基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

手作りのからすみでからすみ大根とお知らせ

f0356001_16435204.jpg

からすみが手作りできると知ったのは、一昨年のこと。
ずっと作りたいと思っていた。
が、ぼらの卵がどうしても手に入らない。
色々と検索すると、ぼらの卵でなくても、真鱈やすけそう鱈の卵でもいいとのこと。
で、やっと、作りました。

時間と手間暇はかかったけれど、満足満足。
ただ、干す時間が長かったせいか、少し、硬く仕上がった。
今度は、その点に気を付けてまた、作ってみようと思う。


「からすみ」で検索してみると、海外では、色んな卵のからすみがあって、マグロのからすみもあるそうな。
知らなかった・・・。





去年の暮あたりから、どうしても知識として身につけたいと思うようなことができました。
その知識がなくても、生活には困らないんだけれど・・

40代の頃と比べて
50代も後半になってくると、年々、もの覚えが悪くなってくるのを感じます。
また、理解力も落ちてる・・・

以前だったら、すぐに理解できたことが理解できなくなってきています。

バレエも、現状維持どころか、現状維持すら難しい。
なんでも年齢のせいにはしたくはないけれど、
これが老化なんだとしみじみと感じる今日この頃です。

なので、今のうちに自分が勉強したいと思うことはやっておこうと思うようになりました。
そうしないと、
後で、「あの時なら、まだ、もう少し早く理解できたかも」ってなるかもだからです。

そう思うようになって、コメント欄は閉鎖させてもらっていますが、なかなか、身につきません。
(コメント欄閉鎖の理由を今になってすみません<m(__)m>)

私の性格上、あれもこれもとできません。
なので、今は、そちらのほうに専念したいなと・・・


ある程度のことがみえてきたら、また、ブログ再開しますので、それまでどうぞ、宜しくお願いします。

私のこと、忘れないでね~~♪


mari




[PR]
by slowlylifee | 2016-02-08 18:52 | 食---魚 肉 卵