基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

酢玉ねぎ

少し前から、「酢玉ねぎ」が注目されています。
本も出版されていますね。
たまたま、買った雑誌にも載っていました。
興味がわいたので、作ってみました。


f0356001_00015564.jpg

作り方は簡単です。

薄くスライスした玉ねぎ2個を用意。
鍋に、酢(穀物酢)1カップと蜂蜜を大匙4杯を入れて、強火で沸かします。
強火で沸かすことによって、酢のツンとした酸味が軽減されます。
そこにスライスした玉ねぎを入れたら、火を止めて出来上がりです。
冷蔵庫で2週間もちます。

我が家は、もう少し、甘目が好きなので、蜂蜜を好みの甘さまで足しました。

これがあると、結構、便利なことに気が付きました。
わかめ、カニカマとか、お好みの具と一緒に和えると、簡単に酢の物ができちゃいます。



f0356001_00030856.jpg

酢も玉ねぎも血液をサラサラにする効果が。
この酢玉ねぎ、色んなお料理に使えます。
またそれは、追々とアップしていきたいと思います。







[PR]
by slowlylifee | 2016-02-21 23:42 | 食---野菜 海藻