基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

バスタオルはいらない!

8月25日から、東京はずっと雨でした。
やっと晴れたと思ったら、それも一日。
その後もずっと雨でした。

長雨で困るのは洗濯もの。
うちんちの浴室乾燥機、壊れちゃって~~><

薄物はなんとか乾くけれど、なかなか、乾かないのは、バスタオルでした。
仕方なく、フェイスタオル(今治のフェイスタオルを使っています)で体を拭くことに・・・。

そして、気が付いた!
フェイスタオルで十分なんです!
洗った髪を拭かなければ、体はこれで、十分。まだ、体を拭ける感じ。
私の髪は多くて、ロングですが、それでも、髪を拭いて、体も拭けました。

ある日、夫に、バスタオルが乾かないからフェイスタオルでお願いと、言ったところ、
「全然、いいよ~。むしろ、僕はそのほうが好きなんだ」
あらま!

それ以来、お風呂上りは、フェイスタオルを使用するようになりました。

※ 母は、バスタオルがいいと言って、バスタオルを使っています。
  

フェイスタオルを使うことによって、メリットは他にもありました。
バスタオルを使った時と違って、フェイスタオルにしてからは、洗濯もののカサが減りました。
物干しざおに、いつもは、バスタオル家族分3枚となると、結構、場所をとりますが、それもなくなりました。
洗濯もののカサが減るということは、ほんのわずかだろうけれど、水道代も助かるんじゃないかな~?
もしかして、バスタオル、いらないんじゃない?
そう思って、また、夫に打診してみたら・・・
「そもそも、バスタオルって、大柄な外国人が使っていたものなんだ。
小柄な日本人は、バスタオルなんていらないんだ。」
ふむ・・・
この説は、確かどうかは、わかりませんが、納得(笑)
ちなみに、夫は、180センチ。
フェイスタオル1枚で十分とのこと。



f0356001_16435123.jpg
2年前に買った今治のバスタオル。
毎日使っていたら、ふわふわだった感触もごわごわに・・・。
というわけで、買い替えることもなく、処分。

もう一つ、バスタオルを処分して、良かったことは、
収納場所をとらなくなったこと。
バスタオルって、案外、場所をとるもんね~~。

何気に普段、これが当たり前と思ってやっていること。
断捨離をはじめてから、結構、そうでもないなと感じ始めているこの頃です。




コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-09-16 17:17 | 衣・住