基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

いちごのきんとん

3月3日、桃の節句ですね。
今年もやっぱり、お雛様を出さずじまいでした。
もう、こういうこと、億劫です~(^^;

でも、今年は、ブロガーとして、イベント行事は、なんとか、頑張ろうという気がありまして・・・
桃の節句にちなんで、簡単な和菓子をこさえました。



f0356001_11130357.jpg

白あんを食紅で色付けしたあと、
本当は目の粗い裏ごし器を通してそぼろを作り、苺のまわりにそぼろをつけていくのですが、
目の粗い裏ごし器を持っていないので、普段使っているざるで(笑)
だから、苦労した~!
それでも、なんとか、できました♪

包丁で切ったら、こんな感じです。



f0356001_11133237.jpg

やっぱり、和菓子って作るのが大変だわ。
お値段が高い理由がわかります。
技術料なんだね。

和菓子教室、去年、行きます!と宣言しましたが・・・
直前に突然のももの死で、行く気力が失せたのと、
丁度、タイミングよく、お教室の場所が変わるということで、キャンセルを受け付けますというお知らせが来て、
キャンセルしました。

本をみながら、久々にこさえてみた和菓子。
難しい~。
でも、楽しい♪
やっぱり、習いに行きたいな♪



f0356001_11140556.jpg

今日、駅ビルの地下でお買い物をしたら・・
桃の枝をプレゼントされました。


f0356001_11143003.jpg







[PR]
by slowlylifee | 2016-03-01 11:12 | 食---甘いもん