基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

苺のコンフィチュール

苺が出回ってきました。
今年は、重油が値下がりしてるから、苺が安いみたい。
嬉しいですね^^

f0356001_19331401.jpg
苺のコンフィチュールを作りました。
作り方はこちら ↓

Cpicon苺のコンフィチュール by will-mari



ここで、ジャムとコンフィチュールの違いです。
英語の「ジャム(jam)」の語源は、「ぎっしりと押し込む」というところにあります。
フランス語の「コンフィチュール(confiture)」とは、
砂糖や酢あるいは油などに漬けたという意味の「=コンフィット(confit))」に関連した言葉です。
言葉の成り立ちだけから見るならば、
凝固したものを「ジャム(jam)」とし、
保存を目的としたものを「コンフィチュール(confiture)」とする区分が、的を射ていることになります。


知ってた~~?
私、知らなかった・・・
ただ、ジャムのことをおされにコンフィチュールと呼んでいるものとばかり・・・(^^;
でもなるほどなるほどって思いました。

この苺のコンフィチュールは、お友達に教わったものですが、
素材そのものを楽しめるし、時短でできる。
それに、蜂蜜が少量というのも嬉しいです^^

f0356001_19443673.jpg
真っ赤に熟した苺が手に入ったら、是非~♪




[PR]
by slowlylifee | 2016-01-17 20:28 | 食---甘いもん