基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

2016年 08月 25日 ( 1 )

MEC食を始めて、1ヵ月が経ちました。
恥ずかしいけれど、体重の推移をグラフにしているので、思い切って、載せます(^^;

f0356001_21502080.jpg
私の身長は164センチ。
40代に入るまでは、163センチで大体が48キロでした。
(40代に入ってバレエをはじめて、身長が1センチ、伸びました@@)
40代に入ってから、じわじわと毎年、体重が増えてきたのですが、その原因は、また、後日、お話するとして・・・
去年、リフォームやらももの突然の死やらで、ストレスが一気に体重に反映されました。
人生Maxでした><
そして、今月23日でMEC食をはじめて、一か月がたちましたが、
グラフのとおり、私は、この1ヵ月で、2.9キロ痩せました。
夫は、4.5キロ痩せました。
BIMは、20ほどなので、このままでもいいのですが、
理想体重は、52キロ。
(バレエをするには、やっぱ、これくらいでないと~笑)
52キロになるまで、続けていこうと思っています。
また、この間、パンや麺、ご飯といったものは、全く食べたいという欲求にかられたこともありません。
苦痛も我慢もなく、自然と体重が落ちていきました。
そればかりでなく、日に日に体調が良くなり、美容の面でも嬉しい効果がでてきたので、
ダイエットをしているという気持ちがほとんど、ありませんでした(^◇^)



f0356001_21504399.jpg

MEC食は、本のタイトルをみると、ドン引きしそうなタイトルですが、
一か月やってみて感じることは、いつもの食事とあまり、変わらないなということです。
変わったのは、ご飯や麺、パンを食べなくなったことと、
肉料理が増えたことだけです。
おなかがすいたら、お菓子を食べずにチーズを食べる。
はじめは、こんなこと、続けられるだろうかと思いましたが、2~3日で慣れてしまいました。
また、絶対に炭水化物をとってはいけないということはないので、気楽に続けてこられました。
その前に、一口30回噛むというお約束ごとがあるので、
それを守っていたら、自然とご飯にまでは手が伸びなくなっただけです。

それまでは、何をやっても、減らない体重。
そのうえに、足の裏が熱くて眠れない毎日。
書店でふと目にした雑誌の「痩せないのは、栄養不足かも」の見出しが目に入り、そうかも!と思って、始めたMEC食でした。

f0356001_21510927.jpg

MEC食は、基本、卵一日3個、チーズ一日120g 肉一日200gを食べます。
この食べ方が人間の体に必要な栄養素を簡単に摂れるからというのが、渡辺先生の考案されたものです。
肉もチーズも、本当は苦手な私でしたが、とりあえず、自分ができるところから始めました。
そして、すぐに効果として出たのが、足の裏の熱く感じることがなくなり、眠れるようになり、体温もあがりで、はまりました。
後は、今まで、ブログに記事として、綴ってきたとおりです。

夫は、はじめは、「わけのわからないことにあまり、はまるなよ」と言っていましたが、
夫自ら、やりだすようになり、夫も、体重がするすると落ちていきました。
そのうえに、日々、けだるさがなくなってきて、すっきりする自分の体の変わりように、嬉しくて、友人にもMEC食のことを話しているようです。

人間、嬉しいことがあると、人に話をしたくなります。
ましてや、体のこととなると、本当に嬉しくて、人にも勧めたくなります。
が、そこは、人それぞれ。
話はしますが、そこで止めています。

毎日、嬉しい変化が体に表れるので、「今日はこんなんだった~」と夫婦の会話も増えました。

そして、「僕たち、すっかり、MECに洗脳されてるね 笑」と。
洗脳されてるのかもしれません(笑
でも、本当に体調が良くなってきているので、こういうことなら、洗脳されても良いかなと思っています。

しかし、中には、あまりにも、今までの常識を覆すような内容なので、ドン引きされているかなとも感じています。
(本によると、カロリー制限とかコレステロールは何の根拠もないという話です)
「おかしなものにはまって~~」とか
「今まで、色んな健康法って次々に出てきたけれど、どれも、すぐに消えていった~」と言う人もいます。
「だから、どれが正解なのかわからない」とも。
確かに。
私も糖質制限が出てきたときは、またか~と思い、見向きもしませんでしたから。
なのに、なぜにこのMEC食にはまってしまったのか・・・(笑
それはやっぱり、MEC食を実行している人の体験(ブログ)を読んで、そして、どの人も「まずは本を読んでください」とおっしゃっているので、本を読み、
実行してみると、自分が同じようにその嬉しい体験をしているからにすぎません。
ある意味、糖質制限やMEC食は、やった人でないとわからない部分だとも思います。





私の長所は、とにかく、気になったものは、すぐに実行する行動力だと思っています。
やってみて、だめなら、やめればいいだけのことだから。
今までだって、塩豆腐、塩麹、塩レモン、ココナッツオイルを紹介してきましたが、これらは、いまだに続いています。
「mariちゃんて、どこからそういう情報をすぐに手に入れてくるのか不思議。
そしてまた、そういういい情報を教えてくれるから、嬉しい」
はい、私は、自分でやってみて、良いなと思ったら、ブログに綴ってきました。
そして、それは、人が喜んでくれると嬉しいと感じるからです。

しかし、MEC食をブログに書く時、ちょっと、考えました。
今までの常識を覆すことだから、変人扱いされないだろうか?って。
リアル友達は、やめておけと言いました。
でも、私は、綴り始めました。
コメント欄は、いまだ勉強中で、突っ込まれたら答えに困るかもしれないと思ったことと、
コメント返しに来られた人が、こういうことに興味がなかったら、コメントに困るだろうなと思ったから、閉めています。



f0356001_21515980.jpg

上のダイエットクラフで、8月16日~19日まで、体重が増えています。
この数日間は、とても落ち込んでいました。
血糖値の上がらない食生活をしていたにもかかわらず、ストレスや悩みがあると、血糖値が上がるらしく、それによって、体重が増えたものです。
何に悩んでいたかというと、
私のブログをみて、人は、怪訝な顔をしているんだろうなと、MEC食を始めてから、ずっと思っていたことが一気に落ち込んだ数日でした。
「人は人、自分は自分」と人には言うくせに、こういうところは、私は、人の目が気になる小心者です。

それと、
私のブロ友さんには、パン焼き名人も少なくありません。
MEC食を始めるまでは、私もパンを焼いていました。
パンが好きだったし、作るのはもっと好きだったから。
でも、パンを焼くブロ友さんのところに訪問するとき、ちょっと、悩んでしまいました。
おいしそうと思うけれど、前みたいに、食べたいと思わなくなってしまったから・・・・。
嘘を書くのも嫌なので、どう書いていいのか、わからなくなってしまったのです。
でも、パンをみるのは好きだし、何よりも、お友達の人柄が好きなので、訪問はしたいと思っています。

嬉しいことに、私のブログをみて、MEC食を始めた人もいます。
その人たちに、MEC食を一番先にはじめた者として、どうなっていくのか、伝えたい気持ちもありましたが、
人の目を気にしすぎて、ブログに綴っていくのが、本当にしんどくなってきた数日間でした。
そして、MEC食をはじめた人には申し訳ないけれど、ブログをやめようかなという考えまで浮かんできました。
ブログはやめても、私はMEC食を辞めるつもりはさらさら、ありませんでしたが。

しんどくなって、こるまちゃんに、相談しました。
こるまちゃんは、
「自分らしくしてても離れていかない人が本物ではないでしょうか。」と言ってくれました。
その言葉がすごく嬉しかったです。
先日、すみれちゃんmasakohimeちゃんきりまりちゃんと、いつものオフ会がありました。
(オフ会の様子は、すみれちゃんのブログをみてね~♪すみれちゃんに丸投げです~~笑  → 女子会2つ!
オフ会に行く前、いつもと違って、ドキドキしました。
ドン引きされた顔されるかな~って思っていたので。
彼女たちに待ち合わせ場所で会うなり、私は、「ドン引きしてない?」とききました。
そうしたら、大笑いされてしまいました。
masakohimeちゃん
「全てはマネできないけれど、30回噛むとか、ためになることもあるから、毎回の更新、楽しみにしてるんだよ~(^◇^)」

すみれちゃん
「誰もドン引きしてませんよ(^◇^) 」

きりまりちゃん
「ほんと、mariちゃんて図太いところがあるのに、こういうところは、小心者~~笑」

ほっとしました。
また、有難かった。
特に、masakohimeちゃんが、毎回の更新を楽しみに読んでることや、長い動画もみてるって言ってくれたことは、感激しました。

MEC食をはじめましたと、ブログに書いてくれるブロ友さんもいました。
可愛いフクロウのモネちゃんと、モモイロインコのメイちゃんを飼っているびぃちゃんです♪
こちらです → FOVORITE
(びぃちゃんも、ブログでMEC食をはじめての感想を書かれています、訪問してみてね☆)



こるまちゃんからは、
再三の励ましのメールを頂き、私が、また、元気よくブログを綴り始めた日には、とても喜んでくれました。

MEC食をしているからといって、
肉とチーズと卵以外、食べていないということは、決してありません。
それ以外のものも、食べています。
ただ、炭水化物とお菓子は、本当に摂らなくなりました。
食べたいと思わないのです。
無理も我慢もしていません。
たまに、アイスクリームなんかも、食べますが・・・・味覚が変わったようで、甘すぎて気持ちが悪くなります。
だから、食べなくなりました。

糖質制限の方法も色々ありますが、
MEC食は、たんぱく質をしっかりとると、糖質制限がやりやすくなるという方法で、
このやり方は、糖質制限を推奨されている医師も勧められています。

糖質制限自体が、まだまだ、賛否両論なところはありますが、
ブログランキングでも、糖質制限、MEC食のカテゴリーができたくらい、実行する人は増えているようです。
(反対にカロリー制限のカテゴリーの人数は、これらに比べてとても少ないです)
また、スーパーなどでも、
糖質0のハムや小麦粉なしの醤油、マヨネーズも、出回ってきています。
企業も、世の中のことを察知して努力してきているんでしょうね。
糖質制限をしている者として、これらは、嬉しい傾向です。

MEC食を始めて1ヵ月たち、悩んでいたこと、コメント欄を閉めている理由を書きました。

MEC食を始める前くらいから、
MEC食とは全く関係ないことですが、
そろそろ私も、もっと自分らしくブログを綴りたいと思うことが多くなっていました。
(私よりうんと若いみかんちゃんみかんちゃんは人の目を気にせず、自分スタイルを貫いて、ブログにも綴っています。
その姿勢が凄く気持ちがいい。
潔くて、格好いい!
みかんちゃんの姿勢を私は前々より見習いたいなと感じていました)
ブログは、私にとっては、生活の一部になっています。
書きたいことがない時や、更新する気力がない時、忙しくて時間がない時などは、更新しなくなりました。
以前は、そうではなかったです。
長くブログを続けていくには、自分らしくいることが一番です。
でもなかなか、それが難しいです。
人の目を気にせず、自分らしく記事を綴っていけるようになりたい。
MEC食に限らず、これから、そういう風でありたいなと思います。
それには、自分の殻を破るしかないですね。

今日は、まとまりのない文章になってしまいましたが、本音のところを書かせてもらいました。
これから、公開ボタンを押すのですが、ドキドキです(笑


[PR]
by slowlylifee | 2016-08-25 22:02 | MEC食