基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

水切り籠をもたない

断捨離と言う言葉が流行って久しい。
本もたくさん出ているが、私は買ったことがない。
というのは、私は元々、不要なものはすぐに処分する方なので、改めて読む必要はないと思っていたからだ。

また、私の家に来た友人は、口を揃えて、「ホテルのような家だね」という。
これは、センスがいい家と言う意味ではなく、大きな家具以外は、ほとんど、なにも飾り付けがないという意味だ。
勿論、壁にもなにも飾っていない。
どうしてこうなってるかというと、私はインテリアセンスがないから、どうしていいかわからないだけである。
もう一つは、色々なものを飾り付けると、掃除がしにくいから。

リフォームすることになって、ここしばらく、ずっと、考えていることがある。
人生も半世紀以上が過ぎ、もっと、暮らしやすい家にしたいなと。
そのためには、さらに、必要なものとそうでないもの、好きなものとそうでないものを厳選していきたいなと・・・。

そうしたところ、本屋で、こんな本を見つけた。
f0356001_22340991.jpg

すっきりインテリアが心地いい

シンプル暮らしrules

朝日新聞出版 編

ISBN:9784023330450
定価:1296円(税込)
発売日:2015年7月7日
AB判並製 128ページ



パラパラとめくってみると、そこには、壁にはなんの飾りつけもない真っ白な部屋に家具がポンポンと。
シンプルに暮らすためのノウハウは、昔から私自身がすでにやっていることばかりなので、今更なのだが、
なんとなく、じっくりと読んでみたいなと思い、購入。

その中で、水切り籠はもたないというページがあった。
水切り籠をもたなくても、ざるで代用ということだった。

我が家のキッチンは、シンクを挟んで調理台があるのみ。
水切り籠は、ラ・パーゼのものを使用しているが、これが、結構、場所をとっていて、結局、調理台半分がなくなっている。
過去記事参照
なのに、今、パンを焼いたり、和菓子を作ったりすると、調理台の狭さに嘆いてしまう。

これをなんとかしたいとずっと思っていたのだが、なかなか、いい案が浮かばなかった。
そっか!
やっぱ、水切り籠、どうにかしよう!と思い、前々から気になっていたこちらの商品を購入。→ 水切りディッシュマット

f0356001_22584047.jpg


今まで、水切り籠しか使ってこなかったので、洗物がたくさん置けるのかどうかが心配だったけれど、これがすごくいい!
こうやって、食器を洗ってこのディッシュマットの上におく。
そうすると、このディッシュマットが水分をすっと吸ってくれる。
洗いものが多くなってくると、重ねておくことも多いが、すぐに布巾で拭いてしまうので、問題ない。
むしろ、今までは、水切り籠に幾らでも重ねておいていたから、後で布巾でふいて食器棚にしまうという作業が億劫になっていた。
このディッシュマット、説明にもあるとおり、
マイクロファイバー素材を使った独自の製法で織られた三層構造クッション。
水分を素早く吸収し、優れた速乾性で衛生的。
また柔らかな素材感で、食器やグラスなども優しく保護すると。
そのとおりで
結構な水分を吸ってくれるにも関わらず、水分が吸えなくなってでてくるということもない。

洗物をすませて、食器棚にしまったら、あとは、たたんでこのようにコンパクトになる。

f0356001_23061698.jpg
おかげで、こんなにすっきりしました♪
f0356001_23111937.jpg
これだけ、すっきりすると、この快感が嬉しくて、
コマメに洗物をしてはすぐに片づけるという動作が生まれた(笑)

これは、思ってもいない嬉しいことだった。

寝る前は、こうやって、どこかにつるしておくと、朝にはすっかりと乾いている。
f0356001_23134053.jpg
ちなみに私は、予備もあった方がいいと思い、2枚購入。

この「シンプル暮らし」という本、なかなか良くて、今更と思っていた私が恥ずかしい。
参考にしながら、マネできるところから、やってみようと思う。

そうそう、これを言っておかなくっちゃ!
今までは、洗物をして食器棚にしまったあと、水切り籠も水垢がつかないように綺麗に洗っていた。
が、時々、億劫になってそのまま、放置することも・・・。
そうすると、水垢はすぐにつく。
ラ・パーゼの水切り籠は、他のものより綺麗を保てるよう、シンプルな作りなのだが、それでも、ステンレスの継ぎ目の細かいところを洗うのは、結構、面倒くさかった。
ディッシュマットを使い始めてからは、その作業がなくなった。
これだけでも、ストレスがかからないというもの。
シンプルな生活は、毎日のちょっとした作業がなくなる。
改めて、シンプルっていいなって思った。

とにかく、もっともっと、シンプルにしたい~~!






コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-27 10:29 | 衣・住