基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

酒粕ぜんざい

f0356001_20543736.jpg
酒粕ぜんざいです。

また、変なものを作って~ってどこからか、声が聞こえてきそうですが・・・(笑

酒粕を水で溶いたら、砂糖の代わりに白あんを使います。
(白あんはかなり入れました)
これが美味しいのだ!
普通のぜんざいよりもあっさりとしているし、酒粕の香りがほんのりとしていて、体があったまります。
って、お正月、あったかかったけどね~~(^◇^)

白あんがとろみも出してくれます。
これには、是非是非、塩昆布と一緒に頂いてください。
塩昆布のしょっぱさが甘さをひきたてます。



f0356001_20580924.jpg
お正月用に買ったお酒に金粉がついてたので、
金粉を散らしてみました♪


-------------------------------------------------------------------------

昨日の朝、もこもこのダウンコートを着て、階段を降りたところ・・・
5~6段くらい踏み外して、背中で滑り落ちました。

立ち上がろうとしても、一瞬、立ち上がれなくて、やば!って思いました。
が、暫くすると、背中に少々の痛みはあったけれど、なんとか日常生活はできていました。


ところが・・・
昼くらいになると、熱っぽくなり、そのまま、数時間、寝ました。
夜は、背中が熱く感じて、寝苦しかったです。

今日、いつも通っている整体に行く日でした。
整体とは関係ないと思いながらも、かかりつけの先生に話をしたら、
ちゃんと冷やした?って聞かれて、「いいえ」と。
見せてごらんと言われて、背中をみせたら、肩甲骨の下があざになってたらしい。

あざのところは、内出血してるからと、内出血を散らす張り薬をはってもらい、体のあちこちにシップもしてもらいました。

シップは冷たくて、気持ちがいいことに気が付き、
ああ、ずっと、熱があったんだなって、気が付きました。

そもそもは、ルームブーツをちゃんと履かなかったのが原因で滑ったのでした。
やはり、横着はいけませんね。
もこもこのダウンコートを着ていたから、まだましだったかも。
それと、今日、整体でなかったら、まだ、熱っぽかったかも。
整体で診てもらえて良かったって思いました。

新年早々の初転び。
そういえば、昨日、NHKの朝ドラで初転びはいいんだって言ってたっけ。
どういう意味でいいのかそのあたりは、ちゃんと見てなかったから、なんともいえないんだけれど、
とにかく、新年早々に厄払いという意味だったと思います。

何にしても、気を付けろってことだなって思いました。
私も若くはないし、若い気分で横着してるととんでもないことになる・・・(--;
「これくらいは平気~~」ということが通用しないのだなとつくづく感じました><





[PR]
by slowlylifee | 2016-01-05 21:11 | 食---甘いもん