基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

MEC食 歯茎から血がでなくなった

年齢を重ねると、いくら、気を付けてケアをしていても、
だんだんと、歯茎もやせ細っていき、歯茎から血が出るようになります。
私は、小さい時から、かかりつけの歯医者さんがあり、
そこで、両親ともども、歯を診てもらっていました。
ある日、
「親の悪いところばかり受け継いでるな~。
歯が弱いから、気を付けなさい」と指摘され、小さいながらも、その言葉が残り、歯のケアだけは、何よりも優先してきました。
なのに、やはり、年齢とともに歯茎から血がでるようになりました><

ところが、MEC食を続けるようになってからというもの、全く、それがなくなりました。

江部康二著「炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません」
なんとも過激なタイトルですが、内容はいたって論理的。

この本によると、
・歯垢(プラーク)は食べかすではなく、生きた細菌の塊。
・歯垢中の細菌の餌になるのは糖質だけ。
・糖質が歯にのこるとそれを栄養源にしてどんどん増える。

ということだそうです。

糖質をほとんど、摂っていないので、プラークができる原因がなくなったからなんですね。
前にも、書きましたが、
食事をした後にも関わらず、歯はつるつるなんですよね。

MEC食、糖質制限をするようになって、歯周病が改善されたという話もよく聞きますが、こういうことなんですね^^


江部先生がご自身のブログでこのことについて、記事にされています。
興味のある方は御覧になってくださいね

↓ ↓ ↓
糖質制限で歯周病改善
[PR]
by slowlylifee | 2016-09-28 09:21 | MEC食