基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

大葉オイル

また、オイルです(笑
でも、今度は、大葉オイルを作りました。
というのも、近所のみよちゃんから、たくさんの大葉を頂いたから。
一度には使い切れなくて、保存も兼ねています。

f0356001_10275382.jpg

大葉5束に対して、オリーブオイル100ccくらいをFPにかけるだけです。
塩は料理に使う時に加えればいいかなと思うので、この段階では入れていません。

大葉の他に、新生姜とか、パセリとか・・・
たくさんあって、困るという時は、
オイル漬けにしておくと、何かと重宝するし、保存もきいて便利です。

で、この大葉オイルを使って・・・


f0356001_10282265.jpg

ざく切りにした春キャベツを耐熱ボウルに入れて、ラップをしたら、レンジでチン♪
熱いうつに、大葉オイルと塩昆布を混ぜて出来上がり♪
塩昆布に塩っ気があるので、このままでOKです。

大葉の香りがふわっと香って食欲を増します。

これは、しぶさんのお弁当の1品からヒントを頂きました。
(しぶさんは、菜の花にオリーブオイルと塩昆布をあわせていらっしゃいました。)
しぶさん、ありがとう♪

続いて、


f0356001_10285094.jpg

パスタがなかったので、マカロニで♪
茹でた熱々のマカロニに、大葉オイル、ちりめん、くるみを混ぜ込んだもの。
味を確かめながら、塩と胡椒を少々プラスしています。

和風ジェノベーゼといったところでしょうか。
これは、夫に大うけでした(^◇^)
ジェノベーゼも好きだけれど、ちょっとくどいので、私はこちらのあっさりしたほうが好きです。

以上。
今日はこんな感じ♪

話は変わって・・・
みよちゃ~~ん!
あの時、大葉を刻んで醤油に漬けておけば~?って言ったけど、
あの後、ふっと閃いて、私はオリーブオイルでこんな風にしたよ(^^;
ごめんね<m(__)m>

また、たくさんの大葉をありがとう♪

みよちゃんてダレって?
近所のお友達で、私のブログのこんなお料理でも、いつも参考にしてくれてるの(^^♪
嬉しいし、励みになります♪

内輪な話ですみません(笑




[PR]
by slowlylifee | 2016-02-27 10:27 | 食---その他