基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

MEC食効果 お友達からの報告

今日は、MEC食をしているお友達からの報告です。
二人とも、私より遅れてなので、MEC食を実行して、約3か月くらいになると思います。

一人目~~♪
健康診断で、血液検査をするにあたって、血液を採取していたときのことだそうです。
血液を採取していた看護師さんが、
友達の血液をみて、
「若い人の血液みたいにサラサラしてる~♪ 何かされているんですか?」とびっくりされたそうです(^◇^)
友達、きっと、MEC食のおかげだわ~って感動していました♪
血液検査の結果は1ヵ月後だそうで、楽しみって言ってました^^
良かったね♪
普通、私たちくらいの年齢になると、採取した血液、ドロドロだもんね(笑



もう一人のお友達は、
ちょっと前に、「痩せなくなったどころか、太ってきた~><」って言ってたお友達です。
あれから、もう一度、初心に戻り、噛み噛みを見直したそうです。
そうしたら、あっという間に、増えた体重が減ったそうです~~♪
やっぱり、噛み噛みって大事なのね。
最初は、気を付けて、30回まで数えて噛んでいたけれど、慣れてくると、いつの間にか、それがおざなりに・・・。
私も、友達の報告を聞いて、いけないいけないと思い、また、数えながら噛んで食べるようにしています。

ここから、高橋純一歯科医師のFacebookより
-----------------------------------------------


もう一つ、太らないためには
ものを良く噛んで食べることが推奨される。
これも血糖値の上昇速度と絡めて説明されることが多いが、
この本はラットでの実験から
「唾液や水分でドロドロになったものは、固形物のまざったつぶつぶのものよりも、飲み込んだあとは血糖値の上昇が小さい」としている。
消化管は固形状のものが入ってくると、
頑張って消化吸収しようとするのだという。
同じ量、カロリーのものを食べてもドロドロの状態の方が吸収は少ないという
意外な結論だ。
普通、よく噛むのは消化吸収を助けるためと言われるが、
それとはまったく逆の結論だからある。
だからカロリーを吸収しにくくするためには
良く噛んでドロドロの状態にしてから飲み込んだ方がいいというわけ。


-------------------------------------------------------------------


これまた、今までの知識にはなくて、びっくりですね^^
この本、興味あるから、買って読んでみようかな~?^^


以上、お友達の報告終わり~~♪




[PR]
by slowlylifee | 2016-11-15 21:33 | MEC食