基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

我が家の今年のお雑煮

f0356001_19535123.jpg
今年の我が家のお雑煮です。
澄まし汁にみじん切りのセリと蒲鉾をいれただけのシンプルなお雑煮にしました。

が!
これが、と~~~っても、美味しかった!
なぜなら、
お餅も蒲鉾もお出汁も一級品のものだからです~~~!(^^)!


お出汁は、去年、みかんちゃんから頂いた高級お出汁。
f0356001_19562424.jpg
宗達さんのお出汁でございます。
天然利尻昆布と血合い抜きのマグロ節のブレンド。
普段は、茅乃舎さんのお出汁を愛用している私ですが、正直、これ、上です!ニャハハ(*^▽^*)
お正月のこのお雑煮のために、みかんちゃんから頂いたこのお出汁、大事に大事にとっておきました。

f0356001_20033225.jpg
蒲鉾は、豊橋名産ヤマサちくわさんのものでございます。
普段、98円の蒲鉾しか買わない私・・・
やはり、違いますね。
歯ごたえといい香りといい、味といい・・・
こんな高級な蒲鉾、滅多に口に入りません。
母も「これは、美味しいわ~~」と言っておりました。
で、すぐになくなりました(笑
これは、すーちゃんから、年末に頂きました。


そして、お餅でございます!
f0356001_20094020.jpg
このように柚子湯の元と一緒に、お友達から頂きました。
f0356001_20112109.jpg
お友達、親戚に農家をしていらっしゃる方がいて、
毎年暮れに昔ながらの方法でお餅をつくそうです。
「このお餅、とっても、美味しいから、食べてみて~~!
これを食べたら、もう、他のお餅は食べれなくなるよ~~!」って。

見た目からして、違います!
ずっしりと重くて、おいしそう!
半分に切って、焼いたのですが、すぐに焼けるのね。
そして、ふっくらとしていて、焼けたところが香ばしいお米の香り。
口に入れると、弾力もあり、のびる~~~~~~~ぅ!
実は、私、毎年、お餅は1つくらいしか食べません。
けど、このお餅があまりにも美味しかったので、2個3個と一度に食べてしまいました!(^^)!
お餅大好きな母は、大層喜びまして、
「これが本当のお餅や!」と言ってました。
ほんまに、もう、他のお餅が食べれません。
鬼が笑う話ですが、来年のお餅、もう、こちらに頼んでおきました( ^∇^)キャキャキャ

f0356001_20233780.jpg
今年のお雑煮、シンプルですが、お友達のあたたかいご好意によって、極上のお雑煮を頂くことができました。
本当に幸せ~~~♪

みかんちゃんすーちゃん、○○ちゃん、本当にありがとう~~♪
新春からこんなに贅沢をさせてもらって、本当に幸せです!(^^)!



[PR]
by slowlylifee | 2016-01-04 21:11 | 食---麺類 パン ご飯