基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

追記 --- 私がやりたいこと

昨日の記事を受けて、何人かの方から早速、メールを頂きました。
「なんかわからないけれど、頑張って~!」
「なんの勉強するの?」とか(笑)
ありがとうございました。

考えたら、私がやりたいこと、詳しくは書いてなかった。
もし、できなかったらという思いがあって・・・書けなかった・・・(^^;

でも、それじゃあ、あまりにも不親切だよね。
本当は、今の私には、敷居があまりにも高くて、できそうにないんだわ。
それでも、やりたいという思いは強くて・・・。

何時くらいからになるかな・・・
実は、ずっと、既存のブログに満足をしていませんでした。
そもそもは、コメント欄が気に入らない。
Aさんのコメントがついたら、そのすぐ下にコメントレスができるような形態であればいいのにって。
色々なブログサイトを探したけれど、見つからない。
で、去年、苦肉の策で、掲示板を借りてきて、このブログにリンクしたわけです。

最近、たまに、すごく素敵なブログを見ます。
どういうのかというと・・・↓

DEMO



こちら、DEMOですが、画像をクリックすると、別画面がでてきて、その記事が読めるというもの。
ちょっと、想像してみてね。
こちらのDEMOの画像がお料理写真だとして、それをクリックすると、そのお料理にまつわる記事がでてくる。
訪れた人は、色んなお料理写真があって、ぱっとみた瞬間、気になるお料理記事だけみれるという利点が。
それは、ブログ運営をしている自分にも利点があります。
私は、お料理ブログをしていますが、これは、日記みたいなもの。
過去記事をたまにみてると、アルバムをみているような気にもなるし、私の作ってきたものの記録だから、私の財産でもあります。
FC2でもあるんだけれど(残念ながら、エキサイトにはありません)、コメント欄は、今と変わらないので、私の不満は消えません。


で、たまに見つける素敵だなって思うブログは、大体がWordpressなんです。
Wordpressだと分かったのも、ごくごく最近のことです。
それまでは、どこのブログかさっぱりわかりませんでした。

ここで、Wordpressとはなんぞや?って、思う方もたくさん、いらっしゃると思います。
初めて聞く方も多いのでは?

私もそうだったし・・・
私自身が説明するのは、むずいので、こちらを参照してください。 → Wordpress

一言でいうと、ブログが作れるソフトのことです。
魅力はなんといっても、テーマ(テンプレート)が豊富でどれもこれも素敵なこと!
そして、これが使えるようになると、自分でカスタマイズができるんだ~♪
自分の思い通りのブログが作れるということです。

ここに、私のへたくそな写真を並べたとしても、その下手な写真がどれだけ綺麗にみえるだろうかって、つい、妄想しちゃうのです(笑
要は、私、自分の撮った写真を綺麗に並べたいんだわ(^◇^)
今のブログ形態だと、下にスクロールするだけじゃん?
なんか、つまらなくなってね~~(^^;
お店のショーウインドウみたいにおされに並べたいの♪
自己満足にすぎないけどね。

でも、自分でサーバーを借りドメインを作りと、何かと最初からハードルが高い。
で、もっと、たやすくできるものはないかと探したら・・・
これがやっぱり、あるんですね~~。

WordPress.com



やってみました。
しかし・・・途中でつまづきました。
なぜなら、ブログを作っていくうえで、わからない横文字がでてくる・・(--;
好きなテーマを選んだとしても、サンプルのようにならない。

やっぱり、ここは、Wordpressの簡単な知識だけでも、わからないとできないっぽい。
ちゃっちゃと出来る人は、15分でできるらしいんですが・・・。

アメーバからも、似たようなものができたみたいです。

ownd

これも簡単っていうけど・・・途中で挫折><



で、勉強をしながら、ブログを続けていけばいいんですが・・・
なんせ、こういう性分なもので、Wordpressが気になって、ブログのモチベーション、下がりっぱなし・・・・

一昔前だったら、徹夜もできた。
また、0時を過ぎてパソコンをいじっていても、眠くなったら寝れた。

しかし、今は、寝るぎりぎりまでパソコンをいじってると、ブルーライトの影響で自律神経が乱れて、寝付けない。

やりたくても、体が言うことをきいてくれないのです><
そういう年齢になったなってしみじみと感じるわけなのですが・・・

最後までできるかどうか、自信もない。
昔みたいに気力も乏しくなってきています。

でもでも、とにかく、やってみようかなという気になりまして・・・昨日の記事になりました。


もしももしも、できなかったら、その時は、素直に戻ってきます(^^;
たまに、息抜きに更新することもあると思います。

とにかく、なまあたたか~~い目で見守って下さればと思います。

な~んだ、こんなの簡単やん!ってわかる方、いらっしゃったら、是非是非、教えてほしい!
また、ちょっとしたアドバイスがあれば、教えて頂きたいです!

幼稚と思われると思うけれど、マジで、綺麗なブログを作りたいの~~!
その前にもっと、写真が上手になれば? 内容もっと、充実しろよ~!って声が聞こえてきそうだけど・・・・(^^;


最後に、できなくて戻って来ても、見離さないでね~~♪




[PR]
by slowlylifee | 2016-02-09 17:56 | その他