基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

2016年 06月 29日 ( 1 )

富山旅行 岩瀬屋敷町

富岩水上ラインで岩瀬に着いたら、そこから、徒歩ですぐのところに岩瀬地区という街があります。
岩瀬地区は江戸初期から日本海を行き来する北前船の港町として栄えてきました。
川岸を背に北前船廻船問屋が立ち並んでいた旧北国街道のまち並みは、
明治期に建てられた家屋が多く残っており、当時の様子がうかがえます。


f0356001_23030186.jpg
f0356001_23035333.jpg
f0356001_23042331.jpg
こういう街並み、落ち着いて好きだな~って思うのも、年齢ゆえでしょうか?(笑



f0356001_23051607.jpg
f0356001_23053132.jpg

特に有名なのが、「森家」です。
「森家」は、北前船廻船問屋で、国の重要文化財に指定されています。


f0356001_23061360.jpg
森家の内部です。

f0356001_23064916.jpg

f0356001_23073340.jpg

写っているのは、はるこまちゃん♪


f0356001_23081363.jpg

f0356001_23085485.jpg

f0356001_23093071.jpg

立派な蔵です。


f0356001_23100482.jpg

当時の勢いを蔵から、そして、こちらの装飾品から伺えます。


f0356001_23105096.jpg

f0356001_23113459.jpg

森家の詳しいことは、こちらから →  国重要文化財 旧森家住宅


次回で最後です。


[PR]
by slowlylifee | 2016-06-29 22:22 | 旅行