基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

里芋ご飯と里芋の簡単な皮むき方法

f0356001_20521917.jpg
里芋、大好きです!
しかし、里芋、皮をむくと手が痒くなって大変なので、いつも、冷凍の里芋を買ってきては、調理していました(^^;
今年は、ちゃ~んと、里芋を買ってきて、調理しています。
なぜなら、簡単に里芋の皮を剥く方法を料理番組で知ったから♪



f0356001_20550839.jpg
里芋は、束子で綺麗に洗ったら、天地を少し、包丁で落とします。
そして、適当な大きさに切ります。

f0356001_20561640.jpg
鍋に湯を沸かして、里芋を入れて、竹串がやっとこさ、通るようになったら、冷水にとります。


f0356001_20571341.jpg

f0356001_20580581.jpg
里芋の皮を手でこすると、不思議なくらいするりと剥けます。
知ってた~?
私、恥ずかしながら、知りませんでした(^^;

これを知ってから、今年は、楽々、里芋調理ができて、ルンルン♪
やっぱり、生の里芋は美味しいですね。



f0356001_21015229.jpg
里芋、たくさん入れて、炊きました。
里芋ご飯には、油揚げも入れました。
美味しかった!
ご馳走様でした♪



コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-11-12 23:56 | 食---麺類 パン ご飯