基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

りんごのみりん煮

upするのが随分と遅くなりましたが・・・

前にラテさんから頂いたリンゴ、本みりんで煮てみました。
というのは、ネットでたまたま、そういうのを見たんだわ。
お砂糖で煮るのと違って、あっさりとした甘味になるらしくて、興味があってやってみました。

f0356001_19020548.jpg
銀杏切りにしたりんごを鍋にいれたら、本みりんをどばどば~~!
本みりんの量は、りんごが半分つかるくらい。

f0356001_19035368.jpg
こんな風に煮たってきたら、丁寧にあくをとりながら、弱火でことこと。
汁気がなくなるまで煮ます。


できあがり~~♪
f0356001_19045185.jpg
簡単~~♪
りんごの食感は少し残り、本当にあっさりとした甘味。
みりんにはアルコールが含まれているから、コンポートのような感じも。
私は、こちらの方が好きかも♪

みりんは、必ず、本みりんを使うこと。

お試しあれ~~♪


改めて、ラテさん、美味しいリンゴをありがとう(^^)/



[PR]
by slowlylifee | 2015-12-24 21:13 | 食---甘いもん