会させていただいたことをお知らせいたします。

無精者の私が、ブログを続けてこられたのも、皆さまのおかげと日々、感謝しております。

ブログを再開した時、ランキングに参加しました。
それは、自分への励みと、また、体調を崩してブログを休止ということにならないようにという思いでした。

いつも、ポチっと応援をしてくださった皆さま、
毎回、お手間だったと思います。
気が付くと、多くの方々に来ていただけるようになりました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

ブログを再開してから1年以上がたちました。
今は昔と違って、マイペースでブログを綴れるようにもなりました。
これからも、マイペースでブログを綴っていこうと思います。


今、暫しのお休みを頂いておりますが、これからも、ブログを続けていきますので、
変わらず、お越しいただけると、嬉しいです。
(またいつか、ランキングに参加することもあるかもしれませんが、今はこのように考えています)

最後に・・・
素敵なランキングバナーを作ってくださったノリック先生、ありがとうございました。
ランキングバナーは大切に保存させていただきます。


mari






[PR]
by slowlylifee | 2015-08-14 16:30

以前に燻製塩を使って牡蠣の燻製オリーブオイル漬けを作りました。
その記事はこちら → 

今度は、お刺身用の短冊のサーモンを買ってきて、スモークサーモンもどきを作りました。
そして、サンドイッチにして食べました♪

f0356001_23263878.jpg




f0356001_18002397.jpg
先ず、サーモンに燻製塩をたっぷりとまぶして、
f0356001_17581093.jpg
あとは、「このおいしくなるシート」でくるんで、数日間、冷蔵庫で寝かせるだけ。
このシートは普通にスーパーで売っているものです。
このシートは、素材から出るドリップと生臭さをとってくれるものです。


ちなみに、このサーモン、日にちがたてばたつほど、このシートのおかげで、水分がぬけて、
スモークサーモンぽくなっていきました。
10日たっても、全く、腐ることもなく、美味♪
(その間、ずっと、シートに包んでおきます)



スーパーで売ってるスモークサーモンよりも、少し水みずしくて、私は、この方法で作ったサーモンのほうが美味しいと思いました。

f0356001_18022337.jpg
柵で買ってきたから、コスパもいい~~♪

たっぷりとパンにのっけて、食べました♪


燻製塩は、こちらで買えます。→ 燻味塩
f0356001_18052395.jpg
※ 追記
本来、スモークサーモンはサーモンを塩漬けしてから、燻製します。
しかし、家庭で燻製をするのは大変。
燻製のいいところは、燻製することによって燻製のいい香りづけと適度な水分がぬけること。
この二つの点さえ、押さえておけば、こうやってもできるのではないかとやってみました。
これも、燻製塩があったおかげでできたという実験みたいなもんです(^^)


ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari      asu*mmさん
簡単に作れるポーチドエッグ        イヴさん
asu*mmさん  イヴさん、ありがとうございました。



ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄


[PR]
by slowlylifee | 2015-04-28 20:58

トマトキムチ

昼間は暑くなってきました。
レッスンのあとは、汗グダグダ。
その体で夕飯のことを考えるものだから、どうしたって、あっさり系がいい。
レッスンの帰りに美味しそうなフルーツトマトをみつけたので、
冷蔵庫に中途半端に残っていたキムチの素とあえました。

f0356001_13525534.jpg




トマトの酸味とキムチの素って結構あうよ。
トマトは甘いフルーツトマトを使うとさらに美味しいよ~♪

f0356001_11055603.png
f0356001_19100357.jpg
きりまりちゃんのレシピのツクレポです。
鮭の紙包み蒸しチャンチャン焼き
これには、普通のお味噌でなくて、柚子胡椒柚子味噌が使われています。
お手製の柚子味噌があったので、まねっこして、それに柚子胡椒を加えました。

f0356001_19125985.jpg
柚子味噌はよく作るけれど、柚子胡椒とあわせたことがなかった。
盲点だったわ~~。
柚子胡椒がきいて、すっごく美味しかった!


このレシピは気に入って、何度も何度も作っています。
が!
どうも、出来上がりの写真がイマイチ・・・
なので、蒸す前の写真をアップです~~(笑)

きりまりちゃん、ご馳走様でした~~♪



明日から、また、気温が下がって、冬に逆戻りだって~@@
体調に気を付けて過ごしましょう~♪



クックパッドニュースにて、
春巻きに春キャベツをドッサリ!?「沼春巻き」を作ろう!!
というコーナーで
キャベツとハムの春巻き
を掲載していただきました。


同じく、
クックパッドニュースにて、
旬のイチゴを話題の〇〇でコーティングしてみた!

というコーナーで

を掲載していただきました。


クックパッドさん、ありがとうございました。



昨日は、新しいコメント欄にご協力、ありがとうございました。

おおむね、好評だったようでほっとしました。

しかし、新たな問題点も・・・。

よって、今日は、従来のコメントもそのまま、いつもどおり、残しておくことにします。

コメント、お好きなほうに入れてください。


色々、試行錯誤している間なので、許してね<(_ _)>





ブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


コメント欄 こちら
↓ 
新コメント欄

[PR]
by slowlylifee | 2015-04-06 22:27

緊急お知らせです!

本日午後18時より
BrownSugar1st.のエキストラバージンココナッツオイルの販売が再開されます!




お一人様2個までだそうです。

セットで購入すると。
送料が無料になるお得なセット商品を
数量限定であるそうです・

http://www.organic1st.jp



今日の更新記事は↓にあります。


今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-03-16 14:12
f0356001_17153891.jpg
美容おたくの友達が(ココナッツオイルでお肌のお手入れもやってる)、
ココナッツオイルで作る金平ごぼうが美味しいよって教えてくれたので、
作ってみました。
いつも使う油をココナッツオイルに変えるだけ。

本当だ!
あら、意外とあっちゃった!
ココナッツオイルは25度以下で固まる性質があります。
この時期、寒いから、作ったお惣菜、冷えて、ココナッツオイルが固まります。
食べるときは、レンジでチンしてから食べてね。
ココナッツオイル、熱を通すと、甘い香りは、少し、飛びます。



今日、この時間、やっとやっと、パソコンを開くことができました。
リハーサルが入りだしたのと、
他にリアルでやることがたくさんあって、とっても、忙しくしています。
だから、ここ数日、ブログを更新することができませんでした。
まだ、少し、忙しいのが続きます。

すみません。
皆さんのところにコメントを残す時間的余裕がありません。
でも、応援ポチだけは、毎日、しにいくから~!
ブログ記事もちゃんと読んで、どうしてるか、把握はしてるからね♪

私は忙しいけれど、体力的にも問題なく過ごせています。
さきほども、整体に行ったんだけれど、これは、体が整ってきたからだって♪
嬉しいです。

時間的余裕ができたら、また、コメント欄をあけるので、それまで待っていてね~~♪

冷凍卵のフライ
クックパッドニュースに取り上げて頂きました。
↓  ↓  ↓

あの「冷凍卵」が進化した!揚げてるシリーズがすごい!



ツクレポ紹介♪
Cpicon冷凍卵の天ぷら by will-mari    クック01EVWR☆さん   ぷにゅふにゅさん

Cpicon栗のティラミス by will-mari    でこちゃんみっちゃんさん





今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-02-17 17:29
今日は、写真はボツ!のもの。
でも、美味しかったので、ツクレポとしてアップします~♪

先ずは、とあちゃんのツクレポです。

f0356001_23482726.jpg
とあちゃんが、私が送った柚子味噌を使って作ってくれたもの。→鮭の柚子味噌ホイル焼き

塩鮭に柚子味噌を塗って、ホイル焼きにしたものです。
(アルミホイルはとってあります)
これが、とっても、美味しかった!
柚子味噌は毎年、大量に作るけれど、こういう風にアレンジしたことはなかったです。
塩鮭の塩っ気と柚子味噌の甘さがあうのね~。
他にも、とあちゃんは、柚子味噌を牡蠣に塗って、ホイル焼きにもしてくれています。





次は、こるまちゃんのツクレポです。→ いちご練乳トースト
f0356001_23591764.jpg
私はホットサンドメーカーで苺を挟んで焼いたんだよね・・・
それが悪かった・・・
苺が熱を通したことによって甘味が増して、とっても美味しかったんだけど・・・
苺がぐちゃぐちゃになって、汚らしい・・・


鮭の写真もなんだかな・・・
おいしそうに撮れない・・・
この鮭はもう、何度も作ってるんだわ。
そのたびに、写真を撮ってるんだけれど、どうも、おいしそうに撮れない・・・

ボツにしようかと思いましたが、美味しかったので紹介させていただきました。


とあちゃん、こるまちゃん、ご馳走様でした♪
写真がまずくて、ごめんね<m(__)m>




ツクレポ紹介♪

Cpicon 小麦粉なしのお好み焼き by will-mari     maimai827さん
ありがとうございました。







今日もブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、
Ctrlを押しながら、ポチポチっと2つ、応援、お願いします。
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-02-02 00:06

f0356001_21222095.jpg
6日は収録。
8日は放送で、この日は朝から夜まで電話の嵐。
11日は法事。
考えたら、1週間でこれだけのことがありました。

ずっと、神経が高ぶっていたのか、ここしばらく、寝つきも悪く、さすがに今日は、ぐったりとしてしまいました。
お夕飯を作るのがしんどい。
もう、なんにもしたくない。
ソファに座るとそのまま、寝ちゃってたりとか、とにかく、ぐったり・・・。
店屋物をとろうかと思いましたが、冷凍食品でぱっぱとうどん鍋を作りました。

f0356001_21272430.jpg
使ったのは、カトキチの肉うどん。
スープも入っています。


土鍋に水とこれを入れて、うどんが煮立ってきたら、冷蔵庫にあったネギ、セリ、三つ葉をいれて出来上がり。
f0356001_21350679.jpg
冷凍食品は、やっぱり、あると便利。
このカトキチの肉うどん、セールで119円でした。

今年は6月まで、かなり忙しい。
忙しかったり、疲れていても、食事の用意だけはしなくちゃならない。
私一人だったら、なんでもいいんだけどね。
家族がいるから、そういうわけにもいかない。
マジで、こういう時は、お手伝いさんがいてほしい~。

常備菜を準備したり、冷凍食品のストックを増やしたりして、
疲れていても夕飯を食卓に出せるように、マジで対策せねば!




ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari     nekowahahaさん    丸福菊ニャンズさん

Cpicon 冷凍卵の醤油漬け黄身入れおにぎり by will-mari     ゆめみんさん

ありがとうございました。



今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/


お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2015-01-12 23:16


今日も頂いたじゃがいもでお料理しました。
今日もスノーマーチという銘柄です。

このレシピは、私の18番。
前ブログでも紹介したじゃがいも料理です。

セロリの葉っぱがあまったら、是非やってみてください。
爽やかだけど、癖になる味です。
じゃがいもは必ず、水にさらして、でんぷん質をとりのぞいてくださいね。
そうすることによって、シャキシャキしたジャガイモになります。

スノーマーチで作ったこのジャガイモ料理。
やはり、色が白くて綺麗です。
いつもだと、もう少し、黄色味が帯びてる。
セロリの葉の緑とベーコンのピンク色、ジャガイモの白、彩も綺麗に仕上がり、満足です(^◇^)



今日、自転車で駅まで走っていました。
右折しようとして、スピードをゆるめました。
なのに!
右から直進の自転車が!
危うく、ぶつかりそうになるところでした。

前にも、こういうことがあったので、それ以来、私は、曲がるときは必ず、ゆっくりと曲がるようにしています。
それにもかかわらず・・・
皆、やっぱり、気ぜわしいのかな・・・
人の足が、速く感じます。

今年も数えるばかり。
くれぐれも、事故のないように、気を付けて過ごしてくださいね。
自分は気を付けていても、なにが起こるかわからない・・・。
用心に用心です。


今日はお出かけするので、コメント欄閉めさせてもらいます。
女子会なの~~(笑
この歳になっても、女子会というか?(笑






今日も拙いブログに訪問してくださって、ありがとう~♪
また、遊びに来てね~~(^^)/

お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓



[PR]
by slowlylifee | 2014-12-26 23:13
f0356001_22215452.jpg
スーパーで半額で買った白菜の漬物・・・
買ったのを忘れていて、気が付いたら、少し、酸っぱくなっていました。

酸っぱい白菜、嫌いじゃないけれど、
白菜のキムチ漬け、古くなったのを炒めると美味しいのを思い出して、
古漬け白菜も炒めたら、美味しいんじゃないかって・・・
またまた、好奇心がわいて、炒めちゃいました~(笑

豚バラとベーコンがあって、どっちにしよう?って。
なんとなく、ベーコンで炒めました。

油をひかずに、ベーコンだけカリカリになるまで炒めて、
古漬け白菜は切って、水気をしっかりと絞ってから、ベーコンに加えて炒めました。

仕上げは、黒コショウ。
それだけです。



f0356001_22221556.jpg
旨い~~~!(^◇^)
この日のお献立は、ブリのお刺身と煮物。
ブリ、張り込んでいいのを買ってきたんだけれど、
この古漬け白菜とベーコンのほうが旨くて、お刺身の影が薄くなった・・・(笑)

なんでも試してみるもんだね~~( ^∇^)キャキャキャ

※ 豚ばら肉でも美味しいと思います~♪
豚バラ肉を使う場合は、あらかじめ、豚ばら肉に塩コショウをしてから、炒めるといいと思います♪



今日も拙いブログを訪問してくださって、ありがとうございました♪
また、遊びに来てね~(^^)/




お手数ですが、お帰りのさいにバナーをぽちっと応援してくださると嬉しいです(^^)/
よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓


[PR]
by slowlylifee | 2014-10-08 23:26