基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

2016年 06月 09日 ( 1 )

コンビニのサラダチキン、ご存知でしょうか?
今や、スーパーでも売られるようになった人気商品です。
鶏の胸肉なんですが、しっとりと柔らかく、美味しいんです。
胸肉なので、癖がなく、何にでもすぐに料理に使えるというのが人気の理由です。
私は、このサラダチキンをよく買います。




調べてみると、簡単に家で作れることを知り、作ってみました。

f0356001_09550597.jpg



鶏の胸肉は、皮をとりのぞいて、塩レモンをまぶして、ジップロックにいれたら、冷蔵庫で1~2日寝かせます。
私は、塩レモンを使ったけれど、塩でもいいし、塩麹でもいいし、お好みで♪
寝かした胸肉全体に片栗粉をまぶします。
鍋にたっぷりの水をいれて、ぐらぐらと煮たっているところに胸肉をドボン!
もう一度、グラグラと沸騰するまで強火。
沸騰したら、すぐに火を止めて、鍋に蓋をして、そのまま、鍋が冷めるまでおいたら、出来上がりです。

簡単だ~~(^◇^)
コンビニでは、198円。
お手頃価格だけれど、胸肉の大きさが違う(笑
家で作ると、大きなサラダチキンができるから、安上がりです(^^)/

f0356001_09552501.jpg

しっとりしているのがわかるでしょうか?

f0356001_09554389.jpg
お蕎麦に入れたり、



f0356001_09561013.jpg
くらげときゅうりの酢の物に入れたり♪

このほかにも、サラダに入れたり、サンドイッチにしたり♪
あと一品というとき、本当に役立ってくれます。



そうそう!鶏の胸肉には、イミダペプチドという成分が豊富に含まれていて、この成分は、疲労回復に役立つのだそうです。
渡り鳥が何千キロも飛べるのは、この成分のおかげだそうです。
これから、暑くなる季節には、もってこいですね。

詳しくはこちらをどうぞ  →    イミダペプチド
[PR]
by slowlylifee | 2016-06-09 20:08 |