基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

2016年 08月 26日 ( 1 )

MEC食 一か月の食費

MEC食を始めて1ヵ月。
家計簿を〆てみました。
結果!
一万円の予算オーバー!o(〃^▽^〃)oあははっ♪

MEC食を始めて暫くは、買うもの(卵、チーズ、肉)は決まっているので、
他の食材を買うことはほとんどなく、安くあがっていたんですよね。
だから、このままいくと、普通食より、安くあがる~って思っていたら・・・
あれ?おかしいな・・・計算と違うぞ?
お米もパン作りに使う小麦粉など、買ってないのに・・・
暫く、考えました・・・
私、あれほど、牛肉が嫌いだったのに、途中から、牛肉の美味しさに目覚めてしまって、
牛肉、しかも、こま切れでなくて、ステーキ肉とかしゃぶしゃぶ肉、ローストビーフ用のお肉ばっかり買ってたんだった~~(笑
しかもですよ、
MEC食を始めるまでは、
ステーキを食べてもせいぜい、2~3切れ。
今や、150gはべろりと食べてしまうんです・・・(^^;
前は、食べれないので、夫にあげていたのが、今や、夫の分までつまんでしまうほど(^^;

f0356001_23211652.jpg
でも、一か月やってみて、MEC食でどのようにして献立をたてていったらいいのか、わかってきたので、
来月は、ちょっと、鶏、豚、牛肉を満遍なく摂るようにしてやっていこうと思います。
(本来、お魚のほうが高いから、絶対に安くあがるはずなんだよね^^;)


でもね~、
ほんと、必要でないものは買わなくなりましたよ。
今までは、一日30品目を目安に、食材を揃えていたけれど、そういう必要もなくなったので、買い物が早く済む!
そして、肉料理は、焼くか炒めるというのがほとんどなので、時短ですむ。
なので、この暑い中、キッチンに立つのも、全然、苦にはなってませんでした。

来月にまた、報告したいと思います。
けど~~~!
ステーキを食べに行くことを思ったら、安い安い!
それに、今まで、「牛肉だせだせ!」と言っていた夫と母が、何より喜んでいるのだから、今回は、良しとします(^^♪
[PR]
by slowlylifee | 2016-08-26 22:09 | MEC食