基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

鯖のみりん干し

eveちゃんのところでみた手作りの鯖のみりん干し。
とってもおいしそうでした。
作り方を聞いたら、簡単なので、私も早速!

f0356001_09155942.jpg
三枚におろした鯖に醤油とみりん、少々の酒を煮切ったものに2~3日漬け、
汁気をふいたら、天日干しにすること1日で出来上がり。

市販のものは、甘くすぎて好きではないけれど、
これは、ちょうどいい塩梅で美味しかった。

eveちゃん、ありがとう♪

しかし、これを作りたくて、サバを買いにったら・・・
塩サバはあるけれど、生の鯖が売ってない。
「ここんところ、鯖の入荷はないね~」
で、やっと見つけたと思ったら、一尾1800円!@@
今や、鰯も高級魚。
鰯なんて、一尾100円!
庶民の魚、どこにいった~~~!ヾ(●ε●)ノ”ぶーぶー




[PR]
by slowlylifee | 2016-02-02 20:31 | 食---魚 肉 卵