基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

酒粕入りで、ふわふわパウンドケーキ

酒粕が好きな私、
酒粕が出回る時期になると、あれこれと酒粕を使って料理してきました。


今年は、パン生地にいれて焼いていますが、
パウンドケーキの生地にもいれてみました。
f0356001_17021620.jpg
ちょっと、焦げたけど・・・(^^;

酒粕の量は、バターの半分を目安に入れました。


f0356001_17030147.jpg
生地を作る段階では、酒粕の香りがしますが、
焼きあがった時点では、全く、酒粕の香りは消えています。
味も酒粕を入れたなどとは感じません。

が!
すっごいふわっふわ!
外側の焦げたところは、さっくり。
中は、ふわっふわ!

f0356001_17040479.jpg
きめも酒粕を入れないで焼くより、細かいように感じます。

酒粕効果ってすごいね。

misyaちゃんも、酒粕(甘酒ですが)を使って、お菓子を焼いておられました。
その記事がこちら → 甘酒マフィン♪
甘酒を入れて焼くと、相乗効果でふんわりしっとりするって~♪


外はさっくり、中はふんわりするから、今度は、スコーンでも焼いてみようかな~♪





コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-11-23 07:19 | 食---甘いもん