基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

ダブっているものを処分する

毎日、無理をしないで、少しずつ、断捨離を続けています。

先日は、家の中にだぶっているものを処分しました。
というのは、食事の支度をするとき、はっとしたのです。
我が家は、お箸は、箸入れに立てています。
その箸入れに、6膳の箸が入っていました。
家族が使う箸は、それぞれ、決まっています。
それ以外の箸をたまに、私が出すことがあるんですが、
「これは、僕のではない」と言われ、拒否されます。
決まっているにもかかわらず、家の中の箸を全部、一緒にたてていました。
そして、その6膳の箸から、それぞれの箸を取りだすのが、いつも、面倒だった。
なら、使っている箸だけ、箸入れに入れておけばいいじゃん!って・・・(笑
どうして、こんなことに気が付かなかったんだろう?

箸がダメになった時に・・・ととっておいたものですが・・・その時はその時!
それよりも、こういったちょっとした毎日のストレスを解消するほうが、気持ちがいい!
あっさりと処分しました。
f0356001_21244515.jpg
次は、ポーチ。
全部、化粧品やさんでもらったものとか、本のおまけ。

f0356001_21262404.jpg
何かの時のためにとっておいたもの。
何かの時ってなに?
今、必要なものが1つあればそれでいいこと。

やっぱり、いらないよね~~。


こういう風にしてるから、物がたまるんだわ。
そう思うと、やっぱり、これも、1つを残して、全部、処分!

f0356001_21551528.jpg
残したのは、白のポーチにしました。
それぞれ、使ってみて、一番使い勝手が良かった。
長い紅筆や眉を整えるブラシなどの長いものを綺麗に収納することができる。
頬紅ブラシや口紅もたてておくことができます。

このポーチ、大好きな白で大事にとってあったんだ・・・・
しかも、6年も!
こんなに使いやすいポーチ、早く使えば良かった・・・・・
勿体ない精神が働いて、いつまでもとっておくより、使って初めて、価値があるというもの。
この変な勿体ない精神で、案外、損してること、多いなと思いました。


追記
これからは、必要ないものは、その場で断る勇気ももとうと、思いました。



コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-09-10 21:58 | 衣・住