基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

2016年 07月 01日 ( 1 )

富山旅行 富山名物

旅の楽しみは、観光の他に、その土地の名物を食べること!
これって、絶対にはずせない~~!富山の名物を調べてみたら、あるある~~!

氷見うどん、ホタルイカ、鰤、氷見牛、鱒寿司、白エビ、富山ブラックラーメン等々。

全部食べたいところだけれど、着いたのがお昼なのと、当日は、旅館でご飯。
食べれるのは、当日のお昼と翌日のお昼だけ。
白エビは、旅館で堪能できる。
鱒寿司はお土産に買って帰ることができるということで~!

着いたお昼は、まず、富山ブラックラーメンを食べました。
食べる前に下調べしたら、お醤油味だけれど、なんともいえず、コクがあって、美味しいとのこと。
でも、すごく塩辛い!って書いてありました。
はるこまちゃんに、どうする?って相談したら、
「とにかく、話のたねに、名物は食べて帰らなきゃ~♪」となりまして・・・。

f0356001_17473749.jpg

テレビで観ていたのと同じものがでてきた~~~!
真っ黒でございます。
麺は太目。
お醤油と黒胡椒の香りがいい~~♪
どれどれ?と一口、スープをすすってみたら・・・・
うん!お醤油味で美味しい~~~(^◇^)
しかし・・・・・その後に塩っ辛い~~~~~><
麺も焼き豚もそして、メンマがもう、塩っ辛いのなんのって~~!
頑張って、半分くらいは食べたけれど、これ以上食べると、体に悪そう・・・。
それに、塩っ辛いから、お箸が進まない・・・。
行列に並んでまで食べたけれど、ん~~、すません・・・これは無理でした・・・(^^;
塩っ辛いのを除けば、お味は本当にいいんだけれどね・・・
あまりにも塩っ辛かったので、富山の人は、塩っ辛いのがお好みか?と聞いたけれど、ここのラーメンだけだそうです(笑

翌日のお昼は、白エビのかき揚げ丼!

f0356001_17475039.jpg
さくさく香ばしくて、美味しかったです♪
水揚げ後、すぐに傷んでしまうため、新鮮な白えびが食べられるのは富山県のみという、まさにご当地でしか食べられない名物。
旅館では、白エビのお刺身も頂いたし、これは、堪能しました♪

以上、富山旅行記でした。
長くなりましたが、ここまでお付き合いしてくださり、ありがとうございました



はるこまちゃんとの旅行、来年も行きます!
彼女との旅行も回を重ねるにつけ、お互いにすごく自然体になってきました。
まるで、それは、長年一緒に連れ添った夫婦みたいな感じ?(笑
一年に一回というまるで、七夕みたいな逢瀬(笑)だけれど、これが楽しみで、また、来年までの一年間、日々の生活に頑張れそうです!(^^)!
[PR]
by slowlylifee | 2016-07-01 22:26 | 旅行