基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

酒粕黒豆ちぎりパン

私の好きな酒粕の季節がやってきました。
先ずは、酒粕で粕汁。
寒い日は、これを頂くだけで、体があったまるのよね~♪
(写真なし)

次に、酒粕を使って、パンを焼きました。
バターの代わりに酒粕を使っています。

f0356001_10151434.jpg
板状の酒粕や、ちょっと、ゆるめの酒粕などありますが、
私は、ちょっと、ゆるめの酒粕を使っています。

配合としては、
強力粉 280g
砂糖 大匙4杯
塩 小匙1杯
イースト菌 3g
水  160cc
酒粕 60g

と、酒粕をたっぷりと入れています。
また、ゆるめの酒粕を使ったので、水は、最初は控えめにして、こね具合をみて、水を足しました。

こねあがった時の生地は、ちょっと、手にベタベタつく感じ。
うち粉をしながら、まとめました。

こねあがった時、発酵時は、酒粕のいい香り。

焼きあがった時は、ほんの少しだけの酒粕の香り。
翌朝になったら、酒粕の匂いはほとんどしなくなりました。
だから、酒粕が苦手な人も大丈夫だと思います。
酒粕が大好きな私としては、不満だけどね(笑
f0356001_10190453.jpg
でも!!!
この酒粕パン、ふわっふわで、中はしっとりとした、とっても美味しいパンに出来上がりました。
これは、酒粕の力だと思います。
また、いつもと同じ温度、同じ焼き時間ですが、酒粕を入れたので、いい感じに焦げ色がついています。
夫も、これは、美味しいわ!って食べていました。

f0356001_10222665.jpg
市販の黒豆の煮たものを入れました。
ちょっと和風などこか懐かしいパン。

酒粕を使ったパン、暫く、はまりそうです(笑




コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-11-13 23:20 | 食---麺類 パン ご飯