基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

2016年 12月 11日 ( 1 )

MEC食を始めて、5か月半になりました。
年末の大掃除も少しずつ始めて、半分くらいは終わりました。
先日、キッチンの棚の中身を整理しました。


f0356001_07471353.jpg
先ずは、炊飯器。MEC食を始めてから、全く、使っていません。
母はたまに、ご飯を食べますが、母の分だけ、1合を炊いたとしても、残って冷凍することになるので、パック入りのご飯(小分けになったもの)を購入しています。
なので、炊飯器は、倉庫にしまうことにしました。



次に、お菓子とパンの料理本。
作ることはないだろうと、処分しました。



f0356001_07472554.jpg
それから、丼鉢とラーメン鉢。
丼をすることもないし、ましてや、ラーメンを作ることもない。
丼やラーメン鉢って、結構、大きさもあるので、処分したら、食器を入れている引き出しがすっきり!(^◇^)





f0356001_07473785.jpg
タコ焼き器。私は関西人なので、タコ焼き器は必需品でしたが・・・・
いあいあ、これも、もう、使わないわ~。
夫も、いらん!と申しますので、あっさり処分です(笑)


他にも、焼く、炒める料理は増えましたが、煮物は減りました。
煮物は砂糖を使うからです。
ル・クルーゼのお鍋、琺瑯がはがれていたこともあり、1つ処分。


去年、リフォームをきっかけに、思い切った断捨離をして、かなり、すっきりした我が家のキッチンですが、さらにすっきり!(笑
ほんと、物がなくなりました(笑
そして、思ったことは、日本って、和洋中と色んな国の料理を作って食べます。
だから、そのための道具や器が多くなるんだ~~ってこと!
MEC食は肉食です。この食事にに慣れてくると、シンプルに肉を焼くのが一番美味しいと感じます。
なので、鉄のフライパンが1つあれば、事足りる!(^◇^)
なんて、シンプルなんだろう!
私は、ミニマリストではありませんが、シンプルな生活は気持ちがいいです!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




[PR]
by slowlylifee | 2016-12-11 07:50 | MEC食