基本お料理ですが時々、気まぐれなネタで更新チュ♪

by mari

生クリームたっぷりのリングちぎりパンと休業宣言撤回

今日は台風の影響で、嘘みたいに涼しい一日でした。
いつものとおり、半そでだと、夕方、肌寒いくらいでした。

ブログには、アップしていませんが、
ちぎりパンは、2日に一度くらい焼いています。
こねるところ以外は、ほっとけばいいので、続けて焼けるのかもです。

時々、閃きで配合を変えたりして、それぞれの出来上がりを楽しみに焼いています。
また、この夏は、暑かったので、発酵が早く進み、時間もかからなかったのが良かったみたい。
私は、強力粉は、常温で保存しているので、この夏は、水の温度の設定もせず、水道からくんだ水をそのまま、使っちゃっているという・・・(笑
それでも、失敗なしで焼けるのが嬉しい。

といっても、暑さがひどかったので、ここのところは、こねる元気がなく、
専ら、機械任せ・・・(^◇^)

f0356001_23173814.jpg
かれこれ、5~6年前に買ったボッシュのコンパクトミキサー
卵1個から泡立てができるというのが気に入って、購入したもの。

f0356001_23220016.jpg
これで、パン生地をこねて、この容器のまま、1次発酵まで放置。

f0356001_23225240.jpg
今日は、水の代わりに生クリームを。
生クリーム1箱入れちゃった!(笑
それでも、生地がぼそぼそしてたので、水を50mlほど、追加。
バターの代わりに、ココナッツオイルを。

ココナッツオイルは、きりマリちゃんお勧めのココナッツオイルを使用。
モニターで手に入れることができたので、早速、パンに使ってみました。
f0356001_23283427.jpg
COCO999のココナッツオイルの最大の特徴は、
低摩擦プレス機で30℃以下の低温で圧搾されて作られていること。
なので、発酵分離法同様に栄養素、酵素は残りやすく
自然でマイルドな香りとなっているので、今まで使っているココナッツオイルと比べると、香りは半分くらいな感じかな?


f0356001_23362508.jpg
2次発酵を終えた状態。
生クリームたっぷりだから、今日の生地はつやつや♪

f0356001_23372681.jpg
f0356001_23383595.jpg
f0356001_23384160.jpg
生クリームたっぷりなので、とてもしっとりして、味も濃厚♪
ココナッツオイルの香りは、全くしません。

ただし、カロリーが怖いちぎりパンになりました・・・(笑)




お盆明けには、リフォーム工事をはじめてほしいと言っていたのに、
業者が立て込んでいて、工事は、10月になるという・・・・( ̄□ ̄;)!!

まあ、本当に涼しくなってからの方が、良かったかも。

それにしても、肩透かしをくらったみたいで、気が抜けちゃいました・・・
リフォームに向けて、頑張るぞ!と意気込みもどっかにいっちゃった~~(^^;


なので、休業宣言撤回して、その時その時で、様子をみながら、マイペースで更新していきます~。
お騒がせしました<m(__)m>













コメントはお好きな方にどうぞ♪

新コメント欄



[PR]
by slowlylifee | 2015-08-25 00:01 | 食---麺類 パン ご飯