基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

かぼちゃでみたらし団子

f0356001_17510352.jpg
先日のラテさんからの贈りものには、リンゴの他に、バターナッツカボチャも入っていました。
バターナッツカボチャ、最近、店頭で出回っていますよね。
バターナッツカボチャとは、なんぞや?という人のために・・・
こんなの~~! ↓
f0356001_17533272.jpg

バターナッツは南アメリカ大陸が原産とされるもので、アメリカではポピュラーなカボチャのひとつです。
バターナッツという名前の由来になっているとおり、このカボチャの特徴はナッツのような風味とねっとりとした果肉にあります。
繊維質が少なく、ポタージュにするととても滑らかに仕上がります。




で、これなら、団子にしてもいいかも?っと思い、やってみました。
カボチャの皮をむいたら、レンジでチン♪
カボチャをつぶし、お砂糖を少々。
耳たぶくらいのかたさになるまで、団子の粉を入れて練っていきます。
丸めて、沸騰したお湯の中にいれて、浮いてきたら、串にさし、みたらしあんをかけて出来上がりです。
簡単~♪

f0356001_17505776.jpg
少々、でっかい団子になりましたが・・・(笑



こるまちゃんから、嬉しい贈りもの~~♪



f0356001_20474165.jpg

こちらのお菓子、海老煎餅もすごく、美味しかったけれど、
干し柿の中に栗きんとんが入った栗柿は、本当に美味しかった~♪
このお菓子、岐阜の南陽軒のお菓子です。
テレビでも紹介されているんだね。
こういう和菓子が大好きな母、目を輝かせて、一人で4個も食べてくれた・・・(--;
こるまちゃん、ありがとう~♪
たくさんのお菓子、ご馳走様でした♪
本当に美味しかったよ!(^^)/



コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-11-10 00:07 | 食---甘いもん