基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

大豆と切り昆布の甘煮

お雛祭りで散々、遊んだら、こんなものがふと、食べたくなりました。


f0356001_12105765.jpg

小さい頃、おばあちゃんがよく作ってくれた大豆と切り昆布の甘煮。
なんでだろうね~。
お雛祭りで小さい時のことを思い出したのかな?


切り昆布はたっぷりの水で戻しておきます。
水煮大豆と水で戻した切り昆布、切り昆布を戻したときの水も一緒に鍋にいれます。
お砂糖を加えて、ただひたすら弱火でことこと。
甘味が大豆についたら、塩少々を入れて。
一晩、お鍋のまま置いておくと、翌朝にはしっかりと大豆に味がついています。



f0356001_12113192.jpg

お惣菜やさんのように、深鉢にたっぷりと汁も一緒に♪

小腹がすいたとき、私はこれをよく食べます。
大豆って、腹持ちがいいんだよね~♪
切り昆布も一緒だから、罪悪感なし(笑)

今日金曜日は私が決めた恒例の大掃除の日でした。
普段は、掃除機だけとか、モップがけだけとか、簡単にすませます。
金曜日だけは、朝から、窓を拭き、下駄箱の中も拭き~~、クローゼットの中をみなおし~
掃除機に雑巾がけ、とにかく、徹底的に掃除をします。
ソファの下とか~!

ふと、ソファの下に目をやると・・・・


f0356001_12122576.jpg



Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

福だ・・・・(--;
知らない間に、やってくれたわね・・・(-゛-メ) ヒクヒク



f0356001_12125478.jpg





[PR]
by slowlylifee | 2016-03-04 12:10 | 食---その他