基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

2016年 08月 15日 ( 1 )

MEC食も、ロカボも、基本は、糖質制限です。
一般の糖質制限と違うのは、基本に肉、卵、チーズをたくさん、食べましょう。
そうすれば、糖質はおのずと欲しがらなくなりますよという渡辺先生の提案です。
確かに、たんぱく質をしっかりとると、甘いものは欲しくなくなり、我慢しないで、続けてこられています。
現に、一般の糖質制限で失敗した方がMEC食に切り替えて、成功したという方も多いです。

さて、そんな糖質制限をしている私。
糖質といっても、甘いお菓子ばかりではありません。
ご飯や麺、パンにもしっかりと、糖質は入っています。
これは、私もびっくりしました。
糖質というとお菓子などの甘いものとしか認識していなかったからです。

ご飯や麺、パンなどの炭水化物は甘くはありませんが、しっかりと、糖質が含まれています。
それを角砂糖に置き換えるとどうなるか・・・
こちらをみて頂くと、ぎょっとしますよ。
↓ ↓ ↓

http://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-129.html



私は、20代の頃から、市販のジュースは飲んでいません。
というのは、市販のジュースの中には、↑のサイトに載っているように砂糖が恐ろしく入っていることを知ったからです。
これを知ると、ジュースなんて、怖くて飲めなくなりました。
が、ご飯や麺、パンなどの炭水化物にも、これだけの糖質が含まれているとは露知らず・・・・
本当に怖くなりました。
認識不足って怖いです。





さて、糖質制限をする人が増えてきてるのか、糖質制限のためのレシピ本もたくさん出回ってきています。
そんな本から、小麦粉なしで作れるお好み焼きが載っていたので、作ってみました。

f0356001_22055114.jpg
二人分です。
ボウルに卵2個にピザ用のチーズをひとつかみを入れて混ぜます。
そこに、袋に入った千切りキャベツを一袋を入れて、混ぜ混ぜ。
フライパン(写真ではスキレット)に豚ばら肉を敷いて、卵と混ぜたキャベツを盛り、お好み焼きと同じように焼きます。
両面焼いたら出来上がりです。

f0356001_22061423.jpg
これ、チーズがとろろの代わりをしているのかな?
めちゃくちゃ、美味しかったですよ!
普通のお好み焼きより美味しかった!
普通のお好み焼きは、天かすやら、色々と入れますが、
これは、キャベツと卵とピザ用チーズだけ。
なのに、チーズの味はほとんどしなくて、めちゃうまっ!でした(^^)/
(カロリーを気にしなくていいので、マヨネーズたっぷりです笑)


騙されたと思って、やってみてください~♪
[PR]
by slowlylifee | 2016-08-15 09:14 | MEC食