基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

みそ作り

f0356001_15190178.jpg
夫: 何してるの?
私: 味噌を手作りしてるの。
夫: すご~~い!mariちゃん!
   味噌まで手作りするんだ~~!

うちの夫、何かしらんが、私が手作りをするとはしゃぎます。
昨日の豚まんも、
「やっぱり、手作りは旨いね~~!」と満面の笑みを浮かべて食べておりました。

f0356001_15241480.jpg
手作り味噌といっても、これは、簡単でございます。
こういうキットがあるのよ~~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

f0356001_15253066.jpg
すみれちゃんに教えてもらったこのキット。
蒸してつぶした大豆に塩を加えたものと、生麹がついてきます。
これをただ、混ぜるだけ~~( ^∇^)キャキャキャ

詳しくはこちらをどうぞ♪ → 手作り味噌セット

ちょっと前に、tauさんに頂いた手作り味噌がすごく美味しくて・・・
それから、味噌を手作りしてみたいな~て思っていたら、
すみれちゃんが手作り味噌を作ったって記事をのっけていて、すぐに飛びつきました!

3か月で白みそに。
半年で赤みそに。
f0356001_15302841.jpg
カビがはえないように、すみれちゃんは板粕を上にのせて、ラップをするといいって言ってました。
板粕はないけれど、練粕ならあるので、自己判断でそれを薄く上にのばしたけど・・・
果たして?(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

f0356001_15331087.jpg

そうそう!
去年の今頃作った塩レモン、こんなになりました。
熟成が増してておいしそう~~♪

f0356001_15383199.jpg


[PR]
by slowlylifee | 2015-12-26 23:23 | 食---その他