基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

煎り酒を手作りする

f0356001_17203067.jpg
今日のお昼に食べた卵がけご飯。
めっちゃ、美味しかった!
その理由は、卵でもなく、ご飯でもない。

実は、醤油の代わりに、煎り酒をかけた。
その煎り酒は、手作り。

ここで、煎り酒とは・・・なんぞや?とおっしゃる方のために・・・

煎り酒とは、日本酒に梅干等を入れて煮詰めたもの。
室町時代末期に考案されたといわれており、江戸時代中期までは垂味噌と伴に広く用いられた液体調味料である。
江戸時代中期から醤油が普及するにしたがい利用が減った。



そして、先日、テレビを観ていると、煎り酒は、手作りできると!@@
前~~に、友達から、茅乃舎さんの煎り酒を頂いたことがある。
それがすごく美味しくて、買いに出かけたら、なんと、小さい瓶なのに高い!
ちょっと、手が出なかった・・・・。

でも、手作りできるとなると、やっぱり、美味しいから作りたくなるのは当然。
はい!作りましたよ~~(^◇^)

作り方はいたって簡単!
詳しくはこちらでどうぞ♪  → 煎り酒

f0356001_17245768.jpg
ここで大事なことは、使用するお酒は、料理酒ではなくて、本来の日本酒を使うこと。

鰹節をきらしていたので、茅乃舎さんの出汁パックで代用(笑

f0356001_17250381.jpg
ここまで煮詰めてきたら、出来上がり。

梅干しも、蜂蜜漬けでないほうがいいみたい。
うちの梅干しは減塩なので、ちょっと、塩を多めにしてみました。

f0356001_17270725.jpg
うっかり、鍋を火にかけていることを忘れて、煮詰めすぎた~~~。
でも、味がしっかりとしていて、美味しい!
確か、茅乃舎さんの煎り酒もこれくらいの色をしていたと思うんだ・・・・。

風味もよくて、ちょっと、梅干しの酸味も加わっていて、
でも、ずっと煮詰めていたから、その酸味も、かすかな程度。

手作りすると断然に安く出来上がって嬉しい~♪
また、日本酒をあらたに買ってきて、今も台所で作っております・・・(*^.^*)エヘッ

f0356001_17302999.jpg
最後にもういっかい!
ほんと、ただの卵がけご飯がめっちゃ、美味しくなるよ!(^◇^)









[PR]
by slowlylifee | 2016-01-24 19:49 | 食---その他