基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

食器棚がほぼ空っぽに・・・

物の断捨離を行うのと同時に、
食品ストックも、断捨離していました。
毎日、食品ストックしてあるものを利用しながら、すこしずつ、減らしていきました。
f0356001_16081621.jpg
赤の点線部分です。
(幅60センチ、奥行き50センチ)

そして、ここがすっかりと空きました。
なので、試しに、食品ストックしていたところに、食器棚の食器を収めてみました。
そうしたら、引き出し式って、結構、入るのね。
これに気をよくした私・・・

キッチンシンクの収納を見直しながら、シンク下に食器をどんどんと収めていきました。
白の点線部分です。
f0356001_16132881.jpg
こんな風です。

f0356001_16143255.jpg
で、食器棚はどうなったかというと・・・

ジャジャジャーン!
f0356001_16160614.jpg
ガラス扉の部分は空っぽ~~♪
白い点線部分の引き出しには、細かいものが入っていますが、
その下の扉は、一番右の扉を残して、空っぽになりました!


この食器棚(幅120センチ)、結婚するときに親がもたせてくれたもの。
十数回の転勤に伴う引っ越しに、ずっと、ついてきてくれました。
数多い引っ越しで、ガラス部分の扉に歪みがでてきていて、ぴったりとあっていません。
3.11の大地震の時、この扉が開いて、中の食器が飛び出して割れました。
年々、この扉、きちんと、閉まりにくくなっています。

だから、そろそろ、食器棚を買い替えようと思っているのですが・・・
もしかしたら、もうちょっと、断捨離と収納方法を見なおしたら、食器棚、いらなくなるかも?(笑


また、食器をシンク下にもってきたことで、動線がどうなるかなと思いましたが、
調理したあと、ほとんど、動かずにシンク下の引き出しをひっぱるだけで食器がとれるので、
今までよりもうんと動線がよくなり、快適です。
食器を拭いてしまう時にも、今までだと、振り向いて食器棚まで3歩。
その3歩がなくなり、後片付けも、心持ち、早くなりました。



コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-09-27 18:55 | 衣・住