基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

ポイントは2つ♪簡単に作る人参の白和え 

f0356001_09210684.jpg

人参の白和えを作りました。
白和えって、大好きなんだけれど、結構、面倒です(笑
お豆腐を水切りし、
胡麻をすり、調味料と水切りしたお豆腐を加えて、白和え衣を作り、
合わせる材料には、あらかじめ、下味をつけておいてと・・・

でも私は、そんな面倒なことはしません~(^◇^)

先ず、人参。
人参は、細く千切りにします。
耐熱ボウルに細く千切りにした人参を入れ、砂糖少々を人参にまぶし、暫くおきます。
人参がしなっとしてきたら、ラップをかぶせてチン!
(人参のレンチンは、ラテさんから教えてもらいました♪)
ほら~♪
人参はこれで、簡単に下ごしらえができました♪


f0356001_09213193.jpg
このまま食べても美味しいくらい♪

次は、白和え衣です。
お豆腐は、しっかりと水切りしておきます。
私は、塩豆腐というものを知ってから、お豆腐を買ってきたら、いつも、塩をお豆腐にまぶし、
キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫におく習慣ができました。
塩をまぶしてから、キッチンペーパーでくるむと、結構、短時間で水切りができます。

水切りしたお豆腐をボウルに入れて、手でつぶします。
しっかりと水切りしたお豆腐は、裏ごししなくても案外、滑らかな状態につぶれます。
そこにこれ~~~!↓


f0356001_09215877.jpg

ちょっと画像がぴんぼけですが(^^;
ソントンのピーナッツクリーム!
これが白和えの元になります。
普通のピーナッツバタークリームでもいいんですが、
案外、のびにくい。
このソントンのピーナッツクリーム、伸びがよくて、すぐにお豆腐となじむのです。


f0356001_09222380.jpg
ここまできたら、下ごしらえした人参と白和え衣をあわせたら、出来上がりです。
f0356001_09224687.jpg
大きな人参1本に対し、
お豆腐1/2丁、ピーナッツクリームは大体50gくらいです。
仕上げにお塩を少々ふって、味をひきしめてくださいね。

で、タイトルに書いたポイント2つとは!
はい~~♪
皆さん、おわかりでしょうか?^^

1つは、人参に先にお砂糖をまぶしたことです。
先日のしめ鯖の作り方と同じです。
お砂糖を先にまぶすことによって、
水分が抜けて、野菜の繊維と繊維の間が広がり、煮汁がすっと中にはいるのです。
だから、お砂糖も少量ですみます。
今回は、お砂糖を先にまぶしただけで、其の後は足しませんでしたが、
かぼちゃの煮物とか作る時、先にお砂糖を少々ふってまぶしておいてみてください。
苺のジャムを作る時と同じ要領です。
それから、煮て、お砂糖を足す。
こうすると、少ないお砂糖の量で、しかも、かぼちゃが煮崩れしないでほっくりと甘く煮えます。

ポイント2つ目は、
白和えの元には普通、すりごまを使いますが、ピーナッツクリームを使ったことです。
すりごまを使うより、簡単で、こくもあって、美味しいですよ♪

ではでは、今日も美味しく手抜き料理万歳~~\(^o^)/
で・し・た♪( ̄▽ ̄)ニヤリ


[PR]
by slowlylifee | 2016-02-25 09:20