基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

エイミーズ・ベークショップのお菓子教室に行ってきました♪

f0356001_10214616.jpg
この画像はお借りしてきました



タイトル通り、お菓子教室に行ってきました。
私、色々な習い事に行ったことはあるけれど、
お菓子とお料理は行ったことがありません。
結婚したばかりの頃、夫の帰りが毎日遅く、暇をもてあまして、夜な夜な、お菓子を作っていました(笑)
ホールケーキ、一日3台くらい焼いてた~~(笑
参考にするのは、お菓子の本でした。
その当時、島津睦子さんのお菓子の本が大好きで、全部作りました。
何度も何度も本をみながら作ったので、本はボロボロになりました。

失敗したことも多々ありました。
失敗する原因がわからず、試行錯誤でした。
今みたいにパソコンのなかった時代です。
なので、調べることができなくて、何度もお菓子を作っての試行錯誤でした。
それでも、何度もお菓子を焼いていくうちにコツというものをつかみました。

エイミーズ・ベークショップに、お菓子教室があると知り、すぐに習いに行きたいと思い、申し込みました。
自分の感で作ってきたことがこれで良かったのだろうかという確認のためと
もっと上手にお菓子が焼けるようになりたいと思ったからです。


f0356001_10223189.jpg

残念ながら、お教室で習ったレシピと習ったこと、そして、お菓子教室での写真は、ブログにアップはできません。
(最初にこの点の注意があった~)
そりゃそうだよね。
なので、詳細は書けませんが、
教室では、ちょっとしたコツをたくさん、教えて頂けて、良かったです。
私が感でやってきたこともばっちりでした!
嬉しい~(^◇^)

薄力粉やバターは、どこの銘柄がいいかとか、生地の焼き型への入れ方とか、
とにかく、本には書いていないこと、また、お菓子のどんな本にも載っていないこと、
先生が惜しみなく、教えてくださいました。
おかげさまで、私のノートは、細かい文字でびっしりです。



f0356001_10225957.jpg

先生は、本を出されたご本人で、お店のオーナーです。
びっくりするくらいにお若い方でした。
背も高くて、色が白くて・・・。
大きく開いた黒のラウンドネックのTシャツにパールのネックレスが、白い肌に映えて、綺麗だったな~。
なのに、すご~~く、気さくな方!
私の緊張もあっという間にほぐれました。

8人くらいの少人数制で、皆さん、遠方から来ていらっしゃいました。
中には、横浜とか!
さすがに、大人気のお菓子の先生です。


f0356001_10232938.jpg

底の白いのは、パールシュガーです




今回習ったケーキは、シンプルなバターケーキです。
底とトップにパールシュガーがかかっています。
食べた時にざくって食感がたまらなく美味しいです。
あと、塩が結構、入っています。
ただ甘いだけでなくて、ちょっと塩味が感じる程度。
このしょっぱさが、甘味をより引き立てて、すごく美味しい。

習ってきたバターケーキは、自宅で作るより、高さもでました。
割れ目もばっちり!
この高さ、私がほしかったものです。
ただ、ハンドミキサーでバターを練っていくのですが・・・
最初まだ、緊張していたのか、ハンドミキサーって、まわる部分が2個ついてるじゃないですか。
それを1個しかつけてなかった~~><
全てが終わり、生地を焼き型に入れ終わったあとで気が付いた・・・(--;
なので、2つつけてやっていれば、もっと高さがでたって・・・
でも、これでも十分よく出来上がっていますって先生はおっしゃってくださいました・・・(^^;


f0356001_10240949.jpg

あと、焼き加減をどこで見極めるか・・・
竹串にさして、何もついてこなければOKとは、本でよく書かれています。
でもさらに、詳しく教えてもらった~♪

習ったお菓子は、お店のレシピと全く同じという点も嬉しいです。

マジで教室で焼いてきたケーキ、美味しかったよ~~♪

そうそう!
この本を買ってすぐに、アメリカンチューイクッキーを焼きました。
本のとおりに焼いたのですが、形がなんとなくだれていた。
この原因を先生にお聞きしたら、それも丁寧に教えてくださいました。
なんと、原因は意外なところにあり、びっくりぽんでした。

来月は、オリーブオイルケーキ。
楽しみです♪







[PR]
by slowlylifee | 2016-02-26 10:21 | 食---甘いもん