基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

カテゴリ:未分類( 30 )

束子で体を洗う

タイトルをみて、びっくりされる方もおられるかと思いますが・・・(笑
私、束子で体を洗っています。
といっても、ちょっと前からだけれど・・・。
もっと、正確に言うと、小さい頃は、束子で体を洗っていました。
亡くなった父が束子で体を洗っていたのです。
で、結婚してからは、それをやめていたのですが、
友達とお買い物に出かけている時に、柔らかい束子を見つけて、

私   「そういえば、小さい頃は、束子で体を洗っていたんだよね」
友達  「ぎょえ~~!痛くないの?肌が傷つかないの?」
私   「全然~~!はじめは痛いかもしれないけれど、それが、だんだんと気持ちよくなるんだよ」

そして、商品の柔らかい束子をみて、
私   「もう一度、束子で体を洗ってみようかな?」
友達  「じゃあ、私も買うわ!」

と二人で束子をお買い上げ~~♪

f0356001_17405771.jpg

数日経った頃、友達からメールが。
「束子で体を洗うのって、気持ちいいね~~♪やみつきになりそう!」

f0356001_17411856.jpg
そう!気持ちいいのです♪
この束子は始めから、柔らかいので、痛くもない。
むしろ、束子に石鹸をつけて、体を洗うと、心地よい刺激があって、マッサージにもなるんです。
体全体を洗い上げたあとは、体がポカポカ♪
ひじやひざは、角質がとれて、綺麗になります。

一度、この気持ちよさを知ったら、ナイロンタオルなんて、使いたくなくなる。
背中は、手が届かない人もいるかと思いますが、
背中に手が届くようになるためのストレッチと考えて続けていけば、いずれは・・・(笑

f0356001_17414073.jpg

母も昔は、束子で体を洗っていた人なので、また、束子で体を洗うようになりました。
夫は、束子で体を洗ったことがないから、敬遠してるけど・・・(−−;

束子で体を洗う・・・
昔の人は、皆、やっていたようです。
また、束子健康法というものもあるくらい、束子で体を洗うと、色々な効果があるようです。
(私は、ただ単に気持ちがいいからやっていますが)
詳しくはこちらをどうぞ →  束子健康法

f0356001_17420071.jpg

ちなみに、ピンク色のは、フットグルーマーマニキューレです。

f0356001_17422058.jpg
これは、かれこれ、3年以上、お風呂に入ったら、毎回、使っています。
これで、かかとや足の裏を洗います。
最初は、くすぐったい感じがしましたが、慣れてくると、気持ちが良くて~♪

毎日、使っていると、自然と、かかとが綺麗になってきて、今は、かかとがつるつるです。
これも手放せない、私のお風呂グッズです。(^◇^)
[PR]
by slowlylifee | 2016-07-15 16:32
今年の春くらいから、足がむくむようになりました。
むくんでいるという判断は、足の前あたりを10秒間、指で押してみて、凹んだままだとむくんでいる証拠。
凹んだところがすぐに元にもどるなら、むくみではありません。

それと同時に、バレエのレッスンをしていても、いつもなら、大汗をかくのに、あまりかかない。
喉だって、カラカラに渇くのに、全くでした。
どうしたのかな?って思うくらいで、あまり、気に留めていませんでした。

むくむだけなら、いいんですが、
足がむくむと、すごくだるいし、時間が経つと、しびれも生じてきました。
しかも、朝おきたときからすでに、むくんでいるので、一日が憂鬱でした。
また、尿の出方も少ないな~って感じていました。

一時の事で、すぐに戻るだろうと思いつつ、いつまでたっても、むくみは治りませんでした。
どこかおかしいのかな?と思い、病院に行ったのは、確か、5月くらい。
血液検査、尿検査をしたけれど、異常なし。
心臓も異常なし。

塩分のとりすぎだけには気を付けるようにと言われましたが、元々、私は薄味。
これ以上、塩分を減らすわけ?と思いましたが、なるべく、塩分も控えるようにしましたが、改善の余地なしでした。



f0356001_17433745.jpg

そんな時、お世話になっている整体のF先生に、むくみが改善しないという話をしました。
そうしたら、「もしかしたら、水分をとっていないかもよ?」と言われました。
先生曰く、「お茶やコーヒーなどを飲んでいても、それは、水分をとったといわない。
甘い飲み物は論外。ただの水を飲むことが一番いい。
色や味のついた飲物は、胃を通過するだけ。
水は、体内をめぐり、デトックスしてくれるんだよ」と。
意外でした。

水分のとりなさすぎは、かえって、体内に水をためこみ、むくんでしまうそうです。
また、適度な水分のとり方は、体内をめぐり、デトックスするばかりか、代謝をよくするそうです。


そして、一日、1.5~2リットルの水分をとるようにと。
実際に自分が毎日、どれだけの水を飲んでいるのか、わからないので、調べてみました。
そうしたら、1リットルも飲んでいませんでした。
早速、2リットルの水を買ってきて、1.5リットルは飲むように心がけました。
最初は、きつかった~。
意識しないと、なかなか、1.5リットルの水は飲めませんでした。
でも、それも、数日のことでした。
慣れてくると、自然と体が水分を欲しがるようになり、楽に飲めるようになりました。
と同時に、悩んでいたむくみも解消!
こんな簡単な方法でむくみが改善されるなんて考えもしなかったと同時に、水分をとることの大事さを知りました。





2週間前の話ですが、
ウォーキングに出かけた母が救急車で運ばれたと病院から連絡が入りました。
ウォーキングの途中で熱中症にかかり、脱水症状になっていたとのことでした。
母は、ウォーキングの途中でめまいがし、嘔吐したそうです。
病院にかけつけたら、母は元気でしたが、一日入院した方がいいとのことで、入院しました。
母も水を飲むことには無頓着でした。
が、それ以来、私と一緒に、水分のとり方の意識が変わりました。
のどが渇いてから水分をとっていては、遅いので、のどが渇く前に、少しずつ水分をとるようになりました。

まだ、梅雨明けはしていませんが、今年は今までにない暑さになるそうです。
しっかりと、水分をとって、暑い夏を乗り切りたいと思います。
皆さんもくれぐれも注意してくださいね。
[PR]
by slowlylifee | 2016-07-11 20:46
桃屋の穂先メンマ

f0356001_19514419.jpg

これ、美味しいですよね。
そのまま、ご飯とともに頂いたり、これを使って調理したりと何かと便利で、よく購入します。

今回は、これを使って、簡単に中華風肉団子を作りました。



f0356001_19522184.jpg

良かったら、作ってみてくださいね。











次に麻婆豆腐の素を使って作った一品。

f0356001_19530001.jpg

豆腐の代わりに、
厚揚げ、豚肉、アスパラ、カラーピーマン、白ネギを使いました(笑
たまには、こういう風に素材を変えてみるのも、ありかも♪







f0356001_19534194.jpg

f0356001_19541136.jpg
21日から一泊二日で、はるこまちゃんと旅行に行ってきます。
去年の6月、伊香保温泉に行ったおり、来年も行こう!と
この1年間、旅行のために毎月、二人で、積み立てをしてきました。

楽しんできます~♪

なので、コメント欄、お休みさせて頂きます。
ではでは~~♪


[PR]
by slowlylifee | 2016-06-20 21:12

大人の塗り絵

小さい頃、塗り絵が好きでした。
大人になってから、塗り絵したいな~って思ってはいたものの、大人の塗り絵なんてありませんでした。

最近、大人の塗り絵が流行っているそうで、書店に行くと、大人の塗り絵本がたくさん並べられています。
「ああ、これ、やりたかったんだよな~」と思いつつ、なかなか、買うまでにはいきませんでした。どうしてかな?

少し前に、こるまちゃんが、「大人の塗り絵」にはまっているという記事を書いていました。
身近に大人の塗り絵をしている人を見たのは初めて。
それに感化されて、やっぱ、やりたいな~て。

そして、こるまちゃんが教えてくれたのですが、ネットで無料で塗り絵がDLできるって!
大人の塗り絵、綺麗で複雑で細かな塗り絵ばかりなので、全部、塗れるかどうか、わからないから、躊躇していたのかもしれません。
無料でDLできるなら!と、私も早速、DLしてやってみました。

f0356001_10003973.jpg

テレビを観ながらやっていたのですが、
しかも、楽しみにしていた番組なのに・・・
いつの間にか、テレビには見向きもせず・・・・

f0356001_10005995.jpg

ひたすら、無心になって塗っていました。

f0356001_10011546.jpg

半世紀ぶりの塗り絵(笑色合わせが難しいです。
塗り方もイマイチ。
でも、楽しいわ~~♪
はまるというのがわかる気がします。

大人の塗り絵は、楽しいだけではなく、
癒し効果、脳の活性化、イライラ解消、認知症予防に指の筋トレ、と様々な効果があることがわかってきて、医学の面からも推奨されているそうです。
詳しくはこちら → 大人の塗り絵 効果

その他にも、「大人の塗り絵 効果」で検索してみると、たくさんでてきます。

f0356001_10013300.jpg

やってみようかしら?と思った貴女!
無料DLはこちらから → 塗り絵DL




[PR]
by slowlylifee | 2016-06-03 10:02

大掃除をする日は

昨日今日ととても、過ごしやすいお天気です。
暑くもなく寒くもなく、窓から入ってくる風が心地よい。
こういう日は、身も軽くなります。
なので、大掃除~~~(^◇^)

朝から、大掃除をしながら、パンを焼きました。

f0356001_10024691.jpg
生地だけ捏ねれば、あとはほったらかしなので、こういう時がやりやすいです。
掃除をしながら、発酵を見極めるだけです。

今回のパンは、強力粉280gに対して、水は280CC。
まとめるのにべたついて、かなり苦労しましたが、打ち粉をしながら、なんとかまとめられました。

続いて、大掃除の休憩をかねて、合間合間で仕込みました。
梅シロップ~~♪
出来上がりが楽しみです。

f0356001_10030146.jpg

そして、なないろさんのレシピで、夕飯の支度も♪ 
なないろさんのローストビーフのレシピはこちら → ローストビーフ

簡単なローストビーフの作り方は数々あるけれど、
これ、失敗なしで、できました♪
(今まで、ローストビーフ、中まで火が通りすぎて、失敗が多かった^^;)

f0356001_10031928.jpg
今回、掃除に夢中になっちゃって、オーブンから出すのが遅すぎたけれど、
なかなかの出来栄えになりました。

なないろさん、ありがとう♪
次回はこの点に気を付けて、またやってみるね~♪

私は、やっぱり、気分がいいとキッチンに立ってるのが好きなようです(笑

最後に、昨日もまた、今朝、食べるマシュマロヨーグルトを仕込んでおきました。
母も夫もこのマシュマロヨーグルトが気に入ったみたいで、あっという間になくなりました。
なので、マシュマロを大人買いしてきました。

f0356001_10033728.jpg
ストロベリーとバナナ、バニラ味が入ったものと
コーヒー味、そして、ダージリン風味。

ここで、マシュマロの効果、先日も記事にしましたが、さらに詳しく♪

マシュマロとは・・・?


そもそもマシュマロとは、どのようなお菓子なのでしょうか。

マシュマロは、実は元々はお菓子ではなく、
マシュマロの成分が喉や胃腸に作用して炎症を抑える効果があるので、
薬用として食されていてヨーロッパで改良され現在のお菓子になったそうです。

また、原料は砂糖・水あめ・ゼラチン・コンスターチ・卵白などです。
一見カロリーが高そうに思われると思いますが、大きいマシュマロで1個10カロリーくらい、小さめなら10個食べても30カロリーくらいです。

砂糖のカタマリのようなお菓子ですが、食べてもそこまで甘ったるくありませんよね?
マシュマロはメレンゲで膨らんでいるので口どけがふんわりしているのでそんなにくどく感じないのです。

また、そこまでマシュマロが好きな方ではない限り、チョコレートやジャムの入っていないプレーンのマシュマロを食べ過ぎることはないと思いますので、太る心配もありません。

気になる美容効果は?


マシュマロに含まれているゼラチンは、92パーセントがお肌に良いとされているコラーゲンです。

つまり美容には欠かせないコラーゲンたっぷりのマシュマロを1日10個程度食べることで、1日に必要なコラーゲンが簡単に摂れて、美容効果バツグンなのです。

また、美容効果だけでなく、バストアップや関節痛、身長が伸びる、薄毛や白髪、便秘にまで効果があると言うのも驚きですよね。

そして紅茶やコーヒーと一緒に食べることによってアンチエイジング効果の抗酸化作用もあるので、体にいいことばかりです。

ダイエットにも効果的!


美肌・美容効果のあるマシュマロですが、ダイエット効果もあるのです。

マシュマロには脂肪燃焼する力もあるのでダイエット中に甘いものが食べたくなった時の救世主ともいえます。

ダイエット効果を高めるためには、ビタミンCと一緒に摂取するのがポイントです。ダイエット中であったり、
体重を気にして甘いものを控えていたりする女性にもぴったりのお菓子です。

(引用 http://cosumehouse.com/health/event/2488/)



ということで、苦手だったマシュマロ、美容のために積極的に食べていこうと思います。(笑)
コラーゲンのサプリを買うより安いしね(^_-)-☆


そして、ヨーグルトですが、
こういうサイトがありました。

↓ ↓ ↓ (クリックすると飛びます)

知っておきたい!効果別ヨーグルトの選び方




今、ヨーグルトも色んな種類があるもんね~。
何を選べばいいのか、さっぱりでしたが、これで、なるほどと思いました。
皆さんも、自分にあったヨーグルトを選んでね~♪

f0356001_10040361.jpg

ちなみに、今日は無脂肪のヨーグルトでマシュマロヨーグルトを食べたのですが、
無脂肪のヨーグルトって水分が多くてシャバシャバしてますよね?
でも、マシュマロがその水分を吸ってくれて、なかなか、いい感じになっていました。
それでもやっぱり、無脂肪のものは、あまり好きじゃないけど(笑)

ただし、あまり、時間をおくと、マシュマロが溶けてしまうので用心です。
私的には、24時間以内が限度かな~?
それ以上おくと、マシュマロが水分を吸い過ぎて、あのシュワシュワ~って感じがなくなってしまいます。
どこかのサイトには、3日以内と書いていましたが、それも、好みだと思います。
それぞれ好みにあった食べ方でどうぞ♪


[PR]
by slowlylifee | 2016-06-01 20:37

玉ねぎと豆腐のサラダ

今が一番、いい季節なのに、急に真夏日です。
体がついていきません。
頭痛がするなって思っていたら、これも、急に暑くなったりしてるからだそうです。
むくみもあるし、体が重い~~。


暑くなったので、冷奴が食べたいなと・・・・
あ、ついでに、玉ねぎのサラダも食べたい~~ってなりまして・・・・
こうなりました(笑

f0356001_08434643.jpg



水切りした豆腐を手でぐちゃっておおまかに崩して器に。
そのうえにスライスした玉ねぎを。
鰹節をかけて、はい、出来上がり♪


f0356001_08441250.jpg

玉ねぎは、薄くスライスしたら、このまま、最低15分、空気にふれさせておきます。
こうすると、水にさらさなくても、苦みがぬけます。


f0356001_08443943.jpg

お醤油でも、ポン酢でも、ドレッシングでもお好みで♪
豆腐だけだと、物足りないけれど、玉ねぎの食感があって、なかなか、食べ応えがありますよ^^


簡単なレシピでしたが・・・(^^;








我が家のやんちゃさん、福です。
7か月になりました。
生後半年で、完全にトイレをマスター!
これは、ももよりも断然に早いです。
顔は不細工だけれど、頭の良さは、ももをはるかに超えています(笑


トイレがマスターできたことで、少し、楽になりました。
やんちゃぶりは相変わらずですが・・・(^^;

f0356001_08452865.jpg









[PR]
by slowlylifee | 2016-05-24 08:43

苺のゼリーを作りました。
贅沢に、苺1パックでたったの2人分。
なので、苺がゴロゴロと入っています(^^♪


f0356001_16173556.jpg

苺が旬な今、格安な苺を見つけると、買ってきては、苺のコンフィチュールを作っています。
そのコンフィチュールをパンにつけて食べていたある日、閃きの天使がやってきた~~♪
それは、ゼリーにしてもいいんじゃないかと・・・。






作り方は、コンフィチュールと一緒。
水分が足りなくて、やむなく水を50ccほど加えましたが、
普通のゼリーと比べると、味は全く違います。
ほとんど苺から出た水分だけで、ゼリーにしてるので、味は格別!


f0356001_16202055.jpg
苺の形をそのまま残したかったので、水分が抜けた苺で、見た目は少々悪いですがね(^^;

今日、福をお散歩させている時のこと。
環八の大きな交差点を渡ろうとしたら・・・
いきなり、しゃがみこんでくれました・・・Σ
ふと見たら、信号が変わりそう・・・
慌てて、福を抱きかかえたら、ポトンと・・💩
後始末する時間もなくて~~~><
ばつが悪くて、とっさにその場から逃げました~~~。
あの💩そのままでごめんなさい~~~<m(__)m>




[PR]
by slowlylifee | 2016-04-08 16:16
f0356001_09210684.jpg

人参の白和えを作りました。
白和えって、大好きなんだけれど、結構、面倒です(笑
お豆腐を水切りし、
胡麻をすり、調味料と水切りしたお豆腐を加えて、白和え衣を作り、
合わせる材料には、あらかじめ、下味をつけておいてと・・・

でも私は、そんな面倒なことはしません~(^◇^)

先ず、人参。
人参は、細く千切りにします。
耐熱ボウルに細く千切りにした人参を入れ、砂糖少々を人参にまぶし、暫くおきます。
人参がしなっとしてきたら、ラップをかぶせてチン!
(人参のレンチンは、ラテさんから教えてもらいました♪)
ほら~♪
人参はこれで、簡単に下ごしらえができました♪


f0356001_09213193.jpg
このまま食べても美味しいくらい♪

次は、白和え衣です。
お豆腐は、しっかりと水切りしておきます。
私は、塩豆腐というものを知ってから、お豆腐を買ってきたら、いつも、塩をお豆腐にまぶし、
キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫におく習慣ができました。
塩をまぶしてから、キッチンペーパーでくるむと、結構、短時間で水切りができます。

水切りしたお豆腐をボウルに入れて、手でつぶします。
しっかりと水切りしたお豆腐は、裏ごししなくても案外、滑らかな状態につぶれます。
そこにこれ~~~!↓


f0356001_09215877.jpg

ちょっと画像がぴんぼけですが(^^;
ソントンのピーナッツクリーム!
これが白和えの元になります。
普通のピーナッツバタークリームでもいいんですが、
案外、のびにくい。
このソントンのピーナッツクリーム、伸びがよくて、すぐにお豆腐となじむのです。


f0356001_09222380.jpg
ここまできたら、下ごしらえした人参と白和え衣をあわせたら、出来上がりです。
f0356001_09224687.jpg
大きな人参1本に対し、
お豆腐1/2丁、ピーナッツクリームは大体50gくらいです。
仕上げにお塩を少々ふって、味をひきしめてくださいね。

で、タイトルに書いたポイント2つとは!
はい~~♪
皆さん、おわかりでしょうか?^^

1つは、人参に先にお砂糖をまぶしたことです。
先日のしめ鯖の作り方と同じです。
お砂糖を先にまぶすことによって、
水分が抜けて、野菜の繊維と繊維の間が広がり、煮汁がすっと中にはいるのです。
だから、お砂糖も少量ですみます。
今回は、お砂糖を先にまぶしただけで、其の後は足しませんでしたが、
かぼちゃの煮物とか作る時、先にお砂糖を少々ふってまぶしておいてみてください。
苺のジャムを作る時と同じ要領です。
それから、煮て、お砂糖を足す。
こうすると、少ないお砂糖の量で、しかも、かぼちゃが煮崩れしないでほっくりと甘く煮えます。

ポイント2つ目は、
白和えの元には普通、すりごまを使いますが、ピーナッツクリームを使ったことです。
すりごまを使うより、簡単で、こくもあって、美味しいですよ♪

ではでは、今日も美味しく手抜き料理万歳~~\(^o^)/
で・し・た♪( ̄▽ ̄)ニヤリ


[PR]
by slowlylifee | 2016-02-25 09:20

ワクチンを終てから

福の2回目のワクチンを終えて、家に帰りました。
福、注射がきいてきたのか、ぐったりとしだし、
寝入ってしまいました。
数時間後に起きてきたんですが、

f0356001_21352878.jpg
まだなんとなく、しんどそうで、ぐったりです。

f0356001_21360092.jpg
そして、甘えること甘えること。
今まで、甘えることなんてしたことがなかった福が、
抱っこ抱っことせがみます。

人がいなくなると、寂しくて鳴きます。

そして、初めて夜鳴きをしました。


よっぽど、しんどいのかな~?
でも、ここで、サークルから出すと、ずっと、夜鳴きをしそうなので、
こちらがぐっと我慢しました。
f0356001_21455627.jpg
やんちゃ坊主も、こう甘えてくると、可愛いもんだ~~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ






f0356001_18391659.jpg
おまけ~♪
3連休のあるお昼ごはんです。
頂いたお餅に片栗粉をまぶして、油で揚げてから、レトルトの中華丼の具をかけました。
f0356001_18415654.jpg
美味しいお餅は、何をしても美味しい~~♪

[PR]
by slowlylifee | 2016-01-11 18:43
f0356001_14183186.jpg
先日、テレビを観ていた時のこと。
酒蔵さんが出した、酒粕とクリームチーズで作ったチーズケーキが大好評だとか。
そのケーキは、生でしたが、あまりにもおいしそうなので、早速、検索。
そうしたら、こちらのレシピを発見! ↓
酒粕とHM(ホットケーキミックス)で超簡単☆濃厚チーズケーキ

酒粕もチーズケーキも大好きな私、これは、作るっきゃないでしょ!
ということで、早速、こちらのレシピをお借りして作ってみました。

材料を全部ボールに入れて、混ぜ合わせたら、あとは焼くだけという超簡単なもの。
f0356001_14212806.jpg
一晩寝かせたほうが、濃厚になって美味しいということで、一晩待つことに・・・。
ああ、でも、我慢できないので、少し、食べてみました。

酒粕の香りがほんのりとします。
食感はまさに、チーズケーキ!
でも、味は、チーズケーキと思って食べると、ん~~、チーズケーキと言われればそうかもしれないけど・・・。
でも、酒粕の芳醇な味がして、すごく美味しい!
翌日まで、我慢しました。

翌日のケーキは、濃厚になってる!
味が落ち着いたと言ったほうがいいかな?
酒粕の味も香りも、少し、減ってはいるけれど、うん!やっぱり、美味しい!
何も知らない夫に食べさせてみると、
「これ、酒粕が入ったチーズケーキ?」と・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ
私は、知ってるからか、チーズケーキには思えなかったけれど、
何も知らない夫は、チーズケーキと思った!(笑)

チーズケーキはカロリーが怖いけれど、
これは、ヘルシーでいいかも☆

keikanaさん、ご馳走様でした♪
f0356001_14270636.jpg





コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-11-16 00:13