基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

「なまはげ」で2万円浮いた!

例年なら、10月からぼちぼちと大掃除をはじめているところですが、
今年は、リフォームをやっているので、思い通りにいきません。
お掃除フェチの私としては、ここがイライラするところ(笑
換気扇は、毎年年末最後なのですが、早々にやりました。

とはいっても、いつもは、業者さんに頼んでいました。
今年は、「なまはげ」の威力をもっと知りたいと思い、自分で換気扇の大掃除をしました。

が!
残念~~~~!!!><
ビフォーアフターの写真を撮ったのに、さぁ、カメラで撮った画像をパソコンに取り込もうとしたら・・・
カメラにメモリーカードを入れてなかった~~~><
新しいカメラ(6月に買ったんですが)、メモリーカードが入ってなくても、なんら、警告もでないの・・・・(--;
新しいカメラにしてから、時々、こういうことをやらかすんですわ・・・><

で、掃除できなかったところがこんな具合なんですが・・・↓
f0356001_21082631.jpg
換気扇の手の届かない奥の方です。
実際は、こんなもんじゃなかったんだから~~~!!!
ヘドロ化した油汚れがものすごくたまっいて、ヘラでこそげ落とさないといけないくらいだったんです。
でも、「なまはげ」を吹きかけては、2~3分置いて、水ですすぎを数回やっただけで、落ちちゃった!
多少は、歯ブラシでこすりましたよ。
それでも、多少!
力を入れて、ゴシゴシなんてやってません。
なのに、この仕上がり!(ビフォーの写真がないから、本当に比べられなくて残念です!)
f0356001_21110243.jpg
ボケボケの写真で、すみません(^^;
ね、ね!
綺麗でしょ!

驚くのは、もっとあるんだわ!
f0356001_21130833.jpg
↓の底のほう!
ここは、歯ブラシも届かないところ。
ここも、真っ黒にヘドロ化した油汚れがたまっていたところですが、
ここも、「なまはげ」を吹きかけて、暫く置いて、水ですすぐこと数回しただけ!
こすりもなんにもしてないのに、するりと綺麗に落ちました!

10年以上使っている換気扇の部品、さびてますが、本当に綺麗になりました。

丸山みかんちゃんも、「なまはげ」を使って頑固なキッチンの油汚れ、簡単におちた~って言ってます。
みかんちゃんの記事も読んでみてね。
みかんちゃんの記事はこちら ↓

【もう油汚れが怖くない】コンロの頑固な油よごれを落とす人気の洗剤をつかってみた【瞬間油汚れ洗剤 なまはげ400ml】



これで、毎年、換気扇のお掃除をプロに頼んでいた2万円が浮きました~~~♪

これからは、自分で換気扇のお掃除、しようと思います!

だって、本当に力いらずで綺麗に落ちるんだもん~~♪

年末の大掃除、なまはげ、おすすめです~~♪


f0356001_21214472.jpg

なまはげの購入はこちら



先日、tauさんから、嬉しいお届けものが♪

f0356001_21244021.jpg

親戚の方が作ったという無農薬のお米とtauさん手作りの品々。

f0356001_21263686.jpg
tauさんは、何でも手作りしちゃう人。
柚餅子も手作り!
そのほかにDIYはするし、お洋服やバックも作るし、びっくりぽんだよ~~!
ブログ名どおり、自然をこよなく愛するtauさんのブログは、とっても素敵♪
ここまで何でも手作りする人ははじめてで、伺うたびに驚かされます(笑)
是非、tauさんちをのぞいてみてくださいね。

tauさん、ありがとうございました。
とっても美味しかったです(^◇^)






コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-10-26 23:27 | 衣・住