基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

鯵と紫蘇の揚げ春巻き

今日はこれまた、春先に逆戻り?
半袖では、寒くて、足元もスカートと靴下だけでは寒くて・・
いつもより、上下一枚ずつ着こみました。
チャリンコに乗ると、肌寒いっていうより、寒い!
おかしな天候で、眠気に襲われてばかりの私です。


さて、今日は鯵と紫蘇を春巻きの皮で包んで揚げ焼きにしました。


f0356001_09042834.jpg

先日、テレビを観ていたら、何やら、クックパッドで人気のレシピだとか。
レシピでは、鯵と紫蘇とチーズを巻いていましたが。
私は、惣菜にチーズは苦手なので、代わりに小口切りにしたネギを入れました。


f0356001_09050260.jpg
開いた鯵を用意します。
キッチンペーパーの上に鯵をのせて、
塩少々をふって、暫くおいておきます。こうすると、魚の臭みが出ます。
20分ほどおいたら、
上からキッチンペーパーをのせて、水気をふきます。
(水気の中に臭みがあるため)

f0356001_09060730.jpg

春巻きの皮の上に紫蘇、
その上に鯵(半身を2つに切ったもの)
ネギ、
そして、また、鯵(半身を2つに切ったもの)をのせて、巻きます。

あとは、油で揚げ焼きにするだけです。

私はごま油を使いました。


f0356001_09063302.jpg

紫蘇の香りがとっても爽やかでした。
見た目も涼し気。
家族に大好評でした。

今まで、春巻きシリーズ、結構、作ってきましたが、鯵を巻くというのは考えたことがなかったわ~。

春巻き、想像力を働かせたら、まだまだ、何かできそうです。
が!
最近の私、全く、閃きの天使がおりてきません><というより、頭のさえが悪いわ~~。


ところで、私は、チーズは苦手です。
でも、グラタンとかお菓子に使うとチーズは食べれます。
また、牛乳も苦手。
匂いを嗅いだだけで、おぇ!ってなる(^^;
なのに、牛乳寒天は食べれるというより、好き♪

先日も、こるまちゃんが、梅干しは苦手だけれど、梅肉は食べれるって言ってたな~(笑)

同じ食材なのに、調理によって食べれないものが食べれるって不思議です。






[PR]
by slowlylifee | 2016-05-27 09:03 | 食---魚 肉 卵