基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

紅葉の大田黒公園へ

リフォームが終わってからというもの、
毎日、後片付けと大掃除を大急ぎでしていました。
ようやっと、それも終わりました。
あとは、年賀状の作成のみ。

リフォーム中、お出かけしてもいいですよと、リフォーム会社の人に言われましたが、
大工さんが入っている中で、留守にするのは、なんとなく不用心な気もして、
出かけることはしませんでした。
なので、今年は、紅葉を見れないな~って思っていたら、暖冬で紅葉が遅れているとか。
そして、先日、私のうちから、チャリで5分ほど走ったところにある大田黒公園は、今、見事な紅葉だとテレビで言ってました。
ああ、行きたい!って思っていたところ、domaniさんが大田黒公園に行かれた様子をブログにアップされていました。
早速、私も、チャリで走っていってきました。


大田黒公園は、音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地に、杉並区が日本庭園を整備して、昭和56年10月1日に開園されました。

f0356001_17295472.jpg
この大田黒公園は、住宅地の中にあります。
f0356001_19254838.jpg


f0356001_19275262.jpg
門を入るとすぐに目に飛び込んでくるのは、色づいた銀杏の並木。

f0356001_19285456.jpg
敷地内にどんどんと、入っていくと、カメラを手にした人がたくさん。
皆さん、カメラに夢中です。
私も、夢中になって、シャッターをおしていました。

f0356001_19320741.jpg
f0356001_19330816.jpg
f0356001_19341309.jpg
遠くにみえるお屋敷の中には、当時のまま、ピアノも置かれています。
f0356001_19352124.jpg
f0356001_19371552.jpg
f0356001_19390397.jpg
庭園には、池も川もあります。

f0356001_19401374.jpg
f0356001_19405921.jpg
どこにカメラをむけても、絵になる庭園。

こういう風にのんびりとするのは、本当に久しぶり。

f0356001_19430520.jpg
こういうところには、やはり、着物姿の人が似合いますね。

f0356001_19443983.jpg
ゆっくりとしたし、そろそろ、帰りましょう。

f0356001_19453795.jpg
大田黒公園のすぐそばには、
明治16年の行幸の際、明治天皇が2度にわたり休憩された場所があります。
今では建物自体は姿を消し、江戸時代に建造された塀と門だけが残されています。

私の住む街は、意外と見どころがたくさんあって、面白いです。



[PR]
by slowlylifee | 2015-12-09 22:24 | お散歩記録