基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

「シンプル暮らし」から 色数を抑える

ここ数日、リフォームにむけて、
物の整理をしていました。
不要なものは、すぐに処分しているつもりだったのに、不用品が、まあ、出てくる出てくる・・・(笑)
不要なものを処分すると、その分、新鮮な空気がたくさん入るような気がして、気持ちがすっきりとします。


f0356001_16450936.jpg
これ、うちの子の食器(笑)
ももが我が家に来てから、ずっと、この食器です。
始めは、可愛いスヌーピーの絵が描かれたステンレスの食器をわざわざ、買ったのです。
なのに、ももは、私たちのほうと自分のを見比べて食べようとしない。
ご飯が気に入らないのかなと、あれこれ、変えてみたけれど、
やっぱり、見比べて食べない。
もしかして、食器?と思い、とりあえずは、おまけでもらったこの食器とコップに変えたら、
食べ始めたのです・・・(--;
うちの子、ほんと、おかしいの。
どうやら、自分は人間と思っている節がたくさんあります。

で、それ以来、この食器を部屋の端においていたのですが・・・
ざっと、部屋を見渡した時、ふと、ももの食器が気になりました。


先日、ご紹介した「シンプル暮らし」の本に、
「色数は少ない方がシンプルにみえる」というところを思い出し、早速、食器を変えました。


f0356001_16514317.jpg
やっぱりね、たったこれだけのことなのに、すっきりとしました。

これに機嫌をよくした私、
次は、保存容器を整理するにあたって、色味を考えながら、整理しました。
色や柄のついている容器は思い切って処分。
ぱっと見た時、白一色なので、気持ちがいいです。
f0356001_16572019.jpg
こうなると、次々に目に映る色が気になりだしてきて・・・(笑
ふと、先日、ブログにアップしたキッチンの写真をみたら、
まだ、ごちゃついてるわ~~(--;
と思い、何が悪いのかと、思いきや、ここ! ↓

f0356001_17012194.jpg
スポンジの色と洗剤容器の色。
金束子と束子は、毎回、使うものではないので、シンク下に容器にいれて、隠しました。
そして、洗剤容器を無印良品のPAT詰め替えボトルに変えました。

f0356001_16393356.jpg
で、さらに、すっきりとしました。
f0356001_17051769.jpg
もっと、欲を言うなら、スポンジも白にしたい。
でも、私は、ダスキンのスポンジが一番、使い心地がよくて、長持ちするので、このスポンジが好きなのです。
とりあえずは、これくらいでいいかなって思っています。


家具やカーペットなど、大物の色は、全体を考えて購入するのに、
こういう小さな色が部屋の中に散らばっていることに気がつきました。
こういうのが、案外、部屋をださくしていたのかも・・・(--;
一度にはできないけれど、少しずつ、改善していこうと思います。





コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-31 22:13 |