基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

胡椒オイルを使って

松田美智子さんの胡椒オイル、色んなものに使えます。
今日は、チャーハンに使ってみました。

f0356001_00185291.jpg


いつもの通りに作ったチャーハン、
この日は、冷蔵庫の整理も兼ねてるので、ありあわせのものです。
だから、色味も悪いけど~~~(^^;

ご飯が足りぐるしかったので、うどんを細かく刻んだもの(そばめしの応用)、豚肉、メンマ、パセリなどなど。
作り方もいつもの通りで。
違うのは、香りづけに胡椒オイルを2人分のチャーハンに小匙1杯、最後に加えたこと。
加えた途端に、胡椒のいい香りがふわって鼻をくすぐります。
胡椒の香りがあまりにもいいので、塩も控えめにすみました。

しかし、本当に色味の悪いチャーハン・・・(笑)
ブログにアップするなら、こういうところを考えて作ればいいのに・・・って、
自分のことながら、呆れます(笑)
でも、味はすっごく、良かったよ♪

追記
胡椒オイルの作り方で、粒生胡椒は手に入りにくいです。
その場合、粒胡椒をひたひたの湯に一日浸してください。
そうしたら、ある程度は戻ります。

cats

もものGalleryを作り、ももの写真を整理し始めました。
そういう気持ちにやっとなれてきたってことかな?
まだ、3枚だけどね(^^;

でも、やっぱり、ももの写真をみてると、涙が出てくる・・・。
あの子は、本当に可愛かった。
夫に言わせると、ももだって、福の今ぐらいの時、やんちゃだったし、悪戯もしたって言うけど・・・(笑

今となっては、もものいいところしか、思い出さない。
過ぎてしまうと、そんなものなのかもしれませんね。





[PR]
by slowlylifee | 2016-02-22 00:17 | 食---その他