基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

豚まん 発酵過多になっちゃった・・・

手作りの豚まんって、とっても美味しい。

f0356001_15554135.jpg

じゅらちゃんが、ちょっと前に作っているのをみて、昔を思い出して、やってみました。
昔、結構作ってたんだよね。
失敗したことなんてなかった。
だから、今回も失敗するわけないと思ってたんですが・・・

甘くみちゃった・・・(^^;
やっぱり、計量はちゃんとしなきゃ・・・><

イースト菌、3gの小袋に入っているんだけれど、
レシピのとおりだと、少し余るので、残すのが面倒になっちゃって、全部いれちゃったよ・・・。
それがいけなかった。
発酵過多になりました。

f0356001_15585684.jpg


f0356001_16004341.jpg
発酵過多の上に、
あんもたっぷりと入れたので、
ひだが綺麗にでなくて、
全体的にぼてっとなって、
なんだか、にんにくみたいな形になっちゃった・・・(笑

f0356001_16030792.jpg
それでも、やっぱり、美味しかった!
皮はふっくらとしていて、
あんもめちゃ、美味しい!

あんの材料は、
豚ひき肉
ネギと椎茸のみじん切り
干し海老(戻した汁も一緒に)
穂先メンマ(瓶詰)
ごま油、塩コショウ
オイスターソース

と、適当に♪

また、作ってみよう♪
パンを作るより、短時間で作れるよ♪






[PR]
by slowlylifee | 2015-12-25 21:12 | 食---麺類 パン ご飯