基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

鮭の焼き漬けとエイミーズのお菓子教室で習ってきたもの

少し前に伊勢丹デパート地下で試食した鮭の焼き漬け。
焼いた鮭をすぐに出汁に漬けるというものです。これ、新潟の名物なんだって~♪
ただ焼いただけの鮭よりも、しっとりしてとっても美味しかった。
買おうかなって思ったんですが、高くって(笑
自分で作りました♪

f0356001_19580623.jpg



デパートで試食した焼き漬けは、白だしの味が濃いかったように思います。
我が家は、少し、甘味を足して♪

f0356001_19584445.jpg

こうやって保存しておくと、お弁当にもいいですね。

f0356001_19534194.jpg

先日、エイミーズのお菓子教室に参加してきました。
毎月1回の講習です。
今回は、ブルーチーズとフィグとソルトのマフィンです。
フィグとは、イチジクのことです。

f0356001_19592511.jpg

実は、私の食べられないものとして、ブルーチーズがあります。
匂いもだめだし、口に入れると、はきそうになるくらい嫌いなのです。
でも、このマフィンは別~~~~!!!
一度、同じくブルーチーズが全くダメな友達とお店でこのマフィンを試しに食べてみたのです(笑
怖いもの知らずだね(笑
そうしたら~~~!
私も友達もぺろって食べてしまったくらいに美味しい!
ブルーチーズが入っていることさえわからない。
むしろ、ブルーチーズの塩っ気とイチジクの甘さが絶妙で~~♪
そのうえに、アーモンドクリームも中にサンドして入ってるし、上にのっかっているクランブルのサクサク感もたまらなくて、
本当に美味しいので、嬉々として参加しました♪

このマフィン、ブルーチーズイチジク、アーモンドクリーム、クランブルと複雑で作り方が難しいようですが、簡単でした♪

教室で焼いたマフィンを家に持ち帰ると、
甘いもの好きな母が、待ちかねていたようで・・・
「食べていい?」
「ブルーチーズが入ってるよ」
「え?ならいらないわ」
「美味しいから、食べてみ~~♪」

恐る恐る食べた母・・・(‾▽‾)ニヤリ
「美味しい~~~!」と絶賛しておりました~~(^◇^)

毎回、感じるのですが、苦手なものも、食材の組み合わせや調理法で食べれることってあるのね。
苦手だったブルーチーズ、なんとか、克服できました♪

f0356001_19534194.jpg

f0356001_20000671.jpg

ご心配をおかけした福、やっとやっと、元気になりました♪
今回、メールを何人かの人から頂いたのですが、
どこのわんちゃんも猫ちゃんも、調子が悪いのだとか・・・
動物病院の先生も「この時期は、人間も調子悪いけれど、動物もそうなんだよね~」と。
低気圧は、文字通り、気圧が低くなっていることですが、
気圧が低くなることによって、血管の収縮がうまくいかなくなり、調子を崩すようです。
なので、皆さんも、気を付けてくださいね。
[PR]
by slowlylifee | 2016-06-17 22:54 | 福のアルバム