基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

お友達のレシピからあれこれ~♪ 第2弾

シルバーウィークに入りましたね。
東京は、秋晴れです!
気持ちがいい~♪



さてさて、また、お友達のレシピをお借りして、献立を助けていただきました。

先ずは、masakohimeさんのレシピです♪
f0356001_10454535.jpg
レシピをそのまま、コピペさせて頂きます。

           ☆ 材料 (二人分) ☆
梨1個、生ハム20g、蜂蜜小半分、オリーブオイル小1、レモン果汁小1
バジルの葉少し
           ☆ 作り方 ☆
1)梨は一口大に切って、レモン汁・オリーブオイルと蜂蜜を加えて
 手で揉みこんでおく
2)生ハムは細かく切って、1に混ぜる
3)食べる直前に、バジルの葉をちぎって飾る

  

梨と生ハムの組み合わせは、初めてでしたが、
このレシピを見た時、絶対に美味しい!と思い、早速♪
梨の甘さと生ハムのしょっぱさがいい感じ!
家族にも大好評でした♪

masakohimeさん、ご馳走様でした♪


次は、ひよこまめさんのレシピです♪
f0356001_10502398.jpg
これ、野菜くずで出汁をとっています。
これを作りたくて、一生懸命、野菜くずをためました(笑
大根、ニンジン、ブロッコリー、白菜の芯、じゃがいも、カブ、etc・・・
野菜くずは、ジップロックに入れて、冷凍庫で保存。
f0356001_11001249.jpg
野菜からの旨みがたっぷりでやさしい味。
溶き卵だけでも、十分に美味しい味となりました。
この後も野菜くずをためて、たまったら、このスープを作っています。

詳しくは、ひよこまめさんのブログをみてね♪→野菜くずの出汁「ベジブロス」

ひよこまめさん、素敵なレシピをありがとう♪


先日、嬉しいお届け物が♪
f0356001_11071707.jpg
珍しい品種の「きららのきわみ」という黄桃と、「白根白桃」、そして、クルミバター。
桃が大好きな我が家。
しかも、黄桃!
黄桃食べたいな~って思いつつ・・・高いから、チラ見するだけでした(笑
だから、すっごく、嬉しかった!
あっという間に完食でした(笑
ラテさん、ありがとう~♪

皆さん、本当にありがとう~♪



ツクレポ紹介♪
Cpicon 冷凍卵の天ぷら by will-mari       チャギトントンさん



皆さんは、シルバーウィーク、どのように過ごされているのかな?
我が家は、どこにも出かけずです。
混雑するところにわざわざ、出かけたくないというのが本音(笑
ゆっくりと過ごしています♪






[PR]
by slowlylifee | 2015-09-20 12:17 | 食---野菜 海藻